罰ゲーム!???

d0156040_1937278.jpg


洗濯バサミを大量にはさまれたバンパー。

当店ではおなじみのTDFさんGDAです。

走行会でタイム更新ができなかったので罰ゲーム・・・

ではありません!
そもそも今年の春は走行会やってないし・・・


実はバンパーを加工中の写真なんです。
このクルマはチャージスピードのエアロバンパーに交換してるんですが、
これがまた、かなりデカイもんですから、いたるところで底を擦っちゃうんですよね~。
走行会に出ているぐらいですから、当然のように車高調で落としてますし・・・










d0156040_194509.jpg


これがその問題のバンパー!
たしかにデカイです。

しかも真ん中がけっこう前に出ているんで、よけいに擦りやすい!

仕方なく車高を上げていたんですが、それだとせっかくの車高調が台無しですよね~。
しかも低い車高に合わせてロールセンターアダプターも入れてるし・・・
その装備で高い車高はアンバランスなもんで、操縦性にも悪影響がでちゃうんです。


そこで車高が落とせるようにバンパーをカットしてやりました。
ところが擦ったことで元々クラックも入っていたとこもあったので、
開口部の下部分がヘニャヘニャの完全に強度不足の状態になっちゃっいました。(涙)

そのままだとマズイんでウラ面に補強材を入れてやることにしました。
で、例の罰ゲームの写真は接着した補強材が硬化するまでの間、
剥がれないように洗濯バサミではさんでいた時のものだったんです。










d0156040_2011029.jpg


仕上げにカットした部分にモールを貼り付けて完成!
どうです、なかなかの仕上がりになったでしょ!!
まるで純正風の仕上がり・・・ って言うのは自画自賛??










d0156040_20124467.jpg


元のバンパーと比べるとかなりカットしたのがわかりますよね。
デザイン的にはさほど違和感は無いんじゃないかな?

さすがに半々で並べてしまうとやや寂しい雰囲気にも見えますが・・・
まあ、同じエアロバンパーのクルマが横に並ぶこともめったに無いでしょうし、
写真のような比べ方にはなりませんから大丈夫でしょう!
もしかしたら「あれっ?Newモデル??」な~んて勘違いされちゃうかも。(笑)








d0156040_20191587.jpg


寸法的には5cmぐらい底面が上がってますかね?
しかも前に出ていた部分もカットしてますので、かなり擦りにくくなってることでしょう。
これで元の車高ぐらいに戻せるかな?・・・

まあ、その辺は追々にやっていきましょう。
なんせ「落としては走って」の繰り返しで実走テストになりますから・・・

by AutoReference | 2010-05-27 20:38 | 今日のオートリファレンス | Comments(4)

Commented by 門真 渡辺 at 2015-09-21 02:40 x
こんにちわ
同じような加工がしたくて探してるうちに辿りつきました
硬化剤ってのはオートバックスなどで売っているものなのでしょうか?
Commented by AutoReference at 2015-09-22 09:24
どのような物を使ったかはっきり憶えていませんが・・・
まずは接着剤で貼り付けて、さらに硬めのコーキング剤で補強したと思います。
オートバックスで売ってるかどうかはわかりません。
ホームセンターで買った物だったと思います。
Commented by 門真 渡辺 at 2015-09-24 20:12 x
返信ありがとうございます

あ、これずいぶん前の記事なんですね!(笑)

僕もエアロの前を切りたくて、検索してました
世間一般では切った先を もう一度くっつけてるパターンばかりで やはりこのような切りっぱなしパターンは強度的に弱くなっちゃうんですかね?
僕もなんらかの補強をして
モールを貼って仕上げたいんですが、
そのやり方で その後問題なかったですか?
お店に行ければ良いんですが、大阪なもんで、、、

質問ばかりですいません!^ - ^
Commented by AutoReference at 2015-09-25 09:38
接着だけの簡易的な方法でしたので、元々の状態よりは強度は無かったと思います。
それでもその状態で当分の間乗っていましたけどね。
じつはその後フロントをぶつけてしまいまして・・・
同じバンパーの新品に交換したのですが、その時に板金屋さんでパテを使った本格的な加工をしてもらいました。
さすが本職の仕上げは元の強度以上の物になりました。

<< 進化剤施工!★モコ★ 2回目施工!! 進化剤施工! 2回目!!★EP... >>