COXボディーダンパー装着!★プリウス★

最近はイロイロな物が商品化されています。
昔では考え付かなかったような物まで・・・
今回装着した商品もその部類かな?


COXボディーダンパー!

ボディーの前後にダンパーを付けることにより、乗り心地や操縦性を良くすると言う物です。
段差などで起こる瞬間的なボディーの変形からの反発力を穏やかにしたり、
細かい振動による微少なボディーの変形を抑えるんだとか。

今までボディーに装着するパーツといえば、ほとんどが剛性を上げる物でしたよね。
乗り心地を良くするためのボディーパーツっていうのはあんまり聞いたことが無い!
イロイロと考えてくるもんですよね~、メーカーも・・・


装着したクルマは

プリウス!





d0156040_18431694.jpg


このクルマはインチアップしてあるし、ローダウンもしてあります。
当然ながら乗り心地はノーマルよりゴツゴツしますよね。
「家族でお出かけなんかの時にはもう少し乗り心地がイイほうが・・・」
と言うのが今回の装着理由なんです。






d0156040_18454474.jpg


コレがボディーダンパーです。
発売元がトヨタのディーラーさんなので、あながち怪しい商品とも言えないのかな?
まあ、理論上は間違ってませんもんね。
あとは体感的効果がどの程度なのか?ってとこになるとは思いますが。
なにしろ値段がねえ~。






d0156040_18484437.jpg


ダンパーはYAMAHA製です!
商品のクオリティーはけっこう高いと思います。
取説も見やすいイラストを使っていて、かなり親切な出来栄えです。
この辺りはさすがディーラーさんが出してる商品ですね。






d0156040_18513525.jpg


コレはフロントの写真です。
見えにくいですが矢印の部分にダンパーが付いています。
フレームとフレームの隙間をうまく利用しているんですよね。






d0156040_18531936.jpg


こちらがリア用です。
リアの取付けにはバンパーを外す必要がありますので作業時間もそれなりに・・・
付属で入っているステーとかもかなりしっかりとした作りになっています。


さあ、これでどのぐらい乗り心地が良くなるんでしょうか?
一応装着前後に試乗はしてみたんですが、印象は???
日ごろ乗り付けないハイブリッド車なもんで、そっちの違和感のほうが大きかったりして・・・

ゴツゴツすると言ってもノーマルと比べればであって、
ローダウン車輛としてはかなり乗り心地の良いレベルの足廻りなんですよね。
オーナーさんじゃないと違いは体感できないのかもしれません。
なにしろその辺をチョロっと走っただけですから・・・

by AutoReference | 2010-10-12 19:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★スズキ アドレス★ 進化剤施工!★TE71スプリン... >>