デフ&PPF交換!★FD3S★

最近更新をサボっていたもんですからネタが溜まり気味に...

せっかく作業中に写真撮ってるんだからさっさとUPしろよ!って話しなんですがね。


と言うわけで先日の日曜日の作業です。

たきちゃん さんの

FD3S!







d0156040_9332084.jpg


サーキット仕様の方向性でイジってあるんですが、最近はご無沙汰らしい・・・
近々走行会があるそうでタイムアップを目指してのバージョンアップです!







d0156040_940537.jpg


デフはノーマルのヘリカルLSDから
OS技研 の スーパーロックLSD に交換です。

これらのパーツはけっこう前にウチで買ってもらった中古品なんです。
ウチのお客さんがクルマを買い替えることになって、外したパーツをバラ売りした物です。
当初「デフが壊れたら付け換えればいいか・・・」と思っていたそうですが
せっかく持っているのに使わないのは勿体ない!ってことに・・・

デフはクルマから外したままのかたちです。
前オーナーが交換した4.3のファイナルギアとともにキャリアに組み込まれた状態ですね。
この状態だと作業時間も比較的短めでいけます。

ついでにPPFも交換します。
「ん、PPF って何じゃ?」と言う人も多いですかね?
マツダのFR車特有のパーツで、ロードスターやRX-8にも採用されています。

ミッションとデフケースを結合させるフレーム形状の物なんです。
これによりエンジンからデフまでが一体となり剛性感を出すという仕組みのようです。
写真に写っている赤いパーツがPPFです。
(ノーマルは黒色ですが・・・)

この構造によってミッションマウントは廃止されています。
ボディーに固定されているのはエンジンマウントとデフマウントだけなんです。
つまり一体のエンジン~デフの一番前と一番後ろだけがボディーと繋がっていて、
その間は 宙ぶらりん ってことになります!

そのせいかサーキット等でハードな走りをするとトラブルが出るんです。
ミッションマウントが無いんで相当なネジリ力とかがかかってしまうようで
亀裂が入ったり、折れたりすることがあるみたいなんですよね~。
まあ、一般的な街乗りでは問題無いんでしょうが・・・

そのためハードな走りをするクルマは強化品に交換するのが定番になっています。
コレは マツダスピード です!

デフ交換の時には一旦PPFをケースから切り離しますので、
交換自体はついで作業の領域ですね。







d0156040_1025265.jpg


オイルシールは新品に交換しておきます。
前回交換してからかなりの年月が経っていますし、
装着後にオイルの滲みとかが出たらイヤですもんね~。






d0156040_1027519.jpg


装着完了です!
デフは外見上わかりませんが、赤いPPFはよく目立ちます!
いかにも!!ってカンジの雰囲気ですよね~。


さあ、これで タイムアップ間違いなし! 
って世の中そんなに甘く無いんです。

LSD と Sタイヤ は初めて装着する人には鬼門なんですよね~。
「慣れ」と言いますか「違う走り方」が必要になってくるんです。
初装着の人はそれが中々見つけられなくて苦労することが多いんです。
ウチの走行会でも半数以上の人が装着後1回目ではタイムアップはできていないんですよね。

LSDを装着すると走り方によってはアンダーが強くでてしまいます。
それにビビっていたんではタイムアップは到底無理なんです。
いかに早くからアクセルを開けてLSD効果による駆動力を路面に伝えるか!
っていうのがポイントです。
クルマを振り回す走りをしてやるぐらいの気持ちで臨まないとね。
(踏みすぎはご法度ですよ! 簡単にスピンしちゃいますから・・・)

Sタイヤは普通のスポーツタイヤに比べて格段にグリップ力が上がります。
そのグリップを生かした走りをしないとタイムアップはできません。
「グリップが上がったからコーナリングスピードも自然と早くなる!」な~んて思ったら大間違い!
今までと同じブレーキングやアクセルワークのままだとダメなんです。

グリップが良くなった分だけブレーキも良く効くようになります。
と、言うことは・・・
ブレーキングポイントが今までと同じで、さらに踏む力も同じだったとしたら
車速は今までよりも落ちてしまい、結果的にコーナリングスピードも遅くなります。
これを「やっぱSタイヤはコーナリングが安定するな~」と思いがちなんです。
コーナリングスピードが落ちてるんだからクルマの姿勢が安定するのは当たり前!
これに気付くかどうかがタイムアップへの境目なんですね。


さあ、たきちゃん さんはこの魔の手から逃れることができるのか?
聞けばLSD装着車は初めてだとか・・・

「いや~久しぶりなんで、以前の走りすら覚えていないってウワサも...」
なんて気弱なことも言ってましたが、ポイントを早く見つけられればイイですね。

タイムアップできたらご一報ください!(笑
できなかったら・・・

by AutoReference | 2010-11-19 10:54 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

Commented by たきちゃん at 2010-11-23 12:38 x
こんにちは!

先日はお世話になりましたっ!!!

さすがに前の走行は7月だったのと07ネオバだったのでタイムアップは出来ました(笑)
タイムは32秒7がベストでした。
セントラル2回目+久しぶりならまぁOKかなと・・・^^;

久しぶりだったのでタイムより無事に帰ることが最優先で、車も不安要素無しの万全の状態で望みたかったんです。

まさかあんなトラブルがあるとは・・・
見つけてもらってホントに感謝していますm(_)m
ありがとうございました!

また何かあればよろしくお願いします!
Commented by AutoReference at 2010-11-23 14:27
タイムアップ出来て良かったですね!
と言うことは例の魔の手から逃れて、LSDの走り方が会得できたってことでしょうか?
「たきちゃんはレベルが1段上がりました。」
チャラララッチャンチャンチャ~~ン!
(古っ、ってわかんないかな?・・・)

みんカラ見てて気になったことがひとつ。
>全然最高速伸びません(涙)
>ライン?踏みっぷりが悪いの?
あのデフはLSDだけじゃなく、ファイナルギアも変わってます。
最終型の限定車のヤツで4.3のギア比です。
(ノーマルは4.1だったかな?)

そのため加速は良くなってるんですが、最高速の伸びは悪くなります。
このあたりの詳しい話はウチのHPの作業レポートに載せてます。

次は岡国でのタイムアップですね!
(セントラルのタイムは良くわからないんで・・・)

<< 進化剤施工!★アクセラ マツダ... 進化剤施工!★アルファ156★... >>