進化剤施工!★コルトVerR★MTのみ 2回目!

今日も進化剤ネタです!
久々に1日2台の施工となりました。


まずは1台目


コルトVerR!







進化剤施工!★コルトVerR★MTのみ 2回目!_d0156040_1716492.jpg


MTのみの施工でこれが2回目です!
このクルマも最近のFF車の多くのようにフィラプラグが奥まった場所にあって
手が入りにくいためすごくやりにくいんですよね~。
当初は「何でこんなとこにしたんだよ!!」なんて文句を言いながらやってました。

ところが最近は・・・
アレ外して、ここから手を入れて、工具はこう掛けて...と手慣れたもんです。
何でかと言いますと、コルトVerRのMT施工は他車より多いんです。
すでにそこそこの台数をこなしたもんですから、手順もバッチリなんですよね。

施工した方の話しによるとコルトのMTは入りがシブイんだとか...
おそらくこのクルマ特有の持病ってやつなんでしょうね。
そのためMTへの施工が多いんだと思います。


今回は車検で入庫したついでの施工でした。
じつはコルトってブレーキのダストがすごいんですよね~。
ホイールの汚れ方を見てある程度は予測していたのですが・・・
ブレーキ廻りをエアガンで吹かすとスンゴイ量のダストが噴き出してきました!
普通のクルマの2倍、いや10倍ぐらいかもしれません。

それぐらい念入りにエアブローした後で高圧洗浄機で水をかけたら
まっ黒いドロドロした汚れがたくさん出てきました!
相当溜まっていたんだと思われます。

欧州車はけっこうダストがよく出るんですが、国産車でこんだけ出るのは珍しいですね。
ブレーキパットの材質が同じような成分なんでしょうね、きっと・・・

by AutoReference | 2010-12-07 17:39 | 進化剤 | Comments(0)

<< 進化剤施工 本日2台目!★レク... 進化剤施工!★MPV★ 今度は... >>