進化剤施工!★ワゴンR&レガシィ★2台連チャン!!

昨日は連チャンで進化剤の施工がありました。

しかも1台目を始めた頃に2台目が来店というホントの連チャン!
こんな連チャンパターンは久しぶりです・・・



まず1台目は常連の ニノさん の・・・





ワゴンR!






進化剤施工!★ワゴンR&レガシィ★2台連チャン!!_d0156040_15433736.jpg


エンジンに2回目の施工です。

このクルマってエンジンからけっこう大きな音が出ているんですよね~。
タペットの音か?チェーンの音か?ってカンジなんですけど。
1回目の施工ではこの音を消してしまうことは出来なかったんですよね。
まあ施工前に比べればかなり静かにはなったのですが・・・

今回もかなり静かにはなりましたが、完全に消すことはできませんでした。
まあ、タペットの音は構造上進化剤では消してしまうことは出来ないんですけどね。
オイルタペット構造のクルマにはかなり効きますが。

スズキのK6Aっていうエンジンはチェーンの音もけっこう出るようです。
オイル交換をちゃんとしていないと音が出ちゃうんだそうで・・・
ディーラーの人の話しだとオバちゃんとかが

「エンジンがガラガラうるさいんだけど!」

ってクレームを付けてくるらしい。
開けてみると中はまっ黒っていうパターンなんだそうで・・・

クルマの性格上から足として使ってる人が多いので、オイル管理も適当なんでしょうね。
このワゴンRも中古車でしたんで、前オーナーのメンテ履歴は不明。
この音を聞くと怪しいカンジがプンプンしますね~。

そういえばニノさんは前に乗ってたキャロルでも・・・
詳しくはウチのHPの 作業レポート で!









続いて2台目は・・・





レガシィ!






進化剤施工!★ワゴンR&レガシィ★2台連チャン!!_d0156040_161116.jpg


こちらもエンジンの施工です!

「DMを見て気になったものですから・・・」
と言うことで施工することになりました。
2台連チャンの証拠が写ってますね。
施工の終わったニノ号がレガシィの後ろに止まってます!

導入当初は常連の カーキチ (死語?)のみなさんが中心でしたが、
最近では段々と一般の方にも浸透してきたみたいですね~。
一般の方と言うのは若干語弊があるかもしれません。
カーキチ(死語?)ほどでは無いが、クルマに関心がありメンテに気を使っている方たちですね。

前述のオバちゃんとかだったらクルマにこんな金額かけませんもんね。




あっ、 カーキチ って特定の人を指してるわけではありませんよ!
ただこの言葉がわかる人は少ないかもしれませんが・・・

by AutoReference | 2010-12-19 16:37 | 進化剤 | Comments(2)

Commented by 1171@34 at 2010-12-19 18:27 x
>カーキチ

なんとも、懐かしい言葉!
この言葉を聞かなくなって、かなり久しいですね。
以前は、散々言われたような記憶が…
いやいや、私は「一般の方」ですから記憶違いだと思います…(爆)

ところで、内緒の話なんですが(笑)、ウチの車が「増殖」することが、先程決定しました。
「猫姫」のクルマなんですけど…
教習所入校が今度の土曜日なのに、早々とクルマだけ決めてしまいました(汗)
車種は…
そのうちにブログで…(笑)
Commented by AutoReference at 2010-12-20 09:33
>以前は、散々言われたような記憶が…
いやいや今でも十分...
同窓会とかでは「カーキチ君」なんて呼ばれてたりして...

>私は「一般の方」ですから
ええええっ~~?
そんなこと言ったらカーキチに分類される人がいなくなっちゃうじゃないですか!

>ウチの車が「増殖」することが、先程決定しました。
それでは早速進化剤施工の日程を決めましょうか!(笑

<< 進化剤施工!★ブルーバード★エ... 進化剤施工!★コルト★エンジンに!! >>