リジカラ装着!★インプレッサGDA★フロントのみ!

今年1発目の作業ネタ!
と、言いながらじつは去年やった作業です...
けっこうネタが溜まっていたんだけど、年内に紹介しきれなかったんですよね~。
これから少しずつでもUPしていこうと思ってます。


で、本日のネタは・・・

リジカラ!




クルマはTDFさん



GDAインプレッサ!




リジカラのHPでは適応車種が「GDB」のみだったんですが、
アレコレ調べたところ「GDA」にもいけると判断!
でもフロント用しか発売になっていないんですよね~。









d0156040_124216.jpg


インプレッサ用はフロントのみで8ピースです!







d0156040_125640.jpg


取り付け場所はココ!
赤い矢印のボルトの所と、緑矢印のナット部分2ヶ所。
ちょっと写真ではわかりにくいですかね~。







d0156040_1273870.jpg


取説の図でみるとこんなカンジです。
さっきの矢印と同じ色の丸印の部分が取り付け場所です。
いつもと違って白黒の取説ですね~。

じつは、スバル用のリジカラは発売元がスプーンじゃないんですよ。
プローバ扱いとなり、商品名も「クロスメンバーカラー」です。
そのため取説もいつものヤツとは違うんですよね~。
カラーじゃないってことでチャチく思えますが、作業内容の説明とかは詳しかったりします。









d0156040_12485096.jpg


まずはフロントカラー部です。
上下2つのカラーでボックス形状のサブフレームを挟み込むようなカタチになります。
写真ではアッパーカラーがグリスのせいでボディー側に貼り付いていますね。
ボルトとサブフレームの間に挟まっているのがロアカラーです。







d0156040_12525661.jpg


いつもの図解です。
白黒だったんで写真で見てもイマイチわかりにくい!
そこで色を付けようとしたんですが・・・
ほとんど一から書き直したのと同じようになっちゃいました。







d0156040_1311984.jpg


続いてはメインカラー部です。
ここはボディーとクロスメンバーの間に入るカラーのみです。
グリスがべったり付いて茶色になっているのがリジカラ本体です。
締めつけていくと余分なグリスは押し出されてきますので、
最後にハミ出たグリスは拭き取ってやりますよ!








d0156040_135113.jpg


こちらも図解です。
ここが上下で挟み込む構造になっていない理由は・・・
クロスメンバーは鉄板のプレス&溶接構造になっています。
ボックス形状になっていないので、ボディーとの間にカラーを挟み込むだけで、
バッチリと位置出しができることになるんですよね~。



サブフレームの間に挟み込むタイプでしたので、仕上げにアライメント調整は必須です!
きっちりと調整してやって作業終了です。


オーナーさんのインプレッションによりますと・・・
フロントがかなりしっかりしたカンジになってきたそうです。
ただ、リアに入れていないので前後のバランスがちょっと残念なカンジだそうです。
こればっかりはメーカーさんにがんばってもらうしかないですよね~。




そしてオマケ?の作業!






d0156040_13125781.jpg


タイヤ交換もやりました!
BS最強グリップタイヤの ポテンザRE11! 

今まで履いていたのもRE11だったので目新しさはありませんが・・・
まあ、かなりチビていたのでフィーリングはダンチだと思いますよ。

価格を考えるとこっちの作業がオマケじゃなくメインだったのかな?・・・(笑

by AutoReference | 2012-01-14 13:18 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★DC2インテR★... 明けましておめでとうございます! >>