塗る進化剤ミスリル取扱い開始!リジカラにも!!

進化剤の発売元である K2-BOX さん。
怪しげな商品も扱っているんですよね~。

塗る進化剤!
MITHRIL(ミスリル)


以前から気にはなっていたのですが、あまりにも怪しすぎるため(笑
当店では取扱ってはいませんでした。









d0156040_17595498.jpg


この度、取扱いを始めました!

どんな物なのか少しご紹介します。
基本的にはシルバーのペンキみたいな物なんです。
これをハケで塗ってやれば効果があらわれてくるんです。
進化剤と同じく金属に作用するんですが、根本的に効果の方向が違います。

ショックに塗ると減衰力が回復する。
サスやスタビに塗ると硬くなる。
マフラー・EXマニに塗ると流速が速まりヌケが良くなる。
ボディーに塗ると剛性が上がる。
インタークーラーに塗ると冷えが良くなる。
ヒューズやバッテリーに塗るとライトが明るくなったり、オーディオの音が良くなる。

等々・・・ いろんなところに使えるんです。

とっても怪しいでしょ!
どんなところでも効果があるなんて、原理が理解できません。
完全にオカルト系パーツの筆頭ですよね。
だから今まで扱っていなかったんです。
私が理解できない物はお客さんにオススメできませんからね~。

それが今回ある事情で取扱うことにしました。
その事情の件はまた後で・・・


原理が理解できなくても効果があるのなら問題なし!
と言うことで早速実験してみました。

先日リジカラを装着したことで純正ショックのヌケ具合が気になりはじめた
私の通勤鈍速号のウィッシュ!
とりあえずショック4本に塗ってみました。








d0156040_18135432.jpg


ネットで調べていたら1本丸ごと塗っているお店もあったのですが、
メーカーさんに尋ねたらハケ塗り1本分で十分なんだとか。
最初なんでハケ2本分塗っちゃいましたが・・・(笑

ショックや排気系は塗り方にキマリがあります。
流体の流れに平行に塗ることなんです。
なのでショックは上から下まで縦方向に1本線で塗っています。








d0156040_18182135.jpg


こちらはリアです。
サスが邪魔して塗りにくかったですが・・・

問題なのはシルバーの塗装だってとこですかね。
ウィッシュはヌケ気味の純正ショックでしたので、遠慮なく塗りましたが、
車高調や社外品のショックだとカッチョ悪いかも?


で、効果のほうですが・・・
マジで変わりました。

まず、乗り心地が良くなりました。
減衰力が回復するとショックが硬くなるので、乗り心地が悪くなるかと思ったんですが、
無駄な動きを抑制してくれるようになったから良くなったんでしょうね。
段差を越えた時のツキアゲ感はあるのですが、その収束が早い。
あまり荒れていない路面では無駄な動きが抑制されて路面に吸いつくカンジ。
(ちょっとオーバーかな?)
ボディーが揺さぶられることが減って乗り心地が良くなっているようです。
ただ単に減衰力が復活したのとは違うようにも思えます。

リジカラを装着した時に足廻りの動きが良くなったのを感じたのですが、
それをさらにシャキっとさせたようなカンジですね。
原理は理解できなくても、これだけ効果があれば満足できますね。
でも怪しさはぬぐえないけど・・・(笑


とりあえず導入記念キャンペーンでもやってみようかと思ってます。
明確な料金っていうのはメーカーさんは設定していません。
販売店が独自で決めるんですが、当面は特価でやっちゃいますよ!
肝心の価格は私との交渉次第ってことで。
オカルト好きな方のチャレンジをお待ちしています!!(笑



取扱いを始めた事情っていうのがコレです!

リジカラフェア第2弾!!

現在アライメント調整が特価になる第1弾のフェアをやっているんですが、
これにプラスしてミスリル施工をサービスしちゃいます!
装着部分のボディーとサブフレーム廻りにミスリルを施工します。
剛性が上がりますんで、リジカラ効果がさらにアップしますよ!



先日装着していただいたbBのお客さんですが、
当然ながらミスリル施工はやっていませんでした。
せっかくなのでやってみましょうか?ってことになりご来店。







d0156040_18445751.jpg


これはサブフレーム前側の締結部です。
ボディーとサブフレーム、ボルトの頭部分に塗りました。







d0156040_18463432.jpg


サブフレーム後側の締結部。
こちらも同じように塗っています。
すでに装着していますから、密着部には塗れませんが問題ないでしょうね。


で、お客さんのインプレッション。
「もう1回リジカラを付けたぐらい効果があったよ!」との事です。
ボディー剛性がさらに上がって、乗り心地もさらにマイルドに!!
ハンドルが重くなる感じもより強くなったようです。
「Mizoさんどんどんオススメしたほうがエエと思うで!!」との事でした。

ただ、一度にやってしまうのはもったいないかも?って言う意見も。
この方は装着して少し時間が経っていたので、体がリジカラ効果に慣れたころでしたので
また新鮮な体感が出来て良かったみたいなんですが・・・
たしかに同時だともったいないかも?

そこでこれはお客さんに選んでいただく事にします。
リジカラ効果をよりはっきりと体感したい方は同時施工で。
両方を別々に体感したい方は装着後1~2週間後の施工で。
という2パターンでやっていこうと思います。
装着作業時にご希望の方法をお伝えくださいね。
もちろんどちらでもタダのサービス施工は変わりませんよ~!

by AutoReference | 2012-07-13 19:41 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★AZワゴン★進... ホームページをリニューアルしました! >>