マフラー交換!★GRS180クラウン★4本出し!!

最近はマフラーを換える人って少なくなりましたよね~。
まあ、スポーツカーが減ってきたっていう時代の流れなのかもしれませんが・・・
街中でもウルサイ車にはあまり出会わないですね。

マフラーを換える目的って大きく分けて3種類あります。
「パワーアップしたいから!」
「アクセル踏んだ時のイイ音が欲しい!」
「リアビューの見た目をカッコ良くしたい!」

ちょっと前に流行っていたナナメ出し砲弾マフラーなんていうシロモノは、
ターボ車オーナーにとっては三拍子揃ったアイテムだったんですよね。

マフラー交換がパワーアップに繋がってたターボ車が減ったのも一因でしょうが、
最近のクルマはエコ性能ばっかりアピールしてますから、
マフラーを換えるっていうこととは結びつかないんでしょうかね?
各メーカーがパワーや性能を競っていた時代が懐かしいです。
楽しいクルマがいっぱいありましたもんね。
もう二度とあんな頃は来ないのかな~~。




最近では少数派になっちゃった貴重なオーナーさん。(笑
クルマは・・・






GRS180 クラウン!









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インチアップやドレスアップもやってます。
このクルマでのマフラー交換の狙いは、当然ながらパワーアップではありません。
まあ、ターボ車じゃないんでマフラー換えたぐらいじゃ大して変わりませんけど・・・
特に最近のマフラーの主流は「ケツだけ交換」ですしね。











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ノーマルマフラーのリアビューです。
エアロとかも付けているんですが、マフラーがショボイんで迫力がありません。
ここをイメチェンするためのマフラー交換です。













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ルックス重視のドレスアップ目的で選んだマフラーは、
エイムゲインDクラス4本出し!
左右ダブル出しのオーバル形状テールエンドのマフラーです。
ステンのポリッシュ仕上げなんでかなり光ってます!(笑












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このマフラーはオプション設定で出口をスライド式に出来るんです。
もちろん注文時にオーダーしないといけませんけどね。

写真のようにスライド幅はけっこうありますね。
エアロとかを装着しているクルマだと、それに合わせた調整が出来るんで便利ですね。












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ショボいマフラーが付いていた所に4本出しを付けるわけですから、
当然ながらバンパーのカットは必須になります。
このクルマはエアロも付けていたので、そっちもカットしてやりました。

ただ、ハーフスポイラーでしたのでカットしすぎちゃうと強度面が心配です。
ロングタイプの強化ゴムでマフラーを少し下げてやって、
カットする部分を最小限に抑えています。
それでも強度が落ちてることには変わりないので、ブツけたりしないようにね!

本当はマフラーを換えてから4本出し用のエアロを付ければ良かったんですが・・・
その時は4本出しにする予定は無かったんですかね?
まあ、今となっては後の祭りですが・・・(笑













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やはり4本出しは迫力がありますね~!
VIPカーらしいルックスになりました!!

音のほうも爆音でもなく、静かすぎもせず、ちょうどエエころの音量でした。
せっかくマフラー換えたのに音が小さいっていうのも寂しいですもんね。


時代に逆行したマフラー交換もおまかせください!(笑
触媒外しや車検非対応マフラーの取付けはNGですが・・・

by AutoReference | 2012-09-02 14:13 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

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