タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・

以前にekワゴンのタイミングベルト交換作業を紹介しましたが、
けっこうコレがアクセス数が多いんですよね~。
ウチにとってはさほど特殊な作業では無かったのですが、
けっこうネットで調べている人が多いんですかね~?

ここのところリジカラと進化剤のネタが圧倒的に多かったので、
タイベルとかの一般的な作業もなるべく紹介するようにしましょうかね。
案外需要が多かったりして・・・
まあ、ウチは田舎のタイヤ屋さんなんで、普通の作業も多いですから。





と言うことで調子にのってタイベル交換の紹介です。(笑
クルマは常連さんの じぃ~太 くんの・・・










アルテッツァ・ジータ!












タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18115129.jpg


このクルマは当店でリジカラを装着した1号車だったりします!
今では当店の定番ヒット商品になってますが、
当時は「イチかバチかやってみますか?」ってノリで装着したんですよね~。
定番商品になったのもこのクルマのおかげってことですかね?(笑













タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18163737.jpg


補機類やカバー等を外してタイミングベルトとご対面!
それなりの傷み具合ではありましたが、まだコマ飛びとかが出そうなほどには見えませんでした。
一応10万kmごとの交換となってはいますが、越えたからってほとんどの場合には、
すぐに切れたりすることは無いんです。
たまに10万km前に切れたって話を聞きますが・・・

それに「切れる」って言ってもベルト本体がブチッと切れるわけじゃありません。
(切れちゃう場合もありますが・・・)
写真ではわかりにくいですがベルトの内側にはカマボコ状のコマが付いているんです。
このコマが欠けちゃうんですよね。
各プーリーの溝にこのコマが噛み合って駆動しているものですから、
コマが欠けちゃうとプーリーの回るタイミングがズレてしまいます。

タイミングがズレることによって、エンジンが不調になったり、掛らなくなったり、
最悪ピストンとバルブが干渉したりしちゃいます。
そうなるとエンジンをオーバーホールしないといけなくなるんですよね~。
タイベルを甘く見ていると後でえらい出費になることがありますんで!!
















タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18294950.jpg


ウォーターポンプも新品に交換します。
10万kmも乗ってるわけですから、ウォポンもそれなりに傷んでますからね。
ウォポンを交換するにはタイミングベルトを外さないといけないクルマが多いので、
当店では一緒に交換するのを推奨しています。
工賃の節約にもなりますし、交換しないですぐにトラブルが出るのも寂しいですから・・・














タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18345789.jpg


サーモスタットも交換しました。
一度も交換したこと無いっていうことでしたのでね。
どうせ冷却水を抜くんですからね。














タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18362169.jpg


ついでにタペットカバーのパッキンも交換します。
って、あんまりカブる作業は無いんで、ついでとは言えないかもしれませんが。
オイルのにじみを見つけちゃったんで、そのままってわけにはね~。

カバーの内部はけっこうキレイな状態でした。
10万kmオーバーのエンジンとしては優秀なほうではないでしょうか!
日ごろのオイル交換のメンテが良かったんでしょうね。













タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18394694.jpg


もちろんヘッドやカムもキレイな状態でした。
オイル交換をサボっていたためスラッジが溜まって真っ黒になってる事も多いんで。













タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18412936.jpg


ここまでバラしたんでオイルシールも交換しておきます。
カムとクランクに加えてこのエンジンにはオイルポンプのシールもあります。
もちろん3つとも交換しておきました。

以前のekワゴンの場合にはオイルシールから漏れてましたからね~。
交換するのにタイベル外さなきゃいけないし、ちょうど距離もきていたんで
タイベルも一緒に換えようかってことになったんですよね。












タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_18463882.jpg


このエンジンのカムプーリーを固定しているボルトは塑性締め付けタイプになってます。
そのため一度緩めると再使用はできないんですよね。
純正部品ではカムシールにボルトがセットで付いてきますから新品に交換します。











タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_1850522.jpg


タイミングベルトを付ける前にタペットカバーを装着します。
なにしろ新品のタイベルにオイル汚れはご法度ですから!
さきにカバーを付けておけばオイルに触れる心配もありませんからね。

もちろんカバーやヘッド廻りのオイル汚れもキレイにしてあります。
せっかくパッキン換えたんですからね。












タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_1991439.jpg


テンションプーリーとアイドラプーリーも交換します。
外したプーリーの状態はさほどでもありませんでしたけど、
なんせベアリングは消耗部品ですからね!














タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_19121478.jpg


新品ベルトの装着完了!
各プーリーのマークを確認してズレが無いことをチェックします。
ここでコマズレしてたら意味がありませんからね。













タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_1915646.jpg


カバーを付けてクランクプーリーを付けます。
クランクボルトをトルクレンチで締めるんですが、
これがかなりの高トルクなもんですから二人がかりで締め付けました。

カバーもキレイに洗浄しておきました。
せっかくの新品ベルトに汚れが付いたら困りますからね。













タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_1918174.jpg


ファンベルト・パワステベルト・エアコンベルトの3本も交換です。
ここは完全についで作業になりますね。
ベルトが新しくなるとヒュルヒュル音が消えてエンジンが静かになります!
古いベルトだと張り調整だけではどうしても消えない音があるんですよね~。














タイミングベルト交換★アルテッツァ・ジータ★その他も・・・_d0156040_1921822.jpg


補機類を装着して、冷却水を入れたら完了です。
もちろんエア抜きもばっちりやってますよ!


まだまだタイベルの車も現役でバリバリ走っていますから、当分はこの作業も続くでしょうね。
10万kmといえばタイベル以外にも各部にガタが出てくる頃です。
タイベル交換はちょっと思い切ったメンテナンスをするのには絶好のタイミングです。
そういったメンテ等のご相談もお気軽にどうぞ!

当店スタッフが愛車と永く付き合うためのお手伝いをいたします!!

by AutoReference | 2012-09-13 19:35 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 2DINナビ加工取付け!★アル... リジカラ装着!★ティーダ★ >>