2DINナビ加工取付け!★アルテッツァ・ジータ★小技はおまかせ!!

昨日タイミングベルト交換を紹介したアルテッツァ・ジータなんですが、
以前に2DINのナビを加工して取付けているんです。
けっこう前にやった作業なんですが、当店お得意の小技を使った加工取付けでしたので、
ちょこっと紹介してみたいと思います。












2DINナビ加工取付け!★アルテッツァ・ジータ★小技はおまかせ!!_d0156040_1923682.jpg


これはノーマルのアルテッツァのインパネです。
本来のオーディオスペースは赤い矢印部分になります。
最近のクルマと比べるとかなり低い位置なんですよね~~。
オーディオでしたらこの位置でも操作性に問題無いと思いますが、
ナビを付けるにはちょっと低すぎて画面が見づらいですよね~。

ってことでエアコン吹き出し口の上部分(緑の矢印)に装着することになりました。
メーカーオプションのナビはここにモニターが付くようになってるんです。
ただそのモニターっていうのがスライド収納式のヤツなんで、
2DINが付けれるようなインパネじゃ無いんです。(涙

写真はそのオプションナビを収納した時の物だと思います。
ここに2DINを付けようっていうのは無理があるかな~と思いましたが・・・
なにしろパネルが無くっちゃナビがむき出しになっちゃうんでカッコ悪い!
イロイロ悩んでいたんですが・・・














2DINナビ加工取付け!★アルテッツァ・ジータ★小技はおまかせ!!_d0156040_19332742.jpg


じゃ~~ん!バッチリ付きましたよ!!
まるで純正で付くようになっていたように違和感無いでしょ!
(画面はハメ込み合成です。笑)
まあ、付きましたって言うのは簡単ですが、作業はかなり苦労させられました。















2DINナビ加工取付け!★アルテッツァ・ジータ★小技はおまかせ!!_d0156040_19365313.jpg


2DIN用のオーディオパネルを他車から流用しました。
アレコレ調べていて「おっ、コレはいけるんじゃない?!」ってヤツを見つけたんです。
横のラインが良く似ていたのと、吹き出し口が一体で付いていたのでコレに決定!

と言ってもこのパネルは、某メーカーの高級車用の物なんです。
そのため部品代がけっこうお高いんです。
合うかどうかわからない物を注文するにはかなり勇気が必要です。(笑
オプションナビ用のパネルだったので、中古品の流通なんかは皆無でしたからね。
元々台数の少ない高級車で、しかもオプションですからさらに台数が・・・
中古なんかあるわけないんで、新品を注文しました。

物が入荷してクルマに合わせてみると、
「おっ、エエかんじじゃね~の!」
当初の読みがバッチリと当たりました!!
とはいえ、パネルの加工は必要でしたが、その辺は当店の得意分野ですから問題なし!
加工取付けとは思えないぐらいキレイに仕上がりましたよ。
って自画自賛!?(笑



最近はあまり需要が無くなってきましたが、
オーディオやスピーカーなどの加工取付けもおまかせください!
ベルトサンダーを持つ腕には年季が入ってますから!!(笑

by AutoReference | 2012-09-14 19:52 | ナビ&オーディオ | Comments(3)

Commented by hoppi at 2017-07-02 11:39 x
hoppiと申します。
私も未だにアルテッツァに乗っているのですが、カーナビが古く買い替えたいのですが2DINタイプは低い位置でしか取り付けられず、買い替えに二の足を踏んでおります。
このブログを拝見し、是非この手法を取りたいと思いました。
よろしければ、この2DIN用オーディオパネルはどの車種からの流用のものなのか品番等を教えて頂けないでしょうか?
古いブログの話で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
Commented by AutoReference at 2017-07-03 09:28
このパネルはNSXの流用です。
(メーカーオプション品?)
当時で部品代が3万円以上した記憶があります。
ナビを固定するステーは自作する必要があります。
また、車輌側も大幅な加工が必要となります。
かなり難易度の高い作業だと思いますよ。
Commented by hoppi at 2017-07-03 20:05 x
hoppiです。
ご回答ありがとうございます。
パネル情報ありがとうございます。結構良いお値段がしますね。
また加工もかなり大変そうで、私には厳しそうです。
オンダッシュのナビが無い現状ですと、ポータブルナビを選択するしか無さそうです。
もう少し検討してみたいと思います。

<< 進化剤施工!★コルトVerR★... タイミングベルト交換★アルテッ... >>