メルセデス・ベンツ★V350★新型グリル装着!

先日常連のお客さんから問い合わせが・・・
「新型用のグリルを付けたいんだけど、加工が必要なんですが作業できます?」
加工取付けは得意技なんで、もちろんお受けしました。




クルマは・・・








メルセデス・ベンツ V350!









d0156040_15251243.jpg



以前にナビや天井モニター・HID等の取付けをしたクルマです。
このクルマは前期型なんですが、マイナーチェンジで顔つきが変わったそうなんです。
ライトやグリルのデザインが変更されてるようなんですが、
グリル以外のパーツは流用するにはちょっと大がかりになりすぎます。
そこでグリルだけでも換えれば雰囲気が変わるんじゃないかと・・・












d0156040_1551449.jpg


後期用の純正グリルです。
オーナーさんがご自身で部品を段取りされたんですが、
ベンツの純正部品ですからさぞかしお高いんでしょうね~!












d0156040_15541728.jpg


新旧のグリルの比較です。
水平方向のラインが4本から3本に減って、1本あたりがゴツくなってますね。
最近のベンツのグリルは他のクラスでもこんなデザインになってます。

バンパーの形状も変わっているので、下側のラインがかなり違います。
特に丸印の部分はけっこう角ばっているんで大幅な加工が必要になります。
ボンネットのデザインは変更されていないようで、
上側の固定部分あたりは同じような形状でしたんでそのままいけそうです。















d0156040_1661770.jpg


加工完了です!
と言っても、削ってはクルマに当てがって確認って作業を繰り返しますから、
けっこう時間の掛かる作業なんですよね~。
削りすぎちゃうと台無しですから・・・

グリルの下側にはバンパーへ固定するためのツメがあるんです。
その部分もザックリと切り落としちゃっていますからツメも無くなってます。
まあ、前期・後期でツメの形状が違うんで、どのみち使えなかったんですけどね。

そこでステーを使って固定用のツメを作りました。
矢印部分がそのツメなんですが、わかりますかね?
下側もちゃんと固定してやらないとグリルがグラグラしちゃいますからね!















d0156040_16141330.jpg


おお~、雰囲気変わりましたね~~。
オーナーさんの思惑通りになりましたよ!!












d0156040_16152818.jpg


前後の比較写真です。
ゴツくなった水平方向のラインが目立つので迫力が出ましたよね。
いかにもベンツって感じの、高級車らしいルックスに変貌です。

ただ単に後期顔にしたのとは違い、前後期ミックスになってますから、
けっこうオリジナリティーのある顔つきですよね。
純正部品を使ってるんでクオリティーも高いですしね!!













d0156040_16205718.jpg


バンパーとのチリ合わせもバッチリでしょ!
先ほどの下側のステーの取付け位置を調整したり、
他にもチリ合わせ用にステーを追加したりして合わせています。
こういった所で手を抜いちゃうと仕上がりに大きく影響しますからね!!


今回のような加工が必要な作業も遠慮なくご相談ください!
出来る限りの努力はさせていただきます。(笑
中には無理な場合もありますが・・・

by AutoReference | 2012-09-17 16:28 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 練習見学!★INAC神戸★その3!! 進化剤施工!★コルトVerR★... >>