リジカラ装着!★マーチ★

なんか久々のカンジがするリジカラの装着作業です。
7・8月にえらいたくさんの台数をやったもんだからそう感じるんですかね?
それ以前はこんなペースだったようにも思えますが・・・




本日のクルマは・・・







マーチ!











d0156040_1662863.jpg


先日オデッセイにリジカラを装着したお客さんの奥さん号です。
自分のクルマで効果を体感したもんだからこのクルマにもってパターンですね。
どちらのクルマも進化剤も施工していますよ!
やはり進化剤とリジカラはリンクしているんですかね~?



で、このマーチですがサブフレーム等の構造が先日作業したティーダと全く同じ!
なので詳しい説明は省いてポイントとなる部分だけ。
作業工程などは ティーダ編 をご覧ください!

決して手抜きじゃありませんよ!(笑
だってリジカラネタでいくと前回アップしたヤツですからね~。
続けて同内容っていうのもね~~。













d0156040_16133825.jpg


フロントの装着ポイントはココです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
このクルマのサブフレームってちょっと特殊な形状なんですよね。












d0156040_16154172.jpg


フロント用のリジカラは6ピースとやや少なめです。
ホンダ車じゃないんでエコ贔屓されていません。(笑

リジカラ①・②が  部用です。
サブフレームから突起が出てボディーの穴に入り込む特殊形状になっているので、
上部にはまる①は密着度を上げるためだけのワッシャ形状です。
下側にはまる②はいつものようにサブフレームの穴にはまりこむ突起の出た構造ですね。

リジカラ③が  部用になります。
ここはサブフレームと言うよりガセットプレートのような構造ですので、
突起もかなり小さいものになっていますね。













d0156040_1622485.jpg


ボディーとサブフレームに挟まれたリジカラ①がわかりますかね?
茶色いグリスの付いた金色に光ってるのがソレです。

このクルマもミスリル施工をやっています。
効果があることが実証されていますんで、やっぱしやっとかないとね。
フェア期間中はミスリル施工はサービスでやっていましたが、現在は・・・

リジカラのオプションという扱いにしています。
当店でリジカラを購入&取付けをした方は、オプション価格として
¥4、200!
もちろん前後施工しての価格です。
他店で装着した方の施工もOKですが、価格はお問い合せください。










d0156040_16315615.jpg


トルク締めをしてフロントの完成です。
サブフレーム・ボディー・ガセットプレートにミスリル施工してあります。
例のフロント側の吊るしブラケットにもちゃんと塗りましたよ!













d0156040_16391671.jpg


続いてはリアです。
トーションビーム式アクスルのボディーへの固定部分になります。











d0156040_16403965.jpg


アクスルビームはボディーに直接固定されていません。
間にブラケットが入っているんですよね~。
リジカラはこのブラケットをボディーに固定しているボルト部分に装着します。
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所ですね。











d0156040_1643182.jpg


リア用は豪勢になんと12ピース!
ホンダ車じゃないのにエコ贔屓されてるじゃないですか!!(笑

上側の列の6個がブラケット上部にはまります。
ブラケットの穴とボディーのガイド穴に入るように両側に突起が出ています。

下側の列がボルト側に付くものです。
ブラケットは薄いので突起は出ていませんね。
上側のリジカラの突起だけで十分に仕事をしてくれるんだと思われます。










d0156040_16484734.jpg


締め付けた状態です。
上側のリジカラはいつものようにグリスにまみれています。(笑


お客さんの要望があったので、装着前後で試乗してみました。
足廻りはノーマルでは無いので、段差を越えた時の衝撃はそれなりにありますが、
その後の収束はすごく良くなってます。
また、荒れていない路面での微振動は激減!!
足廻りがちゃんと仕事をして、ボディーが揺さぶられることが少なくなってるからでしょうね。
総合的に見てピタっと安定した上質な乗り味になってますね。

フィットやコルトもそうですが、こういったコンパクトカーは車重が軽いので
どうしてもハネやすく安定感に欠けた走りになりがちです。
リジカラの装着で上のクラスの乗り味がご堪能いただけますよ!

by AutoReference | 2012-10-06 17:03 | リジカラ | Comments(0)

<< 臨時休業のお知らせ! ミスリル施工!★コルトVerR... >>