ミスリル施工!★コルトVerR★ショック、触媒、それと・・・

先日EXパイプ・タービンハウジング・インマニ・MTケースに
ミスリル施工をした、福山からご来店の・・・




白いコルトVerR!








MTケース以外は効果が体感できたようです。
まあ、MTのほうは進化剤を3回施工していましたんで、
それ以上変化をする要素が残っていなかったのかもしれませんよね。

エキゾースト関係とインマニへの施工に関しては
ブースト圧が上がったりといった効果があったそうです。
そこで前回見送った部分とプラスαの施工でご来店されました。










d0156040_19221929.jpg


まずはショックです。
ショックに関してはすでに何台も施工して効果が確認できています。
減衰力が復活しますので、コーナリングが安定したり、乗り心地が良くなったりします。
そろそろ抜け気味のショックにはオススメですね。
ただしシルバーのラインが1本入っちゃいますが・・・(笑









d0156040_19253198.jpg


もちろんリアショックも!
前後のバランスを崩しちゃうとマズイですからね。
1本だけ施工したりすると、後席の人が酔っちゃうこともあるんだとか。
たぶんバランス崩れて変なロールとかしちゃうんでしょうね。











d0156040_19284597.jpg


前回見送っていた部分、触媒です。
EXパイプ・タービンハウジングに施工したので、触媒まで一気にやって
抜けが良くなりすぎることになっても・・・
ってことで前回は様子を見ることにしたんです。

実際に乗ってみてもう少し抜けが欲しいなと感じたようです。
本当はショックのように排気の流れの方向にラインで塗ればOKなんですが、
効果を大きく出したかったのでベタ塗りにしてみました。
ただし流れの方向に塗っていますよ。







そして今回が初の施工となるポイントです!






d0156040_19333891.jpg


ドア開口部の鉄板の合わせ面です。
4枚のドア部分とリアゲートの開口部に施工しました。
って、この写真じゃ全然わかりませんね。
白いボディーにシルバーの塗装なんで目立たないんですよね。










d0156040_19354151.jpg


アップの写真でやっと確認できますかね・・・
鉄板の合わせ面のスポット溶接に沿うように塗っています。
通常はドアモールがはまっていて見えない部分なんで色が違っていてもOKなんです。
ただモールからハミ出さないように塗らないとね。

ここの補強はスポット増しとかがよく使われる手法なんです。
ただしレースカーならいざしらず、街乗りのクルマにはちょっと大がかりになりすぎます。
費用もけっこうかかりますしね。
それに比べればミスリルはリーズナブルです!
メーカーさんの話しではレースカーでもけっこうやってるみたいです。

オーナーさんによるとコルトVerRには、
この部分をシームレス溶接をした限定車があったそうなんです。
じつはそのクルマを購入しようとしたんだけど、完売で間に合わなかったとか・・・
何でも300台限定だったそうな。

ミスリルの施工で同じ効果が得られれば限定車気分が味わえますね!?(笑
さてどれほどの効果が出るんでしょうか?
インプレッションが楽しみでもあり、怖くもあり・・・











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2012-10-16 19:48 | ミスリル施工 | Comments(2)

Commented by 雷帝王@fanky617 at 2012-10-17 22:57 x
何かメッセンジャーボーイになっていますがorz

白コルト、つまり連れからのインプレです。

「インプレとしては、

ダンパー ・・・ 抜け気味でしたが、新品の時みたいに戻りました!!

触媒   ・・・ 私好みの抜け具合になりました。詰りが緩和された感じです。ただ・・・排気音が若干うるさくなりましたが・・・。

ボディ  ・・・ 体感としては、全体的に上がったって感じです。タワーバーとか入れたほうが体感は出来ると思いますがね。

MT   ・・・ 昨日までは変化が感じられなかったのですが、『ダイレクト感がでた?』かな~???って感じですMTに進化剤入れて約1000キロ走ってでミスリル塗って、約500キロ走ってなんで、ボディ剛性が上がったからなのか、解りませんが、そんな気が今朝しました。・・気のせいかもしれませんが・・・。」

・・・って事でダンパーと触媒はやはり効果が大きいようです。排気音がうるさくなると言うのは私も同意見ですので、多用し過ぎるのは逆効果になるかもしれません。

土曜日に私も施工に行こうと思います。
Commented by AutoReference at 2012-10-18 09:28
メッセンジャーボーイご苦労様です。(笑
ショックは予定通りの変化ですね。
触媒はどの程度良くなるかが何とも言えませんでしたが、満足いただけたようで良かったです。
ただ変化量が車によって異なってくると思うので、やはり排気系は少しずつ施工したほうが無難でしょうね。
(特にNA車は・・・)
排気音は抜けが良くなる分仕方ないんでしょうね。

ボディーのほうも効果があったようですね。
こちらはもう少しテストをしていかないといけませんかね?
MTのほうはボディー剛性との相乗効果なんでしょうか??
それともミスリルも遅効性???

>土曜日に私も施工に行こうと思います。
お待ちしています。

<< リジカラ装着!★AW11 MR... 進化剤施工!★ドゥカティ★2回目!! >>