リジカラ装着!★フィット★ミスリル施工も!!

ここのところ進化剤ネタが続いたので他のネタが溜まり気味に・・・
本日のネタもじつは先週に作業したものです。
早めに消化していかないとドンドン溜まっちゃいますね~~。

と言うわけで久々のリジカラです。
クルマは・・・





フィット GD3!










d0156040_17243280.jpg


GD3用のリジカラはフロントが8ピース、リアが2ピースです。
リアはいつものトーションビーム式ですね。
このタイプはピース数が少ないので商品&工賃がとってもリーズナブル!
それなのに効果はバッチリ出ますんで、コスパはGOODです!!







d0156040_1727495.jpg


フロントの装着ポイントはこの4ヶ所です。
 部は片側だけかろうじてボルトが写ってますね。








d0156040_17293666.jpg


横から見ると装着ポイントがはっきりと確認できます。
いつものFF車特有のサブフレーム形状です。








d0156040_17304478.jpg


まずは  部の図解です。
サブフレームの上下にリジカラがはまり込みます。
上側のリジカラ①はボディーのガイド穴にもはまり込む構造になっています。








d0156040_17325246.jpg


リジカラ①は奥の突起がゴツイほうがサブフレームの穴用で、
手前の小さい突起がボディーのガイド穴にはまり込むほうになります。
下側用のリジカラ②は片側のみの突起になってます。
ホンダ車用はここの突起が長い物が多いですね。
スプーンさんのエコ贔屓ですね。(笑








d0156040_1736332.jpg


続いて  部の図解です。
基本的な構造は先ほどと同じですね。








d0156040_17373310.jpg


 部との違いは・・・
上側用のリジカラ③ですが、奥の長い突起がボディー側になります。
おそらくボディーのガイド穴が深いんでしょうね。









d0156040_1741587.jpg


作業に取り掛かったところ・・・
ボルトがサビてる!
4本のボルトのうち3本がこんな状態でした。

リジカラ装着に入る前にまずはサビ落としですね。
この状態だとサビでボルトが太っちゃってますんで、リジカラが入らないんですよね~。
リジカラはボルトを締めた時にツブれてボルトに密着できるように
けっこうカツカツの内径で作られているものですから・・・








d0156040_17451114.jpg


装着完了です!
サブフレームの上下にはまってるリジカラが見えますかね?
下側は厚みがあるんではっきりわかりますが、上側は微妙にしか見えませんね。
茶色いグリスにまみれているのがリジカラです。

今回もオプション設定のミスリルを施工しています。
リジカラの効果をさらに増大させてくれます!







d0156040_18764.jpg


続いてリア用のリジカラです。
突起の部分がボディーの穴にはまり込みます。
装着部分の強度を高めるためにフラット部分はけっこう肉厚になってます。









d0156040_1885944.jpg


もうすっかりおなじみになったトーションビーム式の図解です。
大きめのボディーの穴にリジカラの突起がはまり込むことで
トーションビームの固定軸のズレが無くなるんですね。









d0156040_18112443.jpg


装着完了です!
もちろんリア側もミスリル施工していますよ!!


後日オーナーさんから届いたインプレッションです。

リジカラ&ミスリルの体感、確かに良くなっています!
ハンドルも車速感応式パワーステアリングの様な感覚で直進性が増しました。
切り始めや戻す時もしっかりしていて微調整がいらず、疲れ方も違いますね。
段差乗り越えも小さい段差は気にならなくなるくらいです。
そして、交差点などハンドルを切った状態で加速するとグイッと向きが変わります。
やはり、一番は安定感が増したのが良かったです。


バッチリと効果が体感いただけたようですね!



そして今回はその他にも作業をしました。
それは・・・







d0156040_18155544.jpg


レンズリフレッシュ! 

作業前はけっこう黄ばんでいましたが、透明度がかなりアップしましたよ!







d0156040_18182457.jpg


アップで見ると透明度が良くわかります。
リフレクターの形状がはっきりと確認できるようになりました。

こちらのインプレッションは・・・

ヘッドライトも目の前は少し明るくなったかな!?という感じですが、
路肩がものすごく明るくなりました!
すべて、やって良かったです。 
ありがとうございました。


ライトの透明度が上がると今までボンヤリ照らしていた部分が、
クッキリと光が届くようになるんです。
そのため路肩が明るくはっきりと見えるようになるんです!!

リジカラの装着とは同時進行で作業ができないため、
1日でやるにはけっこうタイトでしたね。
でもこのお客さんは福山からご来店の方でしたので、何度も来ていただくのも・・・
ってことで何とか予定時間内で終了させることができました。


で、このお客さんからお土産をいただきました。


箱を開けたところ・・・



d0156040_1826874.jpg


えっ、「笑いすぎにご注意ください!!」ってどう言うこと??








d0156040_1828714.jpg


コレでした~~!
福山で売られているんだそうです。
たしかに見た目はまんま「タコ焼き」でしたね~~。
そういえばTVで紹介されているのを見た記憶があります。
福山名物ってことは憶えてませんでしたけど・・・


スタッフとおいしくいただいて、残った2個を家に持って帰りました。
「冷めちゃったけどタコ焼きが2個残ってるから食べる?」
と、カミさんと娘に言ったところ、カミさんはまんまと引っ掛かりました!(笑
娘はカミさんの反応を見て、すぐにピ~ンと来たそうです。

おいしく楽しいお土産ありがとうございました。
ちょっと遠いですが、またお気軽にご来店くださいね。
最近は広島県からご来店されるお客さんも増えていますので・・・(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2012-12-10 09:18 | リジカラ | Comments(2)

Commented by 福山GD3 at 2012-12-15 23:52 x
記事が上がっていますね~♪
ありがとうございます!
1日でのハードな作業ありがとうございました。
ボルトのサビ落としもして頂きまして・・・^^;
リジカラ&ミスリル施行ですが、馴染んできたのか付けた当初よりもほんの少しマイルドで自然な感じになってきました!
次回は進化剤ですかね~(笑)
また寄らさせてもらいます♪
Commented by AutoReference at 2012-12-16 09:26
こちらこそありがとうございました。

>ボルトのサビ落としもして頂きまして・・・^^;
ボルトがサビているクルマはけっこうあるんですが、4本中3本っていうのは初だったかもしれません(笑

ミスリルはかなり即効性の強い性質のようなのですが、他の部位に施工された方のインプレによると徐々に変化してくるようです。
効果が浸透してくるのかもしれませんね。
まあ、人間が慣れちゃうってこともあるでしょうけど・・・(笑

>次回は進化剤ですかね~(笑)
エンジンにもMTにもかなりの効果がありますので、ぜひご体感ください!
複数回施工されているリピーターの方が多いっていうのが、進化剤の効果を証明してくれています。
進化剤のドロ沼にはまっちゃってください!!(笑

<< 進化剤施工!★コルトVerR★... 進化剤施工!★ズーマー★エンジ... >>