クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★

年末の怒涛の作業紹介第二弾です!


このブログで何度か紹介している常連さんの・・・


DC2インテR!








クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_15502020.jpg


年末も押し迫った頃に連絡が・・・
「クラッチが切れなくなった!」との事でした!
リザーブタンクが空っぽで、ペダルがスカスカになったみたいです。
オイルを注ぎ足したらなんとか復元できたそうなんですが・・・

おそらく油圧系のどこからか漏れているのは間違いないと思ったので、
ご来店いただいてチェックしたところ・・・









クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_15563849.jpg


マスターシリンダーからの漏れでした!
距離がそれなりになってくると起こる症状なんですが、
マスターの場合は室内に漏れてくるのでなかなかわかりにくいんですよね。
外に漏れる分には車庫の床にシミが付いたりするんですけど、
漏れる量が少量なので室内だと気が付かない場合がほとんどなんですよ。
で、今回のようにペダルがスカスカになって気付くってパターンです。

漏れが起きてると油圧が掛りにくくなるんで、切れが悪くなったりするんだけど、
徐々に症状が進行していくので毎日乗ってるとわからないもんなんですよ。
しかもクラッチが強化品だと元々ペダルは重いですからね~。









クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_1632815.jpg


ゴムカバーをめくるとこんな状態でした。
けっこう漏れていたみたいですね~。
まあ容量が少ないとはいえ、リザーブタンクが空になったわけですからね。









クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_165033.jpg


ASSYで新品に交換しました!
中だけ交換するインナーキットの設定もあるんですが・・・
シリンダー本体がアルミですので摩耗を考えるとASSY交換のほうが安心ですからね。








クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_16707.jpg


ついでにレリーズシリンダーも交換しました。
(ホンダ車ではスレーブシリンダーって言いますが・・・)
とりあえず現状ではレリーズからの漏れは無かったんですが、
マスターが逝っちゃったぐらいですので、レリーズも怪しいですからね。

この2点はセットで交換しておくのが望ましいですね。
さらにクラッチホースもセットで交換すれば文句なしです!
このクルマはホースをステンメッシュに換えてあるので、今回はパスしましたけどね。








クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_16113982.jpg


漏れて無かったとはいえ、レリーズもこんな状態でした。
あと一歩で漏れが発生していたんじゃないでしょうかね?

年末ギリギリでしたが何とか間に合ってホっとしました。
まあ、オイルを注ぎ足し注ぎ足しすれば乗れるんですが・・・
不安を抱えたままお正月を過ごすっていうのは寂しいですからね~。


10万kmを超えてるクルマだと一度チェックしてみたほうがイイんじゃないかと!
けっこう見逃しやすいポイントですんでね。
怪しい場合は早めに対処してやりましょう!!











クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-10 16:22 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 戸田レーシングハイパワーマフラ... シート洗浄クリーニング!★JW... >>