ミスリル施工!あれこれまとめて・・・

ここのところミスリル施工を紹介してませんでしたが・・・
じつは地道にボツボツとやってたんです。
やったのに紹介しない、そうコレが溜まりネタを生む原因です!(笑
サボってないでさっさと紹介しろ!!ってことですね。


と言うことで最近やった施工を複数台まとめて紹介します。
でも全くの新規のポイントはほとんど無く、過去にやったことのある所が多いです。
とはいえ、まだまだ実績の溜まっていない場所や、
施工のパターンが異なっていたりするんで、お試しのテスト施工なんですよね。



まずは・・・

RG1ステップワゴン!

わりと最近の参入ながら、すでにテスト車輛の常連になったあのクルマです。(笑







d0156040_1557653.jpg


まずはエキゾーストパイプ!
前回マフラーのタイコ部と触媒に2本ラインで施工したんです。
NA車なのでトルクの減少を心配して抑え気味の施工だったのですが、
中域以降の吹けあがりが良くなってトルクの減少も無し!

排気量もそこそこあるクルマですし、タイコや触媒もデカかったので、
心配していたトルクへの影響も無かったのかもしれません。
そこで「もう少し追加で施工してもOKなんじゃないですかね~」
って話しをオーナーさんとしていました。

で、追加の手始めに「一番抵抗の大きそうなポイント」
タイコから出てきたテールパイプが180度曲がってます!
まさにUターンですね!!(笑

おそらく消音と低速トルクを考慮してだとは思いますが・・・
まあ見るからに抵抗が大きそうなんで、ベタ塗りで施工しました。
さてトルクと吹け上がりの関係はどうなりますかね?


と言ってたらさっそくインプレッションが・・・

>マフラーは、中間域のトルク、レスポンスが良くなりました。
>低速トルク、高回転の吹けはあまり変わらない気がします。


この様子だと排気系はまだまだイケそうですかね?
ってあんまり調子に乗ってると痛い目にあっちゃいそうですが・・・





d0156040_18161622.jpg


続いてはリアスタビ!
今までにリアゲートやらサイドシルやらリジカラポイントやらと、
ボディー剛性に関係する部分にけっこう施工しています。

そのせいかリアの足廻りがかなり柔らかく感じるんだそうです。
そこでもう少しリアをシャキッとさせたかったようなんです。
トーションビーム自体に塗ろうかと考えていたようなのでスタビをオススメ!
すると「こんなとこにスタビがあったんスか? 盲点でした!!」との事。
まあ、トーションビームの中に組み込まれていますんで、外からは見えませんからね。


>簡単に言うと、強化スタビになりました。
>リアの沈み込みが激減しました。


スタビも効果アリですね!ニヤリ






d0156040_1836118.jpg


続いてはスライドドアの開口部!
相変わらずホワイトボディーにシルバー塗装は写真ではわかりにくい!

ここは半初施工になりますかね?
リアドアの開口部は何台かやりましたが、スライドドアは初ですから・・・
これでリアゲート・Fドア・スライドドアと開口部は全施工になりました。

リアスタビに施工しましたが、ボディー剛性もさらに上がっちゃうことになるんで、
はたしてどんな結果につながりますかね~。


>スライドドアは、乗り心地、剛性感共にワンランクアップです。
>リジカラと、今までのボディの塗装の相互効果と思いますけど激変しました。
>但し低速では、今までよりタイヤのゴツゴツを余計に拾う時はあります。


ゴツゴツ感はボディー剛性アップの両刃の剣ですからね~。
ただミスリルの場合は乗り心地が良くもなりますんで、そのへんが不思議ポイントなんです。
足が良く動くようになるんで乗り心地が良くなるけど、
基本的にボディーが硬くなってるんでゴツゴツを感じる時もある!?
ってカンジなんでしょうか?






続いてのクルマは・・・

MPV!

少し前にリアゲート開口部に施工したんですが、これが効果バツグン!
通勤途中の道で必ずキシミ音が出ていた場所があったそうなんですが、
施工後はそのキシミ音が全く出なくなったそうなんです。

ところがリアだけしっかりとしてきたもんですから、フロントとのバランスが・・・
なんかクルマがボディーの真ん中で捩れているような感覚なんだとか。








d0156040_1845483.jpg


じゃあ、ってことでサイドシルのミミの部分に施工しました。
これでボディー真ん中部分の剛性が上がりますので、捩れ感も減るのではないかと。
そのかわり今度はフロントがフニャフニャに感じるようになるかもね?(笑






続いてのクルマは・・・

コルトVerR!

当店のテスト車輛では一番いろんなポイントを試してる車種ですね!
なにしろ現在のところ人柱が3台ですから・・・
しかもみなさん思い切ってアチコチ施工していますんでね~。






d0156040_18514784.jpg


まずはクランクプーリー!
先日も同じ車種で施工しましたが、そちらはウォポンのプーリーにもやりました。
このクルマは純粋にクランクプーリーのみです。







d0156040_18534427.jpg


続いてはエンジンのオイルパン!
ここも他のVerRで施工事例がありますが、そのクルマは一部のみでした。
今回はオイルパン全体にベタ塗りしました。

以前に奥さんのアイでエンジンオイルパンに施工したんです。
施工直後は「いや~、全然効果はわからんですね~」と言ってたんですが、
その後オイル交換をして乗っていたら変化があったそうなんです。
「なんか良いオイルを使ってるような、そんなカンジです・・・」
ってことでご自分のVerRでも試してみようかと。








d0156040_1952411.jpg


続いては最近ハヤリ?のホイールです!
表リムに近い部分と裏リムに近い部分の2本リングで施工!!(緑矢印の部分)
オマケでハブの部分(黄矢印)にも施工しました。

タイヤは純正サイズですが、ホイールは社外品です。
とはいえ16インチですので、1本にするか2本にするかと検討しましたが、
大径ホイールで効果が出ている2本リングでやりました。
まあ、20年前なら16インチは大径ホイールでしたから・・・(笑







d0156040_19104874.jpg


もいっちょホイールです。
こちらは奥さんの アイ!
今回タイヤ交換のタイミングで施工しました。

こちらはモロ純正ホイールの15インチなんで1本リングを裏リム近くに!!
シルバーにシルバーなんでまったくわかりませんね。(笑
実物だとちゃんと塗ってるのがわかるんですけどね~~。

さあ、これで乗り心地アップですね。
ただタイヤ交換と同時だったのでどっちの効果かわかりにくいかも?
タイヤもPZ-XCなんで純正タイヤよりグレードアップしてますからね。



まだまだテスト車輛募集中です!
オトクなお試し価格でお待ちしています!!
 






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-21 19:22 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< 20インチホイール装着!★新型... 進化剤施工!★ロードスター★エ... >>