20インチホイール装着!★新型LS460★クレンツェ・マジス

なんか東京のほうは桜が満開になっているみたいですね~。
私の通勤路の農免道沿いにも桜の木がありますが、まだ一輪も咲いてないんですけどね~。
このへんより東京のほうが暖かいって事なのかな?
まあ農免道の桜の木も遠くから見るとピンクがかって見えるんで、
もうそろそろ咲き始めるんじゃないかとは思われますがね。






ウチは田舎のタイヤ屋さんなんで、
高級ホイールがバンバン売れるってほどには売れません。(笑
それでも時々お高いヤツも・・・
今回は20インチのタイヤ&ホイールセットです。


クルマは・・・

新型レクサスLS460!






d0156040_174058.jpg


クレンツェ・マジス! 
ハイパークロームです!!

クルマがデカイですから20インチでもさほど大きくは見えませんが、
クロームで高級感たっぷりでカッコイイですね!


このクルマはホイールを換えるにあたって問題があるんです。
それは・・・








d0156040_18484892.jpg


コレです!
新型のLS460には「TPMS」っていう空気圧モニターが付いているんです。
4輪別々でメーターに空気圧が表示されるようなんです。
そのため純正のセンサーをホイールに装着しないと、
メーター内に表示されなくなってエラー表示になるらしいんですよね~。

なのでこのセンサーの取付けに対応しているホイールじゃないとダメなんです。
まあ、エラー表示を気にしなければどんな物でもかまいませんが・・・
クレンツェはこのセンサーに対応した加工を無料でしてもらえます。
(新品注文時のみですが)








d0156040_1849416.jpg


センサーの取付けはトルクが指定されています。
かなり小さめのトルクですので、こんなミニミニトルクレンチが必要なんです。
普通ならこれぐらいの数値のものにはトルクレンチは使わないですね。
このトルクレンチはこの作業専用みたいなもんです。

純正ホイールはそのまま保管しておきたいので、センサーは別途追加で購入しました。
お値段は「さすがレクサス!」ってカンジです!(笑








d0156040_18492175.jpg


で、このセンサーはバルブ一体式なものですから、付けるとバルブが2ヶ所になります。
緑の矢印がこのホイールの本来のバルブで、黄色の矢印がセンサー一体式のバルブ。
その気になればウラからもエアーの充填が可能ですね!(笑
ってそんなシチュエーションはないでしょうけど・・・

高級車は特にですが、最近のクルマはややこしい部分がけっこうありますね。
思いもよらないことがトラブルやエラーに繋がることがあるんです。
メーカーとしては社外品への交換を前提としていないんでしょうがないんでしょうけど。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-23 18:51 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< ミスリル施工!★コルトVerR... ミスリル施工!あれこれまとめて・・・ >>