進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!

「五月晴れ」っていうのは6月(旧暦5月)の梅雨の合間に晴れる日のことをいうのが
本来の意味なんだそうですね。
まさに今日みたいな日のことなのかな?
でも梅雨に入ってからあんまり本格的な雨にはなってないんで、
梅雨の合間ってかんじもしませんけどね。

「さつきばれ」と読むとそういう意味合いですが、
「ごがつばれ」と呼んだ場合は新暦5月のさわやかな晴天が続くことを言うそうです。
今日は晴れてはいるけどムシムシ暑いんで、五月晴れって言われてもピンときませんね~。
やっぱし「ごがつばれ」の意味で使うほうがマッチするのかな?





昨日は進化剤の施工が2台ありました。
その他にもイロイロあったんですが・・・




まずは “雷帝王”fanky617 さんの・・・




コルトVerR!







進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_11451459.jpg


MTに4回目の施工となりました!
VerRのMTはシフトが渋いっていう持病があるようで、
進化剤を施工するとスコスコ入るようになってフィーリングが良くなります。
なので当店でのMT施工台数はぶっちぎりのトップです!!

「写真が進化剤施工とは違うじゃないか!」ですって?
スルドイ!!って誰でもわかるか・・・(笑

WAKO'S
 RECS(レックス)
 

も施工しましたんで、その点滴中の写真です!

RECS洗浄液を少しずつ負圧で吸わせてインマニ・燃焼室を洗浄します。
点滴が終わったら徐々に回転を上げてサージタンクとかに溜まっている洗浄液を、
燃焼させていくんですが、この時に白煙がモクモク出るクルマと
ほとんど出ないクルマがあるんです。

私のウィッシュはモクモク出ましたが、エッセはほとんど出ませんでした。
VerRもほとんど出ませんでしたね。
この白煙っていうのは洗浄液が燃えて出るものなんで、
サージタンクが上にあってインマニが下方に延びてるVerRはほとんど溜まらないんでしょう。
点滴中に燃える量っていうのは少量ずつですので、目に見えるほどの煙は出ないんですよね。
RECS特有のクッサイ臭いはしてましたけどね!(笑




オーナーさんのブログから動画を拝借!
これで見ても白煙は全く見えませんね~!!



で、この作業中トラブルが・・・
点滴終了後に徐々に回転を上げていると、
エンジンチェックランプが点灯! 
メーカーから点灯することがあるとは聞いてましたが、3台目で早くも遭遇するとは・・・

ガソリン以外の物を燃やしていることになりますので、
EXマニに付いているO2センサーが異常と判断しちゃうことがあるんです。
輸入車やホンダ車の一部で点灯することが多いと聞いてたんで、
まさかVerRで症状が出るとは思いませんでした。

車種によってはバーテリーのマイナス端子を外せばメモリーがリセットされることもあるので、
洗浄液が残らないように近所をゆっくりと一回り走行してから、
マイナス端子を外して10分ほど放置。
で、エンジンを掛けると、
まだ消えない・・・(涙 

どうやら専用の診断機を使わないと消せないようです。
走行した時のフィーリングからO2センサーがオダブツになってる感じはなかったので、
おそらくメモリーが残ったままになってるんだろうと思われましたので、
オーナーさんが近所のディーラーさんまで行くことになりました。

で、帰ってきて開口一番
「O2センサーじゃなくって、
  燃料系の異常を感知したんだって!」
 

エッ・・・? 燃料系・・・? なんで・・・?
てっきりO2センサーの信号異常だと思ってたんでビックリです。

帰ってくるのにけっこう時間が掛ったんで心配してたんですが、
ディーラーさんが念入りに燃料系の異常をチェックしてくれたみたいです。
結果はどこも異常無しってことでホッとしました。
それにしても親切なディーラーさんに感謝しなくっちゃね。

でもRECSの施工で燃料系の異常信号が出ることもあるんですね~。
回転を上げはじめた時に、ややグズリ気味の上がりかたをしたことがあったんで、
その時にポンプとかの燃圧が狂っちゃたのかもしれませんね。
後は普通に回ってたんで、正常に戻ったんでしょう。
でも異常信号がメモリーされたのでランプは消えなかったってことですね。
とりあえず一件落着で一安心しました。






進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_12323616.jpg


インテークパイプにミスリルを施工しました。
ここは以前に1本ラインで施工してある部分なんですが、オーナーさんが
「施工箇所がわからなくなってるんで、もしかしてハガレちゃった?」とのこと。
アルミ地肌にシルバー塗装ですんで元々わかりにくいんですが、
パイプのウラ面に塗ってあったので余計に見えにくかったんですよね。
施工時よりも塗装がアルミに同化しちゃったみたいでさらに見えにくくなってました。

作業灯で照らして確認するとちゃんと残っていました。
でもオーナーさんの希望により追加で施工することになりました。
今度はよく見える表面に!
でもやっぱりわかりにくいことに変わりはありませんけど・・・(笑






続いては“雷帝王”fanky617さんのお友達
カシー さんの・・・





コルトVerR!







進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_12453724.jpg


エンジンに2回目の施工です!
持病のあるMTにもすでに2回施工してあります。
VerRはエンジンにもMTにも進化剤が良く効きますんでオトクかも?

カシーさんはわざわざ鳥取県からご来店いただいてるんです。
そういえば最近月一回ペースでご来店されてるんで感覚が鈍ってましたが、
“雷帝王”fanky617さんも広島県から来ていただいています。
さらにこのお二人に会うためにご来店されてた けいん さんも
岡山県内とはいえ県北なんでかなり遠いですね。
しかもけいんさんは2日連続のご来店だったりして・・・(笑
みなさん遠方からわざわざありがとうございます。



で、わざわざ遠方からせっかく来たんだからってことではありませんが、
ミスリルも施工しちゃいました!






進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_1354223.jpg


まずはインテークパイプ!
こちらはパイプが赤いんで施工箇所が良くわかります。(笑
VerRは吸排気系はけっこう効果があるんですよね~。
テスト車輛になってくれてる方も多いんでイロイロ実績も溜まってきてます。







進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_1373466.jpg


リフトアップしてここのパイプにも塗ってます。
インタークーラーのパイプ部分にも塗ったんですが、全く目立ちませんね。
なんせもろアルミ地肌なもんで・・・
ポリッシュ仕上げになってるパイプ部分はなんとかわかりますけど。







進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_13105171.jpg


VerRでは定番となっているサージタンクとスロットル!
ここもけっこう効果が大きいみたいなんですよね~。
まあ、排気系にも施工して相乗効果を狙わないといけませんが・・・







進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_13134764.jpg


と言うことで排気系のEXマニです!
とりあえず上面にライン施工をしました。
ここは塗ってるところがはっきりわかりますね。

本当は外してベタ塗りしたほうが見た目的にもいいんですが・・・
そうなると脱着の工賃も掛っちゃいますし、ガスケットも交換になりますし、
お試し施工とは言えない金額になっちゃいますもんね。


ミスリルは日にちが経つと効果が安定してきますんで、
お楽しみにお待ちくださいね。
そして次回の施工ポイントもアレコレお悩みください!(笑





















進化剤施工!★コルトVerR★2台連チャン!ミスリル&RECSも!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-03 13:38 | 進化剤 | Comments(0)

<< ミスリル施工!★ホイール★足廻... WAKO’S★RECS レック... >>