ミスリル施工!★フィットRS★コルトVerR★

予報通り本当に雨が降りましたね。
これだけちゃんと降ったのって、いつ以来ですかね?
でも降ったら降ったで今度はムシムシしちゃってます・・・
もっと本格的に降って大地を冷やしてもらわんと、夏本番が恐ろしい事になりそうです。
水不足で断水なんて事態もゴメンですしね。



さて本日はミスリル施工です。



まずは
けいんさん の・・・





フィットRS!







d0156040_18593891.jpg


EXパイプの一部に施工しました!
じつは先日マフラーを替えたんですよね~。

ノブレッセ
左右出しストリート砲弾/タイプⅤマフラー

っていう長~い名前のヤツに・・・(笑
http://www.noblesse-japan.com/noblesse_street_NEWfit_m_shoukai.html

以前に装着していたのは同じくノブレッセのレーシングタイプでした。
ストリート用になったので当然のごとく排気音は静かになりました。
低速トルクも増えて街乗りもかなりラクになったそうです。

ところが上の回転での吹け上がりがかったるい!!
高速とかではアクセルを踏みこんでも加速が悪いらしいんです。
やはりレーシングは抜けが良かったってことですね。

そこで少しでも抜けが良くなればということで・・・
しかし付けたばっかりの新品マフラーにベタベタ塗りたくるのも少々見栄えが。(笑
そこでEXパイプの一部に見えにくいように塗りました。
このマフラーは左右2本出しの構造です。
ノーマルは右側1本出しですので、EXパイプは右側を通ってます。
そのため左側のタイコには長いパイプを使って接続されているんですよね。

今回その延長部分に塗ってみました。
これで左右の抜けが均等に近くなることでしょう!
全体の抜け的にはまだまだ足らないかもしれませんので、その時は追加施工が必要かな?






続いては・・・




d0156040_19125550.jpg


リアショックアッパー部のボディーに施工しました。
相変わらずシルバーボディーなんで塗ってるとこがわかりにくいですが・・・
ショック上部のブッシュがはまっている部分です。
もちろん写真はブッシュを外してある状態ですよ。

ショック上部のマウント部の強度が上がることで、足の動きが良くなればと思いまして。
まだ誰も試してない初施工ポイントでしたしね。
フロントはタワーバー等の強化パーツがありますが、リアは中々良い物が無いんです。
ここにタワーバーとか付けちゃうと、トランクスペースの利便性が悪くなりますからね~。
サーキット仕様のクルマならOKかもしれませんが、街乗り車だとちょっとね。







続いてのクルマは・・・




コルトVerR!

以前よりテスト車輛として施工してくれてるクルマです。
VerRのテスト車輛って県外からご来店の方が多いんですが、
このオーナーさんは倉敷市内在住のジモティーです。(笑





d0156040_192237.jpg


まずは定番となりつつあるサイドシルのミミ部分!
このクルマもミミの裏側にはコーキングがテンコ盛りでしたんで、
容赦なく表にヌリヌリしました。(笑
まあサイドステップに隠れるんで見えにくいんでOKなんですけどね。





続いてはこちらも初施工のポイント!



d0156040_19262018.jpg


トランクスペースの床面です!
以前から試してみたいって方は他にもいたんですが、未施工だったんですよね。
VerRはリア方向の剛性アップがコーナリングにけっこう効くみたいなんです。
ニュートラルなフィーリングになるようですよ。
そのへんを狙っての施工なんですよね。

この床面の裏側(つまりボディーの底面です。)には
ボックス形状のフレームがあってボディーの剛性を上げています。
そのフレームはこの床面にスポット溶接されているんですよね。
そこでそのスポット溶接のポイントに沿うように塗ってやったんです。
ちょうどトランクスペースに四角を描くようなカンジですね。

これでスポット溶接部分の剛性が上がりますので、
底面のボックスフレームの効果が増大して剛性感が上がると思います。
そうなるとコーナリングのフィーリングアップ!?






d0156040_19343379.jpg


リア側は最後面のパネルにベタ塗り。
これで四角塗りを完成させると同時に、リアゲート施工の効果がさらに増大!
バンパーを外して外側に塗るって方法もありますが、
こちらのほうが簡単にできますのでリーズナブルですよね。
まあ、外側のほうが広範囲に塗れるって利点はありますが・・・
どっちを選ぶかはお財布と相談?(笑


さあ、アナタもミスリル施工の効果を体感してみませんか?

実験台となるテスト車輛はまだまだ募集中です!
おトクなお試し価格でお待ちしています!!
 






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-15 19:43 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< シート洗浄クリーニング!★ワゴ... 進化剤施工!★シビックType... >>