リジカラ装着!★アクセラ★進化剤も!!

今朝、通勤途中の農免道での出来事です。
無線用アンテナ2本を天井に立てたシルバーのセダンとすれ違いました。
「なんか警察っぽいクルマだな~」とは思ったものの、さほど気にはしてませんでした。
で、その1分後ぐらいに今度は白バイ2台が並走してきました。
「おっ、白バイ2台の並走って珍しいな~。」と思って見てたら・・・

なんとその後に 黒塗りセダン が3台!
全車ともに無線アンテナが天井に2本ずつおっ立ってました。(笑
さらにその後ろにまたまた白バイが2台並走!!
さらにさらに、その後にもアンテナを2本ずつおっ立てた車輛が4~5台。
アンテナおっ立てた車輛10台ほど+白バイ4台という異様な行列でした・・・

かなりのVIPが乗ってたんでしょうね~。
あの厳重警備具合からすると、大臣クラスか皇族の方なのかな?
でも向かっている方向は玉野方面でしたので、何しに行ってたんでしょうね??
今日の玉野のイベントといえば、渋川の海開き? 
まさかね~?(笑



さて、本日はリジカラの装着です!
クルマは・・・





アクセラ!








d0156040_18575192.jpg


この型のアクセラは以前にもリジカラ装着作業をしています。
http://mizoarf.exblog.jp/16579492/

で、そのブログを見てご来店いただいたんです。






まずはフロントから・・・

d0156040_1911111.jpg


装着ポイントはこの4ヶ所です。
実は今回このアングルの写真がキレイに撮れなかったんで、
前回の物を借用、じゃ無くて使いまわし?
決して横着して撮らなかったわけじゃありませんよ!(笑





d0156040_193215.jpg


横から見ると装着ポイントがよくわかります。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です。






d0156040_1953468.jpg


フロント用は片側3ピースずつの合計6ピースです。
それぞれサイズの異なる3種類のリジカラで構成されていますね。






d0156040_1965314.jpg


ではまず  部の図解です。
サブフレーム上側には両方に突起のあるリジカラ①がはまります。
ボディー側の突起は小さめになってます。
下側のリジカラ②はワッシャがありますので、突起はサブフレーム側だけですね。






d0156040_1993615.jpg


上側のリジカラがかろうじて見えてます。
下側は径も小さかったので、ワッシャに隠れて全然見えませんね。
今回もミスリル施工をやってますよ






d0156040_19112826.jpg


続いては  部の図解です。
ここはサブフレーム上側だけにリジカラ③がはまります。
突起は上下両方に出ています。






d0156040_1913447.jpg


グリスにまみれてボディー側に貼りついているのがリジカラです。
下側にはガセットプレートが付いているんですが、
とりあえず仮留め中は外しておいて、最後の増し締めの時に装着します。







d0156040_19162039.jpg


で、そのガセットプレートにもオマケで塗り塗り!





d0156040_1918480.jpg


続いてはリア側です。
このクルマはサブフレームがあるタイプです。
ただ形状が複雑なんで装着ポイントを同時に確認することができません。

そこで・・・






d0156040_1920747.jpg


またまた使いまわしの写真です。(笑
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。







d0156040_19205220.jpg


リジカラはそれぞれの装着ポイントに1個ずつの合計6ピース!
全て同じサイズの物になっています。
突起が両方に出ているタイプのごく一般的な形状になってます。
ゴツイほうの突起がサブフレームの穴にはまる突起ですね。






d0156040_1924513.jpg


で、図解です。
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がはまります。
6ヶ所ともに同じ構造です。






d0156040_19255738.jpg


 部の写真です。
ちょっとわかり難いですが、茶色いグリスが付いているのがリジカラです。







d0156040_19272426.jpg


続いて  部の写真です。
こちらはちゃんと確認できますね!
茶色いグリスにまみれてボディー側に貼りついています。

 部はすごく狭いところにあるので写真が撮れませんでした。
なにしろカメラを入れるどころか、手を入れるのもやっとぐらいなんで・・・


最後に全ての装着ポイントをトルクレンチで増し締めして終了です。
もちろんアライメント調整もやりましたよ!

で、このお客さんなんですが・・・







d0156040_19321663.jpg


島根県 からのご来店だったんです!
遠方からありがとうございました。
それにしても最近は県外からのご来店の方が増えてますね~。
わざわざガソリン代や高速代を使ってまで来ていただけるなんて、
ほんとうにありがたいことです。

せっかく遠方から来たんだからということではありませんが・・・






d0156040_1935376.jpg


進化剤も施工しました!
やはりリジカラと進化剤はリンクしてる!?

施工中お客さんといろいろ話しをしてたんですが・・・
「燃費も良くなりますかね~」
「基本的には良くなりますが、レスポンスアップを楽しんでアクセル踏みすぎると・・・」
そうなんです、レスポンスが良くなったことが嬉しくて、
ついついアクセルを踏み過ぎちゃう人もいるんですよね~。(笑
そうなると燃費向上は望めませんからね。

いつものように施工中にエンジンの振動とかが少なくなってきました。
進化剤は基本的には遅効性なんですが、施工中からも変化があらわれます。
「帰り道が楽しみになってきました!」とのことでした。


存分にご堪能ください!(笑















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-29 20:00 | リジカラ | Comments(0)

<< 9周年祭開催!★リジカラフェアも!! RECS(レックス)施工!★ワ... >>