リジカラ装着!★JUKEジューク4WD★補強パーツも!!

先日通勤途中で遭遇した異様な車列の正体が判明しました!
どうやら予行演習だったようなんです。
一体誰がやって来るのかと思ったら・・・

皇太子殿下!

今月の24日~26日まで岡山に滞在されるそうです。
やっぱり警護車輛10台あまりと白バイ4台っていう厳重警護でしたんで、
タダモノではないだろうと思ってましたが、納得です。

何でも25日に玉野の三井造船で命名・進水式にご出席なんだとか。
独立行政法人 航海訓練所が新造した船だそうです。
あまり聞いた事の無い団体でしたが・・・





d0156040_13142161.jpg


あの日本丸や海王丸を所有している団体のようです。
玉野の三井造船って海上自衛隊の護衛艦や貨物船なんかがメインらしく、
新型のエコシップなんていうのもあるらしい。
最近はゴルフクラブのヘッドなどの異業種な物も造っているようなんですが、
どうも帆船ってイメージがあんまりないんですよね~。
宇野港に大型帆船が寄港した事はありますが・・・







d0156040_13171957.jpg


こんな船かもしれませんね。
この銀河丸は三井造船が建造したそうですし。(千葉の造船所ですが・・・)

25日の午前中に出席されるそうなんで、時間も合わせて訓練してたんですかね~。
あのルートを通って玉野に行くってことは、前夜は倉敷泊なんでしょうか?
岡山市内からだと農免道は通らないでしょうしね。

もしかすると当日、本物の車列を拝めるかもしれませんね。
拝むどころか交通規制が掛って通行止めになってたりして・・・(笑






さて本題です。

今月は 9周年祭! を開催中です。
同時に リジカラフェア!! もやってます。

去年大好評だった、
アライメント特別料金
 & ミスリル施工サービス!
 
の特典付き!!
このチャンスをお見逃しなく!



本日のクルマは・・・




JUKEジューク4WD!







d0156040_134044.jpg


エアロとかも装着していてカッコ良いですね~。
特にリアのウイングはデカくって大迫力です!
最近街中でJUKEもよく見かけますが、けっこうノーマル比率が高いように思えます。
デザインが独特なんでノーマルで満足しちゃうのかな?







d0156040_13431790.jpg


まずはフロント用のリジカラです。
4種類X2個ずつの合計8ピースですね。







d0156040_13465276.jpg


装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
1ヶ所に2個ずつ使うようになります。

一般的なFFに多いタイプのサブフレームとは形状が違いますね。
ホンダのレジェンドやシビック等の中級クラス以上のクルマで採用しているような
四角い形状のサブフレームになっています。
もちろんこちらのほうが強度面ではかなり有利ですから。
JUKEもSUVではコンパクトですが、強度を考慮しているんでしょうね。







d0156040_13521332.jpg


まずは  部の図解です!
サブフレーム上側にはまるリジカラ①は両方に突起が出ているUFOタイプ。
ボディのガイド穴にも突起がはまるようになっています。

下側のリジカラ②はプレートがあるので、突起は片側のみですね。







d0156040_13552770.jpg


写真ではリジカラがわかりにくいんですが・・・
矢印の先でグリスにまみれながら、うっすらと光っているのがリジカラです。

もちろん装着ポイント周辺のサブフレーム&ボディーには
ミスリルをバッチリ塗ってますよ~!!








d0156040_13574857.jpg


続いて  部の図解です!
ここはサブフレームから位置出し用の突起が出ているタイプになります。
いわゆる「チ〇コ」が出てるってヤツです。(下品ですいません・・・笑)
リジカラ③は密着性を高めるだけのワッシャタイプになってます。
突起があるんで位置出しは必要ありませんからね。

マーチやティーダもこの方式を採用していたんで、日産のお気に入りなのかな?
トヨタとかだとボディー側から突起が出てましたもんね。

下側はガセットプレートが共締めになるんで片側突起のタイプです。








d0156040_1482781.jpg


ここもリジカラが確認しにくいですね~。
それぞれ矢印の先にあるんですが・・・
上側はミスリルを塗られてシルバーになった突起の周りにはまってます。

写真は仮留め状態なんでガセットプレートは付けていません。
最後に本締めする時に装着します。
リジカラの位置出しをする時に邪魔になるんですよね~、ガセットプレートは・・・







d0156040_14143324.jpg


オクヤマ フレームブレース! 

純正のガセットプレートから交換しました!!
矢印部分のボルトがリジカラ装着ポイントのB部ですので、
締結部周辺の強度がさらにアップすること間違いなし!
なんせ純正のガセットプレートは鉄板のプレス成型品でしたからね~。






d0156040_1439789.jpg


下廻りの強度はバッチリになりましたので・・・

クスコ ストラットタワーバー! も装着。
上の強度も上げてバランスをとらなくっちゃね!!








続いてはリアです。




d0156040_14514417.jpg


こちらも4種類X2個ずつの8ピースです。








d0156040_1452746.jpg


このクルマはリアにもサブフレームがあるタイプになります。
装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所。
ボディーにサブフレームを固定している部分になりますね。
こちらも1ヶ所に2個ずつのリジカラを使用します。








d0156040_14541290.jpg


まずは  部の図解です!
ここもチ〇コが出てるタイプ!!(笑
フロントのB部と同じ構造ですね。
当然ながらリジカラも同じタイプを使うようになります。







d0156040_14575557.jpg


やっぱりリジカラが見えにくいっス!(笑
矢印の先で光ってるのがリジカラなんですけどね~。







d0156040_1501897.jpg


続いて  部の図解です。
ここは反対にフロントのA部と同じタイプの構造です。

前後で A・B が入れ替わったカンジですね。







d0156040_1522068.jpg


上側のリジカラはグリスでボディーに貼りついているのでバッチリ確認できます。
下側はサブフレームとプレートにはさまれて見えにくいですね。
矢印のすき間からかろうじて見えてますが・・・

装着ポイントは最後にトルクレンチで増し締めします。
本締めしてしまうと下側のリジカラはプレートに隠れて全く見えなくなります。







d0156040_1543320.jpg


今回はダウンサスの交換もやりました。

アイバッハPro-Kit! 

このスプリングはお客さんの持込みでした。
と言いますのも・・・
JUKE用は本国では設定があるのに正規に輸入されてないようなんです。
そこで個人輸入で取り寄せたらしいんですよね~。
個人輸入とか出来ちゃう人は尊敬します。
なんせ私なんかは英語が話せないばかりか、日本語も怪しかったりするもんで・・・(笑


当店では持込みの取付け作業もOKです!
ただし車検にパスできない物の取付けはNGとなります。
最低地上高がクリアできなかったり、リフトアップすると遊んでしまうサス等はX!
他にも触媒ストレートパイプなんかもNGです。
車検がOKな物ならおまかせください!

当店で商品をご購入いただいた場合の工賃は割引き価格にしていますが、
持込みの場合には通常料金となりますのでご了承ください。
また、アライメントのセット料金とかも適用できません。

今回はリジカラを購入いただいたので、
アライメントはフェアの特別料金が適用になりましたけどね・・・


先日チョコっと話題にした進化剤の新たな施工ですが・・・
機材を導入して現在テスト中です。
スタッフのクルマ、家族のクルマ、当店の代車、常連さんのクルマなどなど・・・
そこそこの台数でテストを重ねています。
中にはすでに好結果が出てきているクルマもあったりします。
近々正式に発表できるんじゃないかと目論んでいます。

進化剤中毒の皆さん!お楽しみに!!(笑




















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-07 15:39 | リジカラ | Comments(0)

<< 新たな進化剤施工!★エアコン施... 驚きのニュース!★安藤美姫★4... >>