進化剤3兄弟祭り!★ジューク★MPV★マーチ★コルト★

玉野光南高校負けちゃいましたね。
過去に出場した甲子園では初戦負けは無いってことで期待してたんですが・・・
やはり近年の青森代表は強いってことなんでしょうか?
これでお盆休みの楽しみが一つ減っちゃいましたね。(涙



さて昨日はダンゴ3兄弟(古っ!)ならぬ、
進化剤3兄弟祭り! でした。


本家エンジン施工! (MTも!)

エアコン施工!! 

ミスリル施工!!! 

の3施工で進化剤3兄弟ってことで・・・




最初のクルマは・・・




JUKE ジューク!

先日リジカラを装着したクルマです。





d0156040_18233559.jpg


まずはエアコン施工!
これで今月は何台目ですかね~?
7月に正式リリースしてからもうけっこうな台数に施工しました。
なんせウチは進化剤発売元公認のエアコン施工台数日本一の店ですから・・・(笑



続いてミスリル施工です。




d0156040_182620100.jpg


まずはフロントショックです!
ストラットタイプのショックですが、荒巻きサスなんでさほど難しくはありません。
ただし目立たないようにウラ側に塗りますんで、筆は入りにくいんですけどね。






d0156040_18285338.jpg


もちろんリアショックも!
サスと別体式のショックですので、比較的塗りやすいですね。

先日リジカラ装着の時にダウンサスも一緒に装着しました。
ショックはノーマルのままでしたんで、ミスリルを塗ってグレードアップです!!






d0156040_18442826.jpg


CVTのオイルパンです!
今までAT車のオイルパンは何台も施工しましたが、CVT車は初の施工です。
ATはオイルが作動油として使われてる割合が大きいので、
オイルパンへの施工で効果がはっきりと出るんです。

CVTはどの程度作動油として使ってるのかわからないので、
効果もどれぐらい出るのか興味がありますね。
潤滑がメインだったとしたら効果はさほど感じられないかもしれませんが・・・





お次のクルマは・・・

MPV!





d0156040_18402884.jpg


こちらもまずはエアコン施工!
もはや今夏の定番アイテムとなりましたね。

効果のインプレッションもいろいろ届いてますよ!!
クルマによっても効果の程度は違ってきますが、
パワーダウンが無くなったり、燃費が良くなったり、冷えが良くなったり・・・
みなさん効果を体感しているようです!



続いてミスリル施工です。



d0156040_18435697.jpg


リアフレーム部です。

以前にリアゲート開口部とサイドシルに施工をして
けっこう効果が体感できたので、次はどこにやろうか?ってことになりました。
ドアの開口部やら、サブフレームやらの候補も出たんですが・・・
今回は簡単に塗れるとこ!ってことでココになりました。

リアバンパーに隠されているボディーの最後部なんですが、
リアゲート開口部と合わせてさらにリア廻りの剛性アップを狙います。
車種によってはスポーツグレードにだけこの部分に
リーンホースメントが追加されてるクルマもありますんでけっこう効くんじゃないかと・・・

今回はバンパーを外さないで下から塗り塗りしました。
簡単に!ってことでしたんで。(笑






d0156040_9263063.jpg


ついでにココも!
リアサス装着部を左右で繋いでいるフレームです。
バンパー裏部分のフレームと合わせて剛性アップを狙ってます!
って言うかココも簡単に塗れそうだったんで・・・(笑






続いてのクルマは・・・

マーチ!






d0156040_929080.jpg


またまたエアコン施工です!
なんと本日3台目!!
かなり人気が沸騰してますね~。
まあ、何と言ってもウチはエアコン施工日本一ですから。(笑

このクルマってけっこうエアコンの冷えが悪いらしいんです。
軽四のほうが良く冷えてるんじゃないかって言うレベルなんだそうです。
一応ガス抜けの可能性もあったので、施工前にガス圧もチェックしてやりました。
すると圧は正常にかかってました。
システムの容量とかポテンシャルの問題なんですかね~?
エアコン進化剤の施工でどれぐらい冷えるようになるか楽しみですね。







本日ラストを飾るのは・・・


コルトVerR!






d0156040_9363068.jpg


本家進化剤の施工です!
エンジンに4回目の施工となりました!!

定期的なメンテナンスの一環として進化剤は欠かせませんね。
なにしろこの方は奥さんのアイもお父さんのエアトレックも3回施工しているっていう

進化剤中毒患者さんですから!(笑


当店は明日~16(金)まで
 夏季休業とさせていただきます。


ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。
お盆休み期間中に遠方へお出かけの方は、
お気を付けて行って来てくださいね。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-08-12 10:08 | 進化剤 | Comments(2)

Commented by ジュークの人 at 2013-08-19 01:28 x
興味のあったCVTオイルパンへの施工ですが、かなり効果かあったように思えます。まず、発振時のトルコンの滑りが若干減少しました、CVT特有の回転だけ上がる感も低下しました、最後はMTモード時にダイレクト間が出たぐらいです。
ショックへの施工は、フローリングを歩いている感じから、畳の上を歩く感じで、振動の角がとれたかんじです。
エアコンへ進化剤ですが、もともと添加剤を入れている関係で体感しにくかったですが、エアコンONでの燃費がエアコンをOFFしたときの燃費とほぼ同じくらいを示しているので、効果は出ています。
Commented by AutoReference at 2013-08-19 09:23
CVTオイルパンへの施工は初だったので不安でしたが、効果があったようで安心しました。
全体的にリニアに反応するようになったみたいですね。

ショックへの施工は単に減衰力が上がるのではなく、オイル容量が増えたような上質なフィーリングになるんですよね。
高級ショックに交換したような・・・って言うのは言い過ぎですか?(笑

エアコン進化剤はいろんな効果が報告されています。
今回のようにパワーダウンを感じていなかったクルマでも、燃費の向上や効きが良くなった等など。
やはりどんなクルマでもコンプレッサーの負荷っていうのは存在するわけで、エアコン進化剤で体感的効果が無くても確実に負荷は減っているんですよね!

<< リジカラ装着!★レガシィ アウ... 進化剤施工!★パジェロ★ EX... >>