リジカラ装着!★レガシィ アウトバック★

お盆休みも終わって当店は本日より営業しております。
休み中ダラダラと過ごしていたもんで、初日はキツイですね~。(笑
ずっとエアコンの効いた部屋にいたんで暑さが堪えます。
明日までお休みって人もいるんでしょうね、うらやましい・・・




休み明け最初のネタはリジカラです。
と言っても休み前にやった作業なんですけどね。

クルマは・・・






レガシィ アウトバック!








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初来店のお客さんです。
県北にお住まいの方なのにわざわざご来店いただきました。
ありがとうございます。
ネットでリジカラを検索していて当店がヒットしたそうです。

そういう話しを伺うとブログもがんばって更新しなくっちゃね!(笑








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スバル車用のリジカラは発売元がスプーンでは無くプローバになります。
全車種では無いんですが、メインどころの車種はそうなってます。
なので、商品名もリジカラでは無く、

クロスメンバーカラー! 

でもステッカーはリジカラですが・・・(笑







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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です。

スバルのボクサーエンジンは縦置きなんですよね。
そのためFR車と同じようにサブフレームがエンジンの下側を左右に通ってます。
このタイプをクロスメンバーと呼ぶので商品名のネーミングになってるんです。

クロスメンバーをボディーに結合している部分に装着するのですが、
写真ではボルトが隠れて写っていませんね。








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そんな時はいつものように横からビューで!
クロスメンバーは一般的なFF車よりも形状がシンプルですので、
装着ポイントのボルトも並んだ位置にありますね。
FR車とほとんど同じタイプです。







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装着するリジカラは3種類で8ピースです。
えっ?「リジカラじゃないだろう!」ですって??
ステッカーがリジカラだったんで呼称はリジカラで統一したいと思います!(笑

クロスメンバー上側は4ヶ所ともに同じリジカラを使います。
下側のリジカラはザグリワッシャタイプのリジカラ2と、
突起の出ているリジカラ3を前後で使い分けます。







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まずは前側の  部の図解です。
下側は突起の無いリジカラ2を使います。








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続いて後側の  部の図解です。
こちらの下側は突起のあるリジカラ3ですね。
おそらくクロスメンバーのしなり等を考慮した方式になってると思われます。

他の車種でもあるんですが、両方に突起のある物を使うと、
位置出しがキツくなってボルトが入らなくなる場合があるそうなんです。(スプーンさん談)
私のウィッシュの時にも同じような事を言われましたので・・・








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装着中の写真です。
 部上側のリジカラは見えにくいですが・・・
どちらもボディー側に貼りついた状態になっています。
と言ってもボディーに直接では無く、ボディーに固定されたスペーサー?ですが・・・

もちろんミスリルも塗ってますよ~!
今月末までキャンペーン中ですので、サービスで施工しています!!








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続いてはリアの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所ですね。

構造としては一般的なリア用サブフレームタイプになってます。
サブフレームタイプですが商品名はクロスメンバーカラーってことで・・・(笑







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2種類のリジカラが4個ずつの合計8ピースです。
4ヶ所の装着ポイントに上下それぞれ同じ物を使う方式になってますね。
下側のリジカラ2は突起の出ているタイプになっています。







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リアの図解です。
4ヶ所ともに構造は同じになっています。
このクルマはサブフレームにブッシュが入っているタイプですね。
そこそこのクラス以上のクルマにはブッシュの入っている車種が多いですね。

レガシィはブッシュの上下にブッシュストッパーなる物が付いています。
まあ、他の車種でもブッシュタイプの場合はプレートが付いてることが多いですけどね。
メーカーごとのネーミングの違いってレベルでしょうが・・・






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ただこのクルマが特別なのはそのブッシュストッパーの厚みです。
かなりブ厚い物が付いていますね~。
普通のレガシィはワッシャタイプの薄いプレートのようなんですが、
アウトバックは車高が高いので、サブフレームを下げるためにブ厚くなってるようです。
フロントのメンバーもボディーに直接ではなく、
スペーサーのような物を挟み込む構造になってましたね。

この写真は  部の上側です。
上下両方を一度に写真に収めることはできない構造になってました。
ブッシュストッパー上側の矢印の部分に見えるのがリジカラです。








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で、こちらが下側です。
まだ仮付け状態ですので下側のプレートは装着していません。

4ヶ所のリジカラがちゃんとはまって位置出しが確実にできたら、
プレートを挟んで本締めをしてやります。







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続いて  部上側です。
こちらも同じ構造のブッシュストッパーがありますね。
同じく矢印の部分がリジカラです。







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下側の写真です。
こちらも仮付け状態なんでプレートはまだ装着していません。








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最後にプレートを挟み込んでトルクレンチで増し締めをして終了です!
プレートにもミスリルを塗り塗りしておきましたよ!!

今回お客さんからブログやHP更新にあたってのアドバイスをいただきました。
作業内容をなるべく詳しく紹介するっていうスタンスでやってきましたが、
それが最近の遠方からのご来店に繋がっているという面はあると思われます。
となると、ますますがんばって更新しないといけませんね!(笑
リジカラだけでなく、進化剤やミスリル、その他いろんな作業もね!

最近は少ないですが、ベイスターズや真央ちゃんネタもやめられません!
ご来店には結びつかないでしょうけど・・・(笑



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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2013-08-17 18:16 | リジカラ | Comments(0)

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