テンションブッシュ交換!★HR31 スカイライン★旧車です!!

本日は旧車ネタです。
昭和年代のクルマを大事に乗っているお客さんってけっこう多いんですよね。
クルマが古くなるとどうしてもアチコチに不具合が出てくるんですが、
作業するのをイヤがるお店が多いみたいなんですよね~。
まあ、ある作業をしていたら他の部分も壊れちゃった・・・
なんて事もありえるんで、気持ちはわからないでもないんですが。

それに最近のディーラーの若いメカさんとかだと、
古いクルマのことはわからなかったりしますし・・・
その点、ウチの店は大丈夫です。
なんせスタッフが当時を知るオッサンですから!(笑
安心しておまかせください。






HR31 スカイライン!







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先日オーディオボードを作り変えたあのキレイなクルマです。
最近の新車で心惹かれるクルマが無いからと言うことで大事に乗っているんです。
と、言っても30万kmオーバーですのでアチコチにガタが・・・

今回の作業は、
テンションブッシュ交換! 






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矢印の部分にあるのがテンションブッシュです。
このブッシュがヘタってきてガタが出始めたんですよね。
ここにガタが出ちゃうとタイヤが前後方向に動いちゃうんです。
それがハンドルに伝わってきて・・・ってパターンです。

じつはこのクルマは以前にもここのブッシュは交換しているんです。
http://www.auto-r.com/sagyou/nissan/hr31tb/hr31tb.html

ただ、10年ほど前のことですんで、走行距離も10万kmはいってるかと思われます。
それだけ乗っていればヘタリが出ても不思議はありません。
なにしろゴム製品ですので、やはり定期的な交換は必要になってきますね!









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取り外したブッシュと新品の比較です。
けっこうヘタってますね~。
このブッシュがヘタってくるとゴムの反力が無くなるんで、
ロッドを押さえつける力が弱くなってガタの原因になっちゃうんです。








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もう一ヶ所のブッシュもご覧のように・・・
元々同じ形をしていたとは思えないほどに変形してますよね~。
これだったらガタが出ても仕方ありませんね。






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ブッシュのセンターに入っているカラーも交換します。
ご覧のようにサビサビでボロボロですから・・・








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タイヤを接地させて1G状態で締め付けて完成です。
これで当分は安心して乗れますね!








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最後の仕上げにアライメント調整です。
ブッシュが新品になって寸法が変わったからと言うのもありますが、
当分アライメントもやっていませんでしたのでね。

アライメントは乗っているうちに少しずつ狂ってきます。
定期的に調整をしてやることで、タイヤの寿命などにも影響してくるんですよ!
特に古いクルマはメンテナンスが重要ですからね!!













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-08-22 16:49 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

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