エアコン進化剤施工!★カローラ・ランクス★

昨日はとっても涼しかったですよね~。
これも2日連続で雨が降ったおかげなんでしょうか?
夜なんか窓を開けてたら寒いぐらいでしたよ!






本日は人気沸騰中の・・・


エアコン進化剤施工! 


クルマは・・・





カローラ・ランクス!







d0156040_11434320.jpg


エンジンに4回も施工しているクルマですからオーナーさんも進化剤の良さは体感済みです。
エアコンの施工を始めたんならってことで施工しました。
この方も 進化剤中毒患者さん ですね!(笑

ただ涼しい日に施工しちゃったんで効果が体感できるかが心配です。
先日までの酷暑だったら効果はわかりやすいと思うんですが・・・




じつはこのクルマ、その酷暑の時にエアコンが故障しちゃったんですよね。
「エアコンが効かなくなって、ACランプが点滅してる!!」ってSOSがありました。
前日までは普通に効いてたのに、その日エンジンを掛けたら症状が出たそうです。

とりあえずガス圧をチェックしたけどガス抜けは無さそう。
エラーがメモリーされてるのかと思いリセットしてみたけど変化なし。
そこでイロイロ調べてみたところ・・・







d0156040_11534756.jpg


コイツが原因でした。
マグネットクラッチリレー! 

この頃のトヨタ車ではわりとよく出る症状のようです。
ディーラーさんではこのリレーを常時在庫しているみたいです。
大手電装メーカー製のリレーだったんですが製品に弱点があるみたいで、
トヨタ車以外でも同じタイプのリレーで症状が発生しているようです。

とりあえず同じヒューズボックスにあったホーンリレーと入れ替えたらエアコン復活!
やはりこのリレーがNGだったようです。
ホーンが鳴らなくても走行はできるので、そのまま乗ってもらうことにしました。
で、部品を注文して交換してやりました。

写真のリレーは交換後の物なんですが、
付いていた物とは品番もリレーの色も変更になっていました。
おそらく改良された製品になっているんじゃないかと思われます。
同じリレーを使ってるクルマは多いようなので、
このような症状が出た時にはまずココを疑ってみるべきかもね!?









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-08-27 12:05 | 進化剤 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★アルト★エアコン... リジカラ装着!★ステップワゴン... >>