進化剤施工!★レガシィ・アウトバック★ほぼフル施工!!

昨夜家に帰ったらリビングにコタツが出てました。(笑
前夜が寒かったんでカミさんが出したようです。
そういえば今朝、ウチの店が借りてる駐車場の大家さんが集金に来たんですが、
「昨夜は寒かったんで、ストーブ焚いたよ!」って言ってました。
何処も同じってことなんでしょうかね?





本日は進化剤ネタです。
しかもひさびさにほぼフル施工です!

クルマは・・・








レガシィ・アウトバック!









d0156040_16273856.jpg


まずはエンジンに施工!
オイル容量が5Lを越えてるんで150ccを注入!!
容量の多いクルマに100ccの注入でも同じく効果は出るんですが、
変化具合がゆっくりになるので体感的効果がわかりにくいんですよね。
つまりせっかく施工しても満足感が少なくなっちゃうんです。

そこで当店ではオイル容量に合わせて注入量を変えています。
また、走行距離が出ている等コンディションが悪くなっているエンジンの場合にも
注入量を多めにすることもあるんです。
不安に思われる場合は当店の進化剤マイスターにお気軽にご相談くださいね!

で、このクルマは先日リジカラを装着したクルマなんです。
やはりリジカラと進化剤はリンクしてるんですかね~?(笑










d0156040_1635747.jpg


続いてはリアデフです!
こちらは注射器で10ccを注入!!

デフやMT等への注入の場合は、まず注入量と同量のオイルをあらかじめ抜き取ります。
この時にちょっと多めに抜き取っておくのがポイント!
そして進化剤を注入後に抜きとっておいたオイルを規定量まで注ぎ足します。









d0156040_163751100.jpg


続いてはフロントデフ!
こちらは20ccを注射器注入しました!!

リアデフと違ってレベルゲージのタイプになってます。
スバル車はMTとかもレベルゲージタイプで上から入れるようになってるんですが、
タービンとかの奥にあるんでけっこうやりにくいんですよね。
しかも走行直後だとけっこう熱いし・・・

で、今回ちょっと苦労したポイントがありました。
どうやらこのチューブの内部は2重構造になっているようで、
レベルゲージのように真っ直ぐに入れないと、
オイルの入っていない部分に行っちゃうみたいなんです。
ところが注射器のホースは弧を描くように曲がっているんですよね。

オイル抜き取りのためホースを何度入れても空気しか吸わない。(笑
当初これに気付いてなかったので、
「ホースのほうが長いのに何でオイルに届かないんだろう?」って思ってました。
そりゃあオイルの無いところにホースを入れてたら空気しか吸いませんよね~。
ホースの入れ方を工夫して何とか抜きとることができました。
まあ、ホースがちゃんと入らないと進化剤の注入も出来ないんですけどね。








d0156040_17174040.jpg


お次はこの夏、人気沸騰だったエアコン施工です。
暑さが一段落したあともチョコチョコと施工が続いてます。

最近はエアコンは1年中掛けっぱなしって人もいるみたいだし、
今年の気温はおかしいんで、まだまだ活躍の場があるかもしれませんもんね。








d0156040_1720484.jpg


ラストは・・・

冷却系進化剤!
 ZOMA(ソーマ)!!
 


ラジエターに注入することで、水温を下げる働きがあります。
これも若干季節外れと思われがちですが、そんなことはありません!
水温が下がることでシリンダーブロックの引き締め効果や、
シリンダーヘッドの歪み防止の効果があるんです。

これにより圧縮抜けが少なくなりトルクがアップするんです。
特に熱に弱いアルミブロックのエンジンには効果的なんですよね~。
ただし引き締め効果によりエンジンの回りが重くなる場合があったりするんです。
そのため本家進化剤をエンジンに施工していないクルマには推奨できません。
今回は同時施工なんで問題ありませんね。


オーナーさんは施工後、高速を使って長距離を走られるそうなんです。
高速で連続走行をすれば進化剤の定着も早くなるでしょうね。
目的地に着くまでにエンジンがドンドン進化していくことでしょう!!

たっぷりとご堪能ください! 


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-10-14 17:16 | 進化剤 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★NHW20プリ... エアコンの消臭・除菌システム!... >>