アルパインBIGX装着!★ZVW30プリウス★EX900V-PR

昨日ビックリするような事がありました!
なんと、死んだと思っていた

カブトムシが生きていた! 

そろそろ飼育ケースもかたずけなくちゃいけないし、
死んじゃって(と思って)からそのままにしてあったので、
先にお亡くなりになったオスと一緒のところに埋めてやろうと思いまして・・・
で、ケースから取り出したら、なんと動いてるじゃないですか!!





d0156040_14172174.jpg


慌ててケースに戻してエサも与えました。
てっきり死んじゃったと思った日ってウィッシュのウインドウが凍結してた日だったんです。
おそらくメチャクチャ寒かったんで全然動かなかったんでしょうね。
昨日はわりと暖かかったんで動きが戻ったんじゃないかと・・・

死んだと思っていただけに喜びも倍増ですね!!

これで 12月突入! ってことになりました!!
いつまで持ちこたえてくれるんでしょうかね~?
さすがに年越しは無理だよな~~?(笑




さて、本題に入るとしますか・・・

最近のカーナビは低価格化がドンドン進んできて、
2DINタイプなら10万円を切るモデルも珍しくありません。
そんな風潮に背を向けているような高級路線のカーナビが・・・

アルパイン
 車種専用カーナビBIGXプレミアム!!
 


敢えて車種を絞り込むことで、大画面のナビをインストールできる手法にしています。
専用のパネル等もセットで販売して高級感を演出しています。
たしかにこの方法っていうのもアリなんじゃないでしょうかね~。

そんな車種専用BIGXプレミアムを装着しました!

クルマは・・・







ZVW30プリウス!









d0156040_1234382.jpg


納車後700kmほどの新車です。
じつはこのクルマにはディーラーオプションの8インチナビが付いていたんです。
しかもバックカメラやiPodアダプター等も付いた豪華バージョン!
そんなクルマに何でナビの取付けなのかと言いますと・・・

ご存知のように純正ナビは走行中は機能が制限されるんです。
その制限を解除するには「TV・ナビキット」なる物が必要なんですよね。
ところがこのキットには弱点がありまして・・・
「エンジン掛ける度にスイッチ押さんとおえんから邪魔くさいんよ!」とオーナーさん。
他にもiPodアダプターの位置なんかも気に入らないらしい・・・

そこで目に付いたBIGXに一目ぼれしちゃったようなんですよね。
「オプションのヤツって純正のクセにカッコ悪りぃんよ~!」
たしかに機能だけで無くルックスも大事ですからね。(笑






d0156040_1414314.jpg


そのカッコ悪いナビがコレ!(笑
まあ、普通の見た目だとは思うんですが・・・
画面の廻りの黒いフチがやや太いようにも見えますけどね。
おそらく本体は汎用品で車種ごとのパネルを使ってるんでしょう。









d0156040_1455994.jpg


装着するナビはコレです!

EX009V-PR!! 

http://www.alpine.co.jp/car-lineup/toyota/prius/

プリウス専用の本体にインパネ・ハーネス等がセットになったナビです。










d0156040_1483790.jpg


こちらが本体です。
今までのBIGXは形自体は四角だったのですが、
プレミアムは四角い画面の横にスイッチパネルが付いた専用品らしい形になってます。
このスイッチパネルは車種によって位置が変わるみたいですね。









d0156040_14115837.jpg


プリウス専用のインパネです。
仕上がりのクオリティーもけっこう高めで、アルパインの本気度を感じます。
車種専用&プレミアムって名付けているだけのことはありますね。








d0156040_1414153.jpg


で、いきなり装着後の写真ですが・・・
インパネのフィッチングもバッチリの仕上がり具合ですね~!
オープニング画面もプリウス専用の画像になってます。
どっちかって言うとディーラーオプションよりも純正っぽい!?(笑
たしかに高級感もあって、オーナーさんが一目ぼれするのもわかりますよね。










d0156040_16193688.jpg


もちろんバックカメラも装着してますよ!
ボディーカラーに合わせてカメラもホワイトをチョイス。
専用の取付けキットも使っているので見た目もGOOD!!
こちらもディーラーオプションよりも純正っぽいです。(笑









d0156040_1623848.jpg


バックカメラの映像も9インチで写りますんで、こちらも迫力満点ですね!
まあ、そんなにデカく写ってどうなんだ?って噂もありますが・・・








今回ナビ以外に追加の作業もありました。

まずは・・・





d0156040_16253664.jpg


アクセサリーソケット増設キット!
このクルマはインパネ廻りにシガーソケットが無いんですよね。
オーナーさんは携帯の充電器とかを繋ぎたかったようです。
そこでシガーソケットとUSBソケットの付いた増設キットを装着。
これで携帯の充電もバッチリですね。







続いては・・・



d0156040_16321322.jpg


エアコンパネルの照明をブルーに変えるLEDキット!
純正は液晶のバックライトとスイッチの照明がグリーンなんですよね。
ここをブルーのイルミネーションに変更するキットです。

たしかにブルーのほうがちょっとオシャレに見えますよね。
液晶部のイルミもムラは無く、キレイな色合いになっていますよ。



車種専用のナビっていうのはオーナーの心をくすぐるものはあるでしょうね。
ここまで専用品のクオリティーが高ければなお更のこと・・・
ある程度装着可能な車種は限られるとは思いますが、
今後も適合車種は増えていくと思われます。

高級ナビっていっても一昔前の2DINナビぐらいの価格ですから・・・
プリウス場合はディーラーオプションとあまり変わらないぐらいでしたよ!
同価格帯ならルックスの面からもBIGXに軍配が上がりますよね!!


この度はお買い上げありがとうございました。

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-03 19:23 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ダイハツ エッ... リジカラ装着!★アウディA1★... >>