リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!

3日連チャンでのリジカラ装着作業です!
リジカラフェア期間中でもないのに・・・(笑
やはり人気はドンドン広がっているようですね~。


本日のクルマは・・・








ZVW30 プリウス!










リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_1752377.jpg


先日お試しでリアにのみリジカラを装着したクルマです。

http://mizoarf.exblog.jp/20016608/

思っていた以上に効果が大きかったようなんです。
そうなると、リアよりも効果が大きいはずのフロント用も装着したくなるのは当然です。(笑








リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18124523.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。

 部はかろうじてボルトの頭が写っていますね。








リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18145839.jpg


いつもの横からビューです!
これだと装着ポイントがはっきりと確認できます。










リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18155645.jpg


プリウス用のリジカラは4ピース!
ホンダ車と反対に逆エコ贔屓?(笑

ピース数は少ないですが、1個1個がけっこうゴツイです。
でも突起がゴツイってことはそれだけサブフレームの穴が大きいってことなんですが・・・
そのためプリウスの位置出しにはけっこう時間が掛る場合が多いです。







リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18194944.jpg


いつもの図解です!
4ヶ所ともに同じ構造になっています。
プリウスはサブフレーム上側にのみリジカラが入るようになります。
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴にはまる両側突起タイプですね。

何故下側にリジカラをはめないのかと言いますと・・・
このクルマのサブフレームはシナリがけっこうあるそうなんです。
そのため上下にリジカラを入れるとボルトが入らなく場合があるんだとか。
ボルトが入らなくちゃあ元も子もありませんからね。








リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18242869.jpg


 部の装着中の写真です!
いつものようにボディー側に貼りついています。

今回もミスリル施工をしています。
このお客さんは県北にお住まいの方なんですよね。
降雪地区なんで下廻りに防錆塗装をしたんだそうです。
そのためミスリルはマットブラックを使いました。
完全ツヤ消しなんで、防錆塗装と色合いが違うんですけどね。








リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_1828183.jpg


続いて B 部の写真です!
こちらもリジカラはボディーに貼りついています。

ここはガセットプレートが共締めなんですが、いつものように装着していません。
位置出しが出来て、本締めする時に装着します。
4ヶ所を同時に合わせないといけませんので、ここで苦労する場合があるんです。
位置が決まればジャッキでサブフレームをボディーに密着させます。
で、本締めとなるわけです!










リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18323250.jpg


本締めしたらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
もちろんガセットプレートにも塗っておきましたよ!!

仕上げにアライメント調整をして完成です。
リアはトーションビームでしたんで、アライメントは不要でしたが、
フロントはサブフレームが動きますのでそうはいきません。
装着前と位置が変わってしまいますので、アライメントも狂っちゃうんですよね。


この度はお買い上げありがとうございました。









フィギュアのGPファイナルですが、
真央ちゃんが優勝して、男女シングルのアベック優勝となりました!






リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_18411710.jpg


フリーでは3アクセルを2回跳んだんですが、転倒と回転不足でした。
それでもその他のジャンプやスピンなどで着実に得点を積み重ね、
2位のリプニツカヤに12点ほどの大差を付けました。

これで今期は出場した試合全てで200点越えとなりました。
しかもまだ1回も3アクセルはクリーン認定されていないっていうのに・・・
いかに他の要素を高いレベルでまとめて来ているかってことですね。
これで3アクセルが認定されれば、いったいどれぐらいの点数になるんでしょうね?

もうすぐソチ代表の決まる全日本選手権!
楽しみでもあり、せつなさも・・・
代表が決まるってことは、代表から落ちるって人もいるわけですからね。
まあ、真央ちゃん・あっこ姉さん・羽生くん・大輔はほぼ決まりでしょうね~。
男女ともに残り1枠の争いになりそうです。















リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★フロントのみ!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-09 16:57 | リジカラ | Comments(0)

<< ミスリル施工!★アウディA1★... リジカラ装着!★新型レクサスI... >>