リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★リアのみ!!

昨日・今日と寒いですね~。
でも雪が降らないんで、タイヤ屋さんは寂しいんです!(笑
今日だってこんなに気温が低いのに雨ですからね~。



さて、本日もリジカラのネタです!

クルマは・・・





ZVW30 プリウス!








d0156040_181590.jpg


最近プリウスでリジカラ装着される方が増えてきました。
しかもノーマル車輛の比率が高いんです。
このクルマもスタッドレス履いているんでホイールが替ってますが、
足廻りとかは完全ノーマルなんですよね~。
それだけ純正の乗り心地に不満を持っている人が多いってことなんでしょうか?

今回はリアにのみ装着しました。
じつはこのオーナーさんはプリウスの前期型から後期型への乗り換えなんです。
で、前のクルマにもリアにリジカラを装着していたんですよね。
効果は体感済みなんで、買い替えと同時にリジカラもご注文!!

でも2台続けてリアのみ??
仕事用に使うクルマなんであんまりお金が掛けられないんです。
「フロントも装着すれば良いのはわかってるんですけどね~。」とオーナーさん。
でもけっこう距離が伸びちゃうんで、お金を掛けても勿体ないんだそうで。
まあ、前期から後期へってぐらいの買い替えスパンですもんね。

リアだけなら商品代金も工賃も安いし、
アライメント調整も必要無いんでとってもリーズナブル!
「効果の大きさから言えばコスパはメチャクチャ高いですから、最低限でもリアだけは!!」
ってことのようです・・・



さて、それでは作業の紹介をば。








d0156040_18165245.jpg


装着ポイントは左右1ヶ所ずつの合計2ヶ所です。
トーションビームをボディーに固定している丸印の部分になります。
もうすっかり見慣れた光景ではありますが・・・









d0156040_18184775.jpg


こちらもお馴染みになっちゃったリア用のリジカラです。
プリウス用は突起の出ているタイプになりますね。









d0156040_18202197.jpg


トーションビーム固定用のボルトとボディーの穴にスキマがあります。
このスキマに先ほどの突起がはまり込むんです。
車種によってはこのスキマが無い場合もあります。
その場合には突起の無いタイプのリジカラを装着するようになるんです。







d0156040_1823279.jpg


いつもの図解です。
こちらもすっかりお馴染みになっちゃいましたね。
なんせプリウスだけじゃ無く、FF車の多くが同じような構造ですから・・・

スキマにリジカラの突起がはまり込むことで、ボルトとボディー穴のセンターが出ます。
そうすることでトーションビームが正しい位置で固定されることになり、
ブッシュのヨジレなどが無くなりアクスルの動きが良くなるんです。

またボディーとボルトの頭のフランジに挟み込まれる部分は、
肉厚が厚くなっていてボディー補強の役目も担っているんですよね。
これによりボルトにしっかりとトルクが掛って、締結強度がアップするんです。







d0156040_18285166.jpg


トーションビームの位置をジャッキで調整しながらボルトを締め込みます。
リジカラの突起がちゃんとスキマに入っているのを確認しながらの作業になります。
位置がズレていると突起がツブレてしまうこともあるんです。
そうなるとリジカラの効果も期待できませんからね~。

最後にタイヤを接地させて1G状態で本締めします。
リフトアップしたままで締めちゃうと、ブッシュがネジレてしまうんですよね。
そのためココはすごく大事なポイントなんですよ!

今回はミスリル施工はしていません。
なんせ仕事用車なんで、贅沢は出来ませんからケチケチ仕様で!(笑

オーナーさんは高速を良く使うそうなんです。
一般道よりもはっきりとリジカラ効果が体感できるそうなんです。
プリウスオーナーさんにはオススメですよ~。
もちろん前後装着のほうがより効果的ですけどね!!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-01-20 18:40 | リジカラ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ZVW30 プ... ビルシュタインBSSキット★Z... >>