リジカラ装着!★エッセ★今度はフロント!

最近暖かかったり寒くなったりと気温の変化が激しいですね~。
体調を崩さないように気を付けないといけませんね。
私は風邪やインフルエンザの兆候は無いんですが、ここ2~3日、持病の腰痛が・・・
ついに仕事中はコルセットのお世話になる羽目に陥ってます。(笑
でも、これがかなり楽なんですよね~。
もっと早くに使っていればよかったなと後悔しています。


今日の深夜からいよいよフィギュアの団体戦が始まります。
男子シングルは羽生くんがSPを滑ります。
明後日の女子シングルSPには真央ちゃんが登場!
SPで総合5位以内に入らないとフリーには進めず、いわゆる予選落ち。
そのため確実に得点の稼げる二人の起用となったわけです。
アイスダンスとペアがけっこう厳しいので、シングルでポイントを稼がないとね!




さて本日はまたまたリジカラのネタです!

クルマは・・・







ダイハツ エッセ!










d0156040_1113924.jpg


12月にリアだけ装着した常連さんのクルマです。
装着した直後には・・・
「スゲ~よう粘る足になったから、当分これで楽しめるな!」って言ってたんですが、
やはりリジカラの魔力には勝てずフロントも装着することに・・・(笑









d0156040_11155491.jpg


エッセの装着ポイントは左右2ヶ所ずつの合計4ヶ所です!
いつもお馴染みのサブフレーム形状ですね。
 部のボルトはロアアームバーに邪魔されて写っていません。

そんな時は・・・










d0156040_1120772.jpg


ハイ!横からビューです!!
この角度なら装着ポイントがはっきりと確認できますね。

このクルマは以前に  部にのみミスリルを施工しています。
その当時はリジカラを装着するつもりは無かったようで、
とりあえずリジカラもどき効果を体感してみようかってことだったんですよね。
でも、リジカラの魔力には勝てず・・・(笑








d0156040_1123899.jpg


エッセ用のリジカラは3種類で合計8ピース!
全てが片側突起のタイプになっています。
突起の小さいリジカラが4ピースと突起のゴツイ物が2種類で4ピースの構成です。
フランジの大きさも違っていますね。








d0156040_11262659.jpg


まずは  部の図解です!
サブフレーム上側は穴が小さいようで突起がはまるようになっていません。
小さい突起がボディーのガイド穴にのみはまる構造ですね。
ここはボディーとサブフレームの密着度を高めるためにフランジが大きくなっています。

サブフレーム下側はゴツイほうの突起がはまりこむ構造ですね。









d0156040_11294419.jpg


装着中の写真です!
上側のリジカラはボディーに貼りついた状態です。
突起が上側にしかありませんので当然なんですが・・・

下側のリジカラは突起がサブフレームの穴にはまった状態です。








d0156040_11311512.jpg


続いて  部の図解です!
ここは基本的な構造は  部と同じになっており、上側に使うリジカラも共通の物です。
下側のリジカラは突起の大きさが若干異なります。







d0156040_11335850.jpg


装着中の写真です!
こちらも上側のリジカラはボディーに貼りついていますね。

最後に規定トルクで増し締めをして終了です!



オーナーさんのインプレッションです。

かなり粘る足廻りに変貌しました!
がんばらなくてもコーナリングスピードがかなり上がってます。
しかもクルマの姿勢は安定したままで!!
乗り心地に関しては、
左右両輪が同時に段差に乗った時は相変わらずクルマはハネます。
まあ、足も換えてるし、車重も軽いからしょうがないんでしょうが・・・
でも衝撃の伝わり方はマイルドになってますね。
左右のタイヤが別々のタイミングで段差に乗った時の衝撃は劇変です。
このあたりもコーナーでの安定感にも繋がっているのかな?
直進性もよくなってるし、運転するのが楽しいですね!
当分ニヤニヤしながら走れるじゃろうネ!!



Kカーは元々のボディー剛性が低いですから、
リジカラの効果は普通車よりも大きいのかもしれませんね。
足廻りのストローク量の少なさも効果の違いに現れるのかも・・・?















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-02-06 10:23 | リジカラ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ゴルフ5 R3... 進化剤施工!★ベンツC180★... >>