ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!

昨日は久々の大雪で事故もけっこうあったみたいですね。
クルマが用水路に落ちる死亡事故もあったそうで・・・
みなさん大丈夫でしたか?

今朝も通勤途中で電柱に刺さっているクルマを見ました。
日陰になってるところを抜けた場所だったので凍結していたのかもしれませんね。
交通量の少ない道にはまだ雪が残ってますから気を付けないとネ!




年末あたりからリジカラ・進化剤・ミスリルのネタのオンパレードになってます。
まあ、それだけこの3アイテムの人気が高いってことなんですが・・・

本日は久々に人気3アイテム以外のネタです。

クルマは・・・






アルテッツァ・ジータ!









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_14505140.jpg


このブログにも度々登場するじ~太君のクルマです。
先日進化剤の施工を紹介したベンツに買い替えたんですよね。
で、このクルマは息子さんが乗ってたんです。
今回息子さんもクルマを買い替えることになりジータは手離すことになりました。

当初は廃車にするつもりだったんですよね。
でもこのクルマを廃車にするのは勿体ないんじゃない?って話しになり、
新しいオーナーさんの元にムコ入りすることになったんです。


このクルマは以前に当店でワンオフ加工で2DINナビを装着してます。

http://mizoarf.exblog.jp/16811926/

今まで付いていたナビはベンツに移植しました。
せっかく付くスペースがあるわけですから、
次のオーナーさんもナビを付けることになるのは当然の流れです。
で、新しいナビを取り寄せて装着作業をしていたら・・・

なんか内装がベタベタするんですよね。
当初はオイル系の保護剤でも塗ってあるのかと思ったのですが、
よく観察したらダッシュボードの塗装がベタベタしていたんです。

アルテッツァのダッシュって高級感を出すためなのか、
ちょっと厚めの塗膜でゴム質感を出すような塗装がしてあるんです。
この塗装が溶けたような感じになってベタベタしてるんですよね。


ネットで調べてみたらこれはアルテッツァの持病のようなんです。
経年劣化で塗装の表面が溶けたようになっちゃうみたいです。
特にこのクルマはじ~太君が過去に行ったあることが原因で、
他のクルマよりも症状がヒドかったみたいです。
作業していたら手になんか黒い物が付いてるんですよね~。
最初は何かわからなかったんですが、ダッシュの塗装だと判明しました。

対処方法としてはほとんどの方が新しく普通の塗料で塗り直してるようです。
通常ダッシュを外すのは大変な作業になるので、
車輛に付けたままマスキングをして塗装するようなんです。

ところがこのクルマはナビの装着途中でしたので、
オーディオ廻りや周辺のパネル・グローブボックス等を外した状態だったんです。
「ここまでバラシてるんだから、ついでにダッシュを外しちゃおうか!」
ってことになりました。
外して塗ったほうがキレイに仕上がるのは間違いありませんからね。









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_15145265.jpg


取り外したダッシュです!
指紋の痕とかがいっぱい付いています。
これがベタベタ病の証拠です。











ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1516348.jpg


まずはサフェーサーで下地塗り!
当初純正の塗装は表面をサンディングしただけで塗ろうとしたんですが、
サフェーサーを試し塗りしたところ、乾いても触ったら純正の塗装ごと剥がれちゃいました。

そこで純正の塗装を総剥離することにしたんですが、これがけっこう大変でした。
キレイに落としておかないと仕上がりが悪くなっちゃいますんでね。









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1520345.jpg


サフェーサーが乾いたらツヤ消しブラックで本塗装!
と言っても市販の缶スプレーなんですけどね。









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1522495.jpg


ダッシュを外すなんて作業は滅多にあることじゃないんで、
内部の補強バーにミスリルを施工しておきました。
まあ、オーナーが変わるんで違いはわからないでしょうけど・・・(笑









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1524593.jpg


ダッシュを付けてナビを装着したら完成です!

ツヤ消しブラックの塗料だったのですが、思ったよりツヤがある!?
ちょっとイメージとは違いましたが、まあコレはコレでアリかな?

素人の塗装ですし、缶スプレーの塗料ですのでどれぐらいの耐久性かは不明です。
でもあのベタベタ塗装の状態よりはかなりマシ!
見た目もかなり良くなりましたしね!!









ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1529439.jpg


今回フォグランプもHIDにしました。
新オーナーさんがたまたま持ってた物が同じバルブタイプだったんですよね~。
使うかどうかわからないけど以前のクルマから外してあったんです。
中古なんで作動が心配でしたが無事点灯!
ジータのフォグはイエローレンズなんでHIDのケルビン数にかかわらず黄色です!(笑








で、最後の仕上げに・・・


ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1533176.jpg


エンジンに進化剤を施工しました!
前オーナーから合わせて3回目の施工となりました。

って、やっぱり人気3アイテムが絡んでるじゃん!!(笑
まあ、これは外せませんからね。










ダッシュボード ベタベタ病修理!★アルテッツァ・ジータ★進化剤も!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-02-09 09:25 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ステップワゴン... リジカラ装着!★ゴルフ5 R3... >>