3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!

羽生くん!
 金メダルおめでとう!!



3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_12275349.jpg


フィギュア男子史上初の金メダルでもあり、
今大会の日本人選手最初の金メダルですね!
眠気と戦いながら見た甲斐がありましたね~。

羽生くんが冒頭の4サルコウで転倒し、
3回転で両手を着いた時にはどうなるかと思いましたが、その後はなんとか立て直しました。
相手がPチャンだってことを考えるとギリギリの微妙な得点ではありました。

でも私にはある予感がありました。
それはPチャンにとっての鬼門である3アクセルの出来です。
4回転を華麗に跳ぶジャンパーなのに、なぜか3アクセルが苦手なんですよね。
今まで3アクセルでミスをした試合ではその後の滑りに精彩を欠くことが多かったんです。
で、結果そのとおりに・・・
今大会は団体戦・個人SPともにミスってましたからね。

まあ、日本からしてみれば万々歳ってとこですが・・・(笑


これで町田くんか大輔のどちらかが銅メダルだったら言うことなかったんですが・・・
二人ともメダル圏内まで僅差だっただけに惜しいです。
4回転を成功させていれば文句無しでしたし、
細かいミスやレベルの取りこぼしが無ければ逆転できていただけにね。

でも大輔は演技後半から笑顔も見えましたし、
滑り終わった時の表情は清々しいものでしたから、自分では納得できていたんでしょうね。
メダルには届きませんでしたが、きっとやりきったと思えたのかな?

3選手ともお疲れさまでした!

詳しい感想はまた後日ってことで・・・?(笑





さて、本日のネタは3連メーターの装着です!


装着したクルマは・・・









マツダスピード アクセラ!









3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_1229992.jpg


昨年リジカラを装着したクルマです。
その時にメーター装着の相談もアレコレしていたんですよね。

最近、走行会とかもやってないんで、この手の作業依頼も久々です。
サーキット走行には必需品ですからね~。









3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_12331152.jpg


で、いきなり装着完了の写真です!(笑

チョイスしたメーターは、

Defi アドバンスCR! 

向かって左から、油温・油圧・ブースト計です。
オートエグゼのメーターフードを使ってスマートにインストールしましたよ!

最近はOBD接続のインジケータータイプが主流になってますが、
やっぱ見た目はこっちのほうが数段カッコイイですよね~。
なんかソソルって言うか、クルマが速くなったような気になっちゃいます!!(笑


でも、このクルマは油温・油圧計の取付けにちょっとした問題があるんです。

それは・・・










3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_12402451.jpg


オイルエレメントがカートリッジタイプでは無く、
中のエレメントだけを交換するタイプになっているんですよね~。
最近この方式のエンジンが増えて来ているんです。

で、これの何が問題なのかと言いますと・・・
油温・油圧計のセンサーを装着するアタッチメントっていうのは、
オイルエレメントにサンドイッチする方式になっているんです。
ところがカートリッジ式では無いので、エレメントに挟み込むことが出来ないんです。

油圧だけなら純正のセンサー部分から3ウェイとか使って取り出せますが、
その方法だと油温は正確な数値にはならない可能性が・・・
やはりサンドイッチタイプが確実なんですよね~。


そこでイロイロと調べたところ・・・







3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_12503262.jpg


他車のエレメントブロックを流用するって方法がありました。
この部品に丸ごと交換してしまえば、
エレメントがカートリッジタイプになるんですよね~。
そうすればセンサーアタッチメントも問題無く装着可能となりますからね!










3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_12532451.jpg


エレメントブロックを交換して、センサーも無事装着!
純正の水冷式オイルクーラーも問題無く装着出来ています。
これで油温・油圧計の作動もバッチリですね!!


この度はお買い上げありがとうございました。










3連メーター装着!★マツダスピード アクセラ★油温・油圧計も!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-02-15 13:00 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★新型 アクセラ★... リジカラ装着!★ステップワゴン... >>