ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!

ソチ五輪が終わってだいぶ日にちが過ぎました。
いつもなら速攻でフィギュアの記事をアップするとこなんですが、
今回はどうも気持ちの整理が付かなくって・・・

いや、別に真央ちゃんがメダルを獲れなかったからじゃないんですよ!
(その気持ちが全くゼロって言うのもウソになりますが・・・)
いろんな面で思うことがいっぱいありまして。

なので今回細かいことは抜きにして感想だけにすることにしました。
ただ冷静になりきれて無い部分もあるんで、チマチマした事も書くかもしれませんが・・・(笑











ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19354314.jpg


前日の悪夢のようなSPから一夜明けましたが、
午前中の公式練習でもあまり良い情報は伝わってきていませんでした。
珍しく練習の開始時刻に遅刻したとか・・・

そして始まったフリーの演技。

ああ、私はこの瞬間を見るために
 浅田真央という選手を見続けてきたのか・・・
 


心の底からそう思わせてくれた
 至福のの4分間でした!


史上最高の迫真の演技だったと思います。
改めて浅田真央というフィギュアスケーターの凄さを思い知りました。

前日のSPでのあの失敗を微塵も感じさせない素晴らしい演技、
誰も成し遂げたことのない難しい技にチャレンジして成功!
アスリートとしての魂を感じました。
レベルを落として無難に滑り切るっていうのは、やはり真央ちゃんには似合いません。

日本中の誰からも愛されている真央ちゃん。
23歳の女性にちゃん付けで呼ぶのは失礼かもしれませんが、
それでも皆からそう呼ばれているところが彼女の愛されている証しなんでしょうね。
でもこの4分間は「超一流アスリート浅田真央」でした。

演技が終わった瞬間、涙を流し、そして笑顔に。
いろんなことがこみ上げてきたんでしょうね。
無事やりきった事への安堵感?
見事にやり遂げた事への達成感?
失敗してしまったSPへの悔しさ?
もちろん亡くなったお母さんへの思いも溢れていたことでしょう。

結果的にはメダルには届きませんでしたが、
この4年間で目指してきた集大成の演技が出来たことは本当に良かった。
こんなに素晴らしい演技を見せてくれたことに感謝します。

ありがとう!
世界No.1のフィギュアスケーター浅田真央!!
 





さて、それではその他の選手の感想も。
フリーの最終グループを滑走順に。



ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19295742.jpg


団体戦で好成績を残し、一躍金メダル候補に浮上した、ロシアの
ユリア・リプニツカヤ!

彼女もオリンピックの魔物の餌食となりました。
SP・フリーともにジャンプで転倒して、思うような結果が残せませんでしたね。
あまり失敗をするイメージが無かったので以外でしたね。
やはり団体戦に出場したことで影響があったのでしょうか?

でもまだ15歳ですからまだまだチャンスはありますよ!
次の次の五輪でも今の真央ちゃんと同じ年齢ですからね。
ただ彼女は今後体型の変化で苦労するかもしれません。
女性らしい体型に変わってくるとジャンプが難しくなってくるそうなんで・・・










ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_1930742.jpg


銅メダルを獲得した、イタリアの
カロリーナ・コストナー

ベテランらしい円熟味のある演技を見せてくれました。
若い子たちに比べるとジャンプのキレは今ひとつだったようにも思えましたが、
流れるような姿勢はさすがでしたね。

長い手足を有効に使ったスピンやスパイラルもキレイでした。
メダルを獲って当然と思える良い演技だったと思います。
彼女は性格も良い人なんだそうで、現役最後の五輪でメダルが獲れて良かったですね。
おめでとう!!














ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19303271.jpg


見事金メダルを獲得した、ロシアの
アデリナ・ソトニコワ

自己ベストを20点以上も更新っていう得点にはイマイチ納得できませんが、
金メダルと言う順位には文句はありません。
今までSP・フリーの2本揃えることが中々出来なかった彼女が、
五輪本番で見事にやってのけました。
地元開催でかなりのプレッシャーもあったことでしょうにねえ~。

シニアに上がってから大きな国際試合では優勝が無かったんですよね。
それなのに五輪が初優勝の舞台になるなんて・・・
まあ、ホームアドバンテージも有利に働いたってことで。

昨年アイスショーを見に行ってから私は彼女のファンになりました。
スパイラルのキレイさにおじさんはメロメロになっちゃったんですよね。(笑
真央ちゃんを目標にしているって言うだけあって、
なんとなく滑りの雰囲気も似ているような気がするんです。
真央ちゃん引退後は彼女を応援しようと思っていたんでこの結果は素直にうれしいです。
今までも何回か彼女推しのブログも書いてましたしね。











ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19303945.jpg


惜しくもメダルに届かなかった、アメリカの
グレーシー・ゴールド

彼女は技術はありますのでメダル争いは十分に出来る選手なんです。
今回はPCS(演技構成点)がメダリスト3人ほど伸びませんでした。
私は彼女の点数はもっと高かったと思っています。
(メダリスト3人の得点を基準にするとね。)
恣意的な得点操作のニオイも・・・










ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_1931169.jpg


五輪開幕前は金メダルの有力候補だった、アメリカの
アシュリー・ワグナー

彼女も恣意的な得点操作に泣かされてしまいましたね。
もっと得点をもらっても良かったんじゃないかと思います。
彼女自身フリーが終わった瞬間にこのガッツポーズでしたから、
おそらく手ごたえがあったんでしょうね。
でも、得点はまったく伸びませんでした。

細かいミスはありましたがここまで得点差が開くほどでは無かったと思ってます。





最終滑走はキミョ~なお方。
冒頭の2連続3回転ジャンプ以外は特に見る物も無い、いつもの演技。
後半のやる気の無さそうなステップやら、ポジションの汚いスピン。
スパイラルに至っては瞬間的に足を後に蹴り上げただけ。
あれに3点のGOE(出来栄え点)を付けたジャッジが2人もいますが、
そいつらは今すぐクビにしたほうがいいでしょうね。

五輪後にある知り合いから
「ネットではキミョ~なは上手いという意見と、下手クソっていう意見があるんですが、
  どっちがホンマなんですか?」
と訊かれました。
真央ちゃんのフリーと比べちゃうとあまりにも酷なんで、
「ソトニコワの後に続けて見たら、スピードの遅さがよくわかるよ!」と言っておきました。(笑





ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_9124784.jpg


突っ込みどころ満載の得点ではありましたが、今回は触れないでおきましょう。(笑
まあ、私の自己採点では・・・

フリーの1位は真央ちゃん! 
しかもダントツのネ!!
得点が出る前の私の予想は・・・
「150点は越えたな! でもさすがに160点までは貰えないか?」だったのに、
142点っていう得点発表にあきれちゃいましたよ、マジで。

得点を見た真央ちゃんの表情も「ふ~ん、そう? やっぱりね!」
みたいな諦め混じりの表情だったようにも見えました。
正しくジャッジされていればSPの失敗をも挽回して表彰台に乗ってたかもね?


銀メダリストは得点貰い過ぎ! 
こちらも正しくジャッジされていればメダルはおろか、
6位以下ぐらいの順位が妥当だったと思います。

まあ、実際に滑ってる選手自身が感じていることでしょうね。









ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19313219.jpg


あれっ?メダリストって3人じゃなかったっけ?(笑









ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19313916.jpg


なんか、ハネにされてる人がいますね~。(笑
こういうところの選手の対応っていうのが、気持ちが素直に出てると思います。
エコ贔屓されてるヤツは、やはり他の選手からは嫌われてるんでしょうね。

しかも金メダルじゃなかったのに欲張って一番デカイ国旗持ってるし・・・(笑







ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_193273.jpg


おめでとう!アデリナ!! 

今後は五輪女王って肩書きがプレッシャーになるかもしれないけど、
それを乗り越えてさらに成長してくれるのを願っています。
また、キレイなスパイラルでおじさんを喜ばしてね!(笑












ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_19321737.jpg


日本の3姉妹はよく頑張りました!
お疲れ様でした。
って言ってももうすぐ世界選手権が始まっちゃいますけどね。
五輪での鬱憤を晴らすような演技を見せてくださいね!






お隣の国ではいまだに不平不満が爆発しているそうです。
ソトニコワが金メダルを獲ったのはロシアの陰謀だったとかなんとか・・・
キミョ~ながノーミスの演技だったからという理由みたいなんですが、
どうやら演技の内容とかほとんど見ないで、
得点と順位だけ見て文句を言ってるようなんですよね~。
おいおい、おまえらが言うなよ!ってカンジですが。(笑

国内で騒いでる分にはまだ良かったんですが、
どうやら手を出してはいけない領域にまで踏み込んでしまったようです。
プーチン大統領のFacebookに何万人もが突撃したり、
ソトニコワに脅迫メールを送ったりとやりたい放題。

ついにロシアも反撃に出ました!






ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_1933531.jpg


ソチ五輪の公式HPにこの画像がアップされたそうです。
「ソトニコワのほうが上手いので金メダルを獲ってあたりまえ!」
ってことを如実に表していますよね~。
もう、ほとんど公開処刑みたいなもんですよね。(笑

真央ちゃんの元コーチで現在も振付けを担当している
ロシアフィギュア界の重鎮であるタラソワおばさんも、
「ソトニコワのほうが難しい技にチャレンジしているので、得点が出て当然。
 私ならキミョ~なにもっと低い点数を付けたでしょう!」
とコメントしたとか・・・



何を言っても結果は覆らないのに、しょうがない人たちですよね。
採点の再検証を求めようなんて動きもあるそうです。
じっくりと検証されると困るのはキミョ~なのほうじゃないかと思いますがね。
再検証の結果、銀メダルから6位に格下げなんてことになったらおもしろいのに!(笑



















ありがとう浅田真央! 史上最高の演技でした!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-11 21:04 | フィギュアスケート | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ムーヴ★ランエボ★ リジカラ装着!またまたまた★Z... >>