進化剤施工!★AZR60 ノア★Fロアアーム&リアアクスルブッシュ交換も!

本日は進化剤のネタです!
やはり3%程度の増税では進化剤の人気は関係無いみたいですね。
まあ、メチャクチャ高価ってわけでもないですから、
さほど影響が出ていないのかもしれませんけどね。




本日のクルマは・・・







AZR60 ノア!









d0156040_1421724.jpg


エンジンに施工しました!
先日リジカラを装着した福山からご来店の方です。
他の作業がメインだったのですが、ついでに施工することになりました。

施工直後からエンジン音が静かになる効果を体感されたようです。
また、燃費もリッター1kmぐらい良くなったようです。
「ホントに効果あるんですね!」とのこと・・・
ええ、ウソは申しませんので!(笑




この日は他にも作業をやったんです。

じつは先日リジカラを装着してから気になることがあったんです。
リジカラの効果として、衝撃は角の取れたマイルドな乗り心地になりますが、
車体への伝わり方はダイレクト感が増すんです。
剛性が上がった分はっきりとわかるようになっちゃうんですよね。
大きな衝撃が足廻りで吸収されるので、
細かい振動が余計に目立ってしまう結果になるんです。

そして足廻りの動きも感じやすくなりますので、
現状のウィークポイントが浮き彫りになってしまうこともあります。
私のウィッシュもリジカラ装着前からショックの抜けを感じていましたが、
装着後はさらにはっきりと抜けがわかるようになりましたし・・・

ブッシュのヘタリからくる微振動なども感じやすくなります。
実際には振動が増えたわけでは無く、
目立たなかったものが感じられるようになっただけですが、
大きな衝撃が減少した分、それが気になることがあるわけなんです。
これをデメリットと捉えるか、問題点の洗い出しと捉えるかは、
人それぞれになってはきますがね。



このクルマの場合、走行距離も出ているのでオーナーさんも気になっていたようです。
ブッシュのヘタリも出ているでしょうし、ショックの抜けも・・・
でも全部交換していたらけっこうな金額になっちゃいます。
そこで今回とりあえずアームのブッシュをリフレッシュすることにしました。
ショックのほうはとりあえずミスリル施工で誤魔化してます!(笑









d0156040_15151458.jpg


まずはフロントのロアアーム!
ここはブッシュ単品の設定が無いのでASSY交換になります。
ナックル側のボールジョイントも新品になります。

上側が新品のアームで、下側が取り外した物です。








d0156040_15183064.jpg


ロアアーム後側のブッシュは微妙に仕様変更されてました。
まあ、このあたりは良くある事ですが・・・








d0156040_1520632.jpg


黄色の矢印部にはクラックが、緑の矢印部にはゴムの剥がれが出ています。
とは言えまだ随分とマシなほうではないでしょうかね。
完全にチギれている場合もありますからね~。








d0156040_15235090.jpg


新品アームの装着完了です!









続いてはリアアクスルのブッシュ交換です。



d0156040_15245460.jpg


こちらも仕様変更されていました!
左側が新品で、右側が取り外した物です。








d0156040_1526455.jpg


このブッシュにもバッチリとクラックが!(笑
他にもゴム表面のヒビ割れとかもけっこうありましたね。








d0156040_15275522.jpg


交換完了です!
って簡単に書いてますが・・・
トーションビームアクスルのブッシュ交換てかなり大変なんですよね。

アクスルやブッシュの形状が特殊なためプレスに掛けれないんです。
まあ、そもそもかなり重いんで、
プレスでの作業用に持ち上げておくことも困難なんですけどね。
そのため地道にプーラーで抜くしかないんで、時間が掛っちゃうんです。
プレスとプーラーだと掛けられる力が大違いですからね。

もちろんハメ込む時も同じです。
華奢なプーラーを使ってるとネジ部が逝っちゃうことも・・・
そうなるとブッシュが奥まで圧入出来なくなっちゃいますからね。








d0156040_15365941.jpg


ホイールにミスリルも施工しました!
小径なら1本リングでもOKなんですが、
16インチでしたので2本リングで施工しました。

ホイールの強度が上がりますので、走行中の微細な湾曲などが抑えられます。
そのためホイールの真円度が上がったのと同じような効果があります。
細かい振動やブレの減少に繋がるんですよね。
特に高速域での違いが大きくなってくるようですね。

オーナーさんはロードノイズの減少にも期待してるみたいですが・・・(笑





この度はお買い上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-20 15:57 | 進化剤 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ZC32S ス... サウンドナビ装着!★NR-MZ... >>