IPFスーパーオフローダー装着!★パジェロ V75W★ホイールも!!

3月末に増税前のギリギリのタイミングで納車した

V75W パジェロ スーパーエクシード!

若いオーナーさんなんで妄想がアレコレ膨らんで・・・(笑
って話をしていましたが、その妄想を現実にする第一段階!

まずはフォグランプの装着です!







d0156040_18584160.jpg


フォグ自体はグリルガードに取り付けるようになります。
そのための穴も最初から開いているんですよね。

配線やら補強ステー装着のためにまずはグリルを外しておきます。









d0156040_18585825.jpg


IPFスーパーオフローダー! 

いや~、イエローレンズが懐かしいっすね~!!(笑
4WDブームの頃はけっこう人気商品だったんで、ウチでもよく売れましたが、
最近はほとんど出ていませんでしたので何年ぶりかな~?

レンズは透明っぽくって照射光はイエローっていう
ゴールドレンズっていうのもあって、そちらも人気商品でしたね~。
と、昔を懐かしんでいないで先へ進みます。(笑









d0156040_18591510.jpg


グリルガードは大陸製と思われるパクリ品?なもんですから、
フォグが付けれるようにはなっているものの・・・
装着部の板厚が薄くてヘニャヘニャなんです。
そんなとこにでっかいフォグを付けたらとんでも無いことになっちゃいます。
おそらく振動でブレてまともに照らすことも出来ないんじゃないかと。

そこで補強のステーを装着します。
ホームセンターでL字のアングルステーを買ってきて寸法に合わせてカット。
これをグリルガードの裏側に装着します。
さらにフォグ固定部には補強版も溶接しておきました。









d0156040_1921611.jpg


装着後はこんなカンジになりました!
ヨンクらしいルックスになりましたね~。
昔はこんなクルマがいっぱい走ってたのにな~~・・・
今となってはかなりの少数派ですから、かえって良く目立つかもしれませんね。











d0156040_18593216.jpg


点灯チェックです!
イエローの照射光がいかにもフォグランプって雰囲気を出してます。
最近はフォグも6000kのHIDってパターンが多いですからね。



グリルガードの補強はしたものの、元が元ですから完璧ではありません。
そこで必要になってくるのが・・・




d0156040_18594622.jpg


ブレ止めステーです!
こういった大型のフォグランプを装着した時や、
ラリー車輌のようにダートを走るクルマには必需品なんですよね。
今回はグリルガードの強度不足が心配だったんで付けておきたかったんです。

ところが最近ではほとんど需要が無いので生産中止になってるんです。
ネットとかでも探したんですが全く出回っていませんでした。
廃版になってからけっこう年数が経ってるみたいですね。

アチコチ探しても見つからないんで自作するしかないかなと諦めかけていたら、
なんと古くから付き合いのある卸屋さんに在庫があったんです。
いや~、灯台下暗しでしたね。
まさかこんな物を在庫していたとは恐れ入りました。
昔はけっこう売れてたんだけど、いつの間にか不良在庫にってパターンでしょうけど・・・
パッケージのヤレ具合がそれを物語ってますね。(笑








d0156040_190486.jpg


矢印部分がそのステーです。
フォグランプのボディー上部とグリルをつなぐように固定します。
長さがちょっと足らなかったので自作ステーで延長してあります。
ターンバックルになってるので後で長さ調整も可能です。

この手のフォグランプはこのステーを付けることを前提にしてあるので、
ボディー上部に固定用の穴があらかじめ開いてるんですよね。










d0156040_1902310.jpg


ガッチリと固定できました。
ブレ止めステーが有ると無いとでは大違いなんですよね~。
チャイナクオリティーのヘニャヘニャグリルガードでもこれで心配ありません。







そしてホイールも装着しました!




d0156040_1904112.jpg


Dフォース アクロ! 

こちらも懐かしいデザインのホイールですね~!!
じつはこのホイールを選んだのにはワケがあるんです。

オーナーさんのお父さんは私と同い年でして、20代からの常連さんなんですよね。
もうかれこれ30年ちかいお付き合いになります。
なので私はオーナーさんが小さい頃から知っているんです。
一緒にスキーに行ったこともあるんですよね。
まあ、彼は我が家の子供たちとソリ遊びでしたが・・・(笑

で、そのお父さんがその昔パジェロに乗ってたんですよね。
そのパジェロにもDフォースを装着していたんですよね、しかも同じ色の・・・
まあ、当時は15インチでしたけどね。
その頃から基本デザインが変わってないっていうのもある意味スゴイですが。(笑

オーナーさんが幼稚園児だった頃ぐらいだったと思いますけど、
印象が強烈に残っていたんでしょうね~。











d0156040_1905725.jpg


もちろんスペアタイヤも!!
当時はこれも定番でしたよね~。

タイヤはもちろんオールテレーン!!
オフロードなんか走ることは無くってもヨンクならオールテレーンです!(笑
これも当時の定番でしたよね。

なんか昔を懐かしむアイテムのオンパレードになっちゃいましたね。(笑



この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-05-16 20:15 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★レクサス IS3... 進化剤施工!★三菱 アイ★エン... >>