異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!

梅雨のはずなのにあまりまとまった雨は降りませんね。
関東のほうではゲリラ豪雨やら雹やらで大変なことになってるようですが・・・

でも気温は高いんでジト~ッとした暑さにやられそうです。
こういう暑さになってくるとエアコンの不調を訴えるクルマが・・・
エアコン修理ネタの連チャンです。

と言っても今回の修理は効きとは全く関係無いんですけどね。




クルマは・・・



アルテッツァ・ジータ!




何でもエアコンかけて走っていたら突然ダッシュ廻りから異音がしはじめたとか。
「ギギギギギ~」とか「ガギガギガギ~」みたいな音なんだそうな。
ウチで確認した当初は音が全く出ません。
このパターンってよくあるんですよね~。

で、突然鳴りだしました!
たしかにけっこうデカイ音なんで、どっか壊れたかと思っちゃうぐらいの音です。
こりゃあ気になるわな~。

そこで調べたところエアコンのサーボモーターなる物が原因らしい。
どうやらアルテッツァの持病のようです。
新品では数千円の部品のようですが、けっこう現物を修理している事例も多いみたい。
そこでダメもとで修理してみることにしました。






異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!_d0156040_18481591.jpg


アルテッツァのサーボモーターは2個付いています。
黄色い矢印のほうがモード切替え用もサーボモーターで、
緑の矢印のほうが温度調整用のサーボモーターです。

今回はモード切替え用のほうが原因だったのですが、
せっかくなんで両方修理しておくことにしました。








異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!_d0156040_18521739.jpg


まずは温度調整用のサーボモーターです。
黒い本体はツメでハメ込んであるだけなので簡単にバラせます。
とはいえ、ツメを折らないように気をつけないといけませんけどね。









異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!_d0156040_18542410.jpg


原因は矢印部分に塗ってあるグリス!
グリスが古くなって硬化してしまい電気が通電しなくなっちゃうようなんです。
そのため位置の感知ができなくなってデカイ歯車部分が、
常に動きっぱなしになってしまうようなんです。

ここの古いグリスをふき取って新しいグリスを塗れば完成です。
けっこう簡単な作業でしたね。


と、思っていたら・・・








異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!_d0156040_18583891.jpg


モード切替えサーボのほうは大変でした。
温度調整のほうは接点部分がアームとは反対側にあったので、
本体を分割するだけで簡単にグリス交換が出来ました。

ところがこちらのほうは接点部分がアーム側にあるんですよね~。
なので本体を分割しても接点部にはアクセスできないんです。
そこでアームを外そうと思ったのですが固定方法がわかりませんでした。
少々こじったぐらいではビクともしません。
単純なハメ込みでは無いようですね~。

あんまり力技でやってて壊してもマズイし・・・
そこであるウラ技を使ってやりました。
ただかなりトリッキーな方法ですのでやり方は内緒です!
オーナーさんがビックリしてもいけませんから・・・(笑

これで無事に異音も消えてくれました!
ただ、こんなに苦労するんなら初めから新品にしておけばよかった・・・
と、後で後悔したこともオーナーさんには内緒です!!(笑













異音発生!★アルテッツァ・ジータ★エアコンサーボモーター修理!!_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-06-30 19:09 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< やられた・・・ エアコンリビルト修理!★AZR... >>