リジカラ装着!★シビックTypeR★進化剤も!!

台風は岡山にたいした影響を与えることも無く通りすぎちゃいましたね。
雨も風もまったく無しで太陽がサンサンと・・・
でもムシ暑さはハンパなかったですね~。
これが台風の影響と言えば言えるぐらいのレベルですかね。

まあ、直撃しないのは予想できていたことですが・・・ さすが!晴れの国!!
他県での大雨被害やら土砂災害なんかは全くの他人事に思えちゃいます。
こんなだから岡山県人は「台風直撃か?」って聞くとワクワクしちゃうんですよね。(笑
で、何年かごとに被害が出てお灸をすえられるってパターンです。

ちょうど10年前にはウチの実家も床上浸水しちゃって、
弟のクルマも天井まで水没しちゃいましたからね。
でもまあ、自然災害が少ないっていうのはいいことですよね。
暮らしやすいってことは何よりですから!





さて本日はリジカラのネタです!


現在当店では リジカラ・フェア! 開催中です!!

*アライメント調整が特別料金!
 
*リジカラ装着部へのミスリル施工サービス!!
 
 

のお馴染みの特典に加えて・・・

*リジカラTシャツプレゼント! 
ただしデザインはご希望にそえるかどうかは・・・(笑



本日のクルマは・・・




FD2 シビックTypeR!







d0156040_924345.jpg


FD2へのリジカラ装着は2台目ですかね? たしか・・・?
このクルマってノーマルでも乗り心地が硬いって評判のクルマなんです。
TypeRなんで走りにふったセッティングにしてあるんですかね~?
そんなクルマにはリジカラはピッタリです!
乗り心地が良くなるだけでなく、走りのフィーリングもアップしますからね!!



で、このお客さんは・・・


d0156040_924158.jpg


大阪 からのご来店でした!
先日リジカラを装着したRX-8のお客さんが尼崎からのご来店でしたので、
関西からのお客さんのリジカラ装着が2連チャンになりました。
わざわざ遠方からのご来店ありがとうございます。







d0156040_9242550.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
いつものFFタイプとは形状の違うサブフレームになっています。
エンジンルームの下面を囲むような四角形になっていますね。
こちらのほうが強度的には強いのでサイズの大きいFF車ではこの方式が多いですね。







d0156040_9243989.jpg


フロント用のリジカラは4種類が2個ずつの合計8ピース!
ホンダ車のわりにはエコ贔屓されていません。(笑
でも突起の長さが他社用よりは長い気がしますし、
価格の面ではしっかりとエコ贔屓されてますからね!!







d0156040_9245114.jpg


まずは  部の図解です!
サブフレーム上側は両側突起のタイプでボディーのガイド穴にもはまる構造です。
下側はボルトがありますので片側突起ですね。







d0156040_925295.jpg


いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
サブフレームの穴にも突起が掛かった状態ですので、
このままサブフレームを上げていけば自然と位置だしができるようになります。


リジカラフェア期間中ですのでミスリル施工はサービスとなっております!
装着ポイントへ施工することでリジカラ効果を増大させてくれますよ!!







d0156040_9251572.jpg


続いて  部の図解です!
基本的な構造は同じですね。
突起の太さとかが若干違っているぐらいですかね~。







d0156040_9252532.jpg


写真撮影で痛恨のミス!!
同じく上側のリジカラがボディーに貼り付いているところを撮ったのですが・・・
なんと超ピンボケ!
そのため締め付け後の写真になっちゃいました。
締め付け後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリしてあります。

一応デジカメの液晶で確認はしたつもりなんですが・・・
最近老眼がかなり進行してまして・・・
小さい液晶画面はジジイにはツライ。(笑






d0156040_9253784.jpg


サブフレームの中間部分にボディーと繋いでいるステーがありましたので、
これにもオマケでミスリルをヌリヌリ!









d0156040_9254762.jpg


続いてはリアの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

サブフレームは無い構造でアームがボディーに直接固定されています。
ロアアームとアッパーアームの固定部分に装着します。







d0156040_9255786.jpg


装着部を詳しく見てみると・・・
1ヶ所あたりにボルトが2本ずつですので、
正確には8ヶ所っていうことになりますね。









d0156040_926844.jpg


リア用のリジカラは3種類が4個ずつの合計12ピース!
やっぱりエコ贔屓されてました。(笑

両側突起タイプとザグリワッシャタイプと片側突起タイプがそれぞれ1種類ずつです。







d0156040_9261843.jpg


まずは  部の図解です。
こちらはロアアームの固定部分になります。
マウントステーの上側が両側突起で下側がザグリワッシャタイプです。
両側突起のタイプはボディー側に短いほうをはめる場合が多いのですが、
ここは逆向きにはめるようになっていますね。
たしかにボディーのガイド穴は深めではありますが、もうひとつの理由が・・・








d0156040_9263262.jpg


固定用ボルトの根元が太くなっているんです。
ここを太くすることでリジカラの突起部分と同じ役目をしているんですよね。
マウントステーはさほど厚みがありませんので、
リジカラの突起を長くしちゃうとこの太い部分と干渉しちゃうんです。
なのでステー側の突起は短くしてあるんですよね。








d0156040_926467.jpg


ステー側の突起が短いですからリジカラはステーの穴にはめた状態です。
ボディーのガイド穴にも長いほうの突起が掛かっていますから、
このままアームを上げていけば自然と位置だしが出来るんですよね。
フロントとは上下が逆になったパターンです。









d0156040_926591.jpg


続いては  部の図解です!
アッパーアームの固定部分になります。
ここは片側突起のタイプがボディーのガイド穴にのみはまります。








d0156040_9271371.jpg


突起がボディー側のみですので、当然ながらボディーに貼り付いています。
ここはボルト径もステーの穴径も細いサイズになってます。
まあ、アッパーアームですのでさほど過大な力が掛かりませんから、
ボルト径が細くても大丈夫なんでしょうね。








d0156040_927289.jpg


規定トルクで締め付けたらボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これで装着作業はOKです。
あとはアライメント調整をして完了となります。




で、最後の仕上げに・・・
って何の仕上げぢゃ?っていういつものパターンで!




d0156040_9274934.jpg


エンジンに進化剤を施工しました!
本当は予定に入ってなかったんだけど、
ご来店されて話をしているうちに急遽施工することとなりました!!
やはりリジカラに興味を持つ方は進化剤にも興味津々ですね。
どちらもバッチリ効果の出るアイテムですので、
信じる者は楽しめる!のパターンです!!(笑







d0156040_928328.jpg


今回お土産までいただいちゃいました!
わざわざ遠方からご来店いただいて、さらにお土産まで・・・
本当にありがとうございました。


さっそくインプレッションもいただきました!

帰りの200キロ変化を楽しみました。
リジカラですが、作業前に話をされていたまさしくその通りで
段差のショックでは「ガンッ」とあったのが、
「トンッ」に変化しており、角がとれた衝撃です。
感動してます。

レーンチェンジも今まで遊びがあったのがなくなりスパッと車線変更が決まります。

そして進化剤。体感できました。
凄まじいです。
確実にトルクアップして、レスポンスが良くなっています。
6速で巡航中での加速で体感しました。

レスポンスが良すぎて燃費は悪くなりそうです。
街中でシフトアップする際、回転落ちがひどくて1速→2速に入れる時、
ショックが大きい時があったのですがそれがほぼ無くなっています。

ハマりました(苦笑)


さらに翌日には・・・

今朝、エンジンの始動もかなり調子良く、
「踏んでくれ」って言っているようで怖かったです。
これはMTにも入れなきゃって「進化剤のドロ沼」から抜け出せそうにありません(笑)

さらにリジカラの効果を近所のぼこぼこの道路でテストしてきました。
結果は、より効果を体感できました。
素人なんでこんな事を言うのもアレなんですが、
しなやかに脚がストロークするってこういう事? って感じました。
脚の減衰が弱くなったと錯覚する位です。

そしてボデーの剛性感。
ガッチリしているのがはっきりわかります。
もうニヤッけぱなしです。

今回は本当にありがとうございました。
お店が少し遠いのが悩ましいです。
ですが、施行後のテストドライブは楽しいです



リジカラも進化剤もバッチリ体感いただけたようですね。
効果が出るのはわかっていながらも、こうしてインプレをいただくとこちらも安心します。

気軽に来ていただける距離ではありませんが、
またのご来店をお待ちしております。
この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-12 20:44 | リジカラ | Comments(2)

Commented by Ko-1 at 2014-07-13 19:58 x
先日はありがとうございました。
車を運転するのがますます楽しくなりました。エンジン音も静かになりつつ振動も確実に減っています。2000回転付近の直4独特なガサツなエンジン音が消えているのに驚いています。
このドロ沼抜け出せません!(苦笑)
またお伺いする時はよろしくお願いいたします。
Commented by AutoReference at 2014-07-14 09:23
日々の進化が続いているようですね。
初めて進化剤の効果を体感された方は、皆さん同じように驚かれます!
そしてドロ沼にはまっていく・・・(笑
なかなか気軽にご来店いただける距離ではありませんが、またのお越しをお待ちしております。
MT施工というドロ沼も待っていますので・・・(笑

<< 進化剤施工!★ヴェゼルHV★エ... 進化剤祭り!★マーチ★ノア★新... >>