進化剤施工!★レクサスIS300h★シビックTypeR★ヴェゼルHV★

台風は岡山に大した影響も与えず過ぎ去っちゃいました。
予報ではモロ直撃コースだったんですけどね~。
昨日の朝の段階では予報円のド真ん中だったんですが・・・

東にそれたおかげで風もさほど強く吹きませんでしたし、
雨もドシャ降りってほどのレベルではありませんでしたよね。
これも晴れの国パワーなんでしょうか?
被害が出ている他県を見るとそのパワーのありがたみを感じますね。





さて本日は進化剤のネタとプラスアルファをご紹介します!


まずは・・・





レクサス IS300h!









d0156040_117447.jpg


以前にリジカラを装着したクルマで、進化剤もエンジンに2回施工済みです。

このお客さんは 島根 からのご来店なんです!
わざわざ遠方よりありがとうございます。

今回施工したのは・・・






d0156040_11103632.jpg


冷却系進化剤 ZOMA! 

ラジエターに注入することで水温を下げる働きがあります。
とは言え純正の水温計に変化が現れるほど下がるわけではありませんけどね。
サーキット走行などの極限状態では3~4℃ほど下がるようです。

社外品の水温計を装着しているクルマだと水温の変化がわかるようです。
以前に施工されたお客さんの言葉を借りると・・・

水温が下がる時には2倍早く
 上がるのは2倍遅い!ってイメージ!!
 



では普通に乗っていてどんな効果があるのかと言いますと・・・
エンジン内部っていうのは何処もが同じ温度では無いんです。
燃焼室に近いシリンダー上部は温度が高く、下部は低いんですよね。
そうなると上部と下部では熱膨張に差が出てきます。
上部が広く下部が狭いテーパー状のシリンダーになってしまうんです。

シリンダーが広がるとピストンリングの圧着力が落ちて圧縮が抜けてしまいます。
まあ、常に起きていることなんで乗っていても気づきませんけどね。
ZOMAを施工すると水温が下がりますので上下の差が少なくなるんです。
それによりテーパー現象が抑制されて圧縮抜けが減りトルクがアップします。

熱に弱いアルミシリンダーのエンジンでは効果が大きいですね。
最近のエンジンはほとんどがアルミシリンダーになってますから、
トルクアップの恩恵を受けられるクルマは多いですよ~!







d0156040_1128874.jpg


エアコンにも施工しました!
もはや当店では夏の風物詩になっちゃいましたね。(笑







d0156040_11334025.jpg


スノコACエフェクター POE! 

ハイブリッド車はエンジンが掛かっていない時でもエアコンが効くように
コンプレッサーが電動式になっているんですよね。
そのため使われているコンプレッサーオイルも通常とは違うPOEオイルなんです。
なのでACエフェクターもPOEオイルに対応した専用品です。

電動コンプレッサーなんで内部抵抗が減少しても
普通のクルマのようにアクセルレスポンスとかは大きな期待はできないかもしれません。
しかし電気負荷は減りますんで、確実に効果はあるとは思いますけどね。
エアコンの冷えのほうは普通のクルマと同じような効果が期待できるでしょう!







d0156040_11403099.jpg


最後の仕上げ?に・・・

EVIDIS施工! 

エアコン内部のカビや雑菌によるイヤ~な臭いを消臭・除菌します。
超音波の働きで専用の消臭・除菌液を霧状にして噴出。
それをエアコンのブロアファンでエアコン内部に吸い込ませます。
内部に入った霧はエバポレーターを通りダクトから室内に出てきます。

エアコン内部だけでなく天井やシートにも霧が届きますので、
室内の隅々まで消臭・除菌できるんですよね。






d0156040_11481461.jpg


わざわざ遠方からご来店いただいたうえにお土産までいただいちゃいました!
お気を使っていただいてありがとうございます。

スタッフと分けて持って帰ったんですが、我が家のフルーツ好きの娘が大喜び!!
このあたりではあまり見かけない品種の梨でしたのでさらにね。
おいしくいただきました。










続いてのクルマは・・・





FD2 シビックTypeR!






d0156040_11513470.jpg


MTに施工しました!
進化剤をMTに施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
シフトは手で直接操作しますのでフィーリングの変化がわかりやすいんですよね。
ある意味エンジンよりも体感しやすい施工なんです!

このクルマは先日エンジンにも施工済みなんです。
その時にMTやらエアコンの施工の話もしていたんですよね。
なのでドロ沼にはまりにきちゃったってワケです。(笑


ってことで、もちろん・・・






d0156040_11554450.jpg


エアコンにも施工しましたよ!
なにしろ夏の風物詩ですからね!!

このお客さんは 大阪 からのご来店でした。
先日リジカラを装着したクルマだったんです。
やはり進化剤とリジカラはリンクしてるようですね。

本当は今日ご来店になる予定だったのですが・・・
台風が直撃の模様だったので1日前倒しになったんです。
今朝赤穂方面に再上陸したみたいですので、予定通りだったら直撃でしたよね。


さっそくインプレッションが届きました。

お店を出た瞬間、アクセルが軽くなったのがすぐわかりました。
MTはコクッコクッと確実に入りが良くなっています。
ドロ沼まっしぐらです(苦笑)。
エンジンへの次の施行が楽しみです。


ドロ沼が一段と深くなってしまったようです。(笑









続いては・・・

“雷帝王”fanky617さん の・・・

ヴェゼルHV!





d0156040_12447100.jpg


こちらもエアコンに施工しました。
夏の風物詩ですからね。(笑

このクルマは先日エンジンとDCTという特殊なミッションに施工したんです。
エンジンのほうはいつも通りに効果が体感できたようなんですが、
DCTのほうはさっぱりわからんそうです。(笑

前回ウチからの帰りにディーラーでサービスキャンペーンを受けたそうなんです。
それがDCTのCPUのアップデートだったそうで、
同時にやったから余計に進化剤の効果がわからなくなったみたいです。


“雷帝王”fanky617さんは 三原 からのご来店なんです。

本日紹介した進化剤施工のお客さん3人が全員県外からってことです。
進化剤は今までも県外からの方が多かったですが、
最近はリジカラでも県外比率が半数ぐらいになってるんじゃないかな?

やはり良い物を求める方は距離なんか気にならないんでしょうね。
遠方からわざわざお越しいただいてありがとうございます。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-08-10 12:32 | 進化剤 | Comments(0)

<< 夏季休業のお知らせ! リジカラ装着!★シエンタ★ リ... >>