リジカラ装着!★スバル サンバー★

本日は久々のリジカラネタです!
ここのところ作業がありませんでしたが、年末に向けて増えてくるのかな?
すでに装着待ちのクルマもいますし・・・


で、本日のクルマは・・・





スバル サンバー!








d0156040_11473167.jpg


先日進化剤の施工でご紹介したクルマですね!

サンバー用のリジカラはフロントしか設定が無いんですよね。
基本構造がトラックと共用ですので、モノコック+サブフレームって構造じゃ無いんですよ。
商用車では今でも採用されているフレーム方式なんですよね。
で、足廻りはこのフレームに装着されているんです。
そのためリジカラをはめるポイントが無いってことになっちゃうんです。

ただし、フロントはクロスメンバーがあり、これにロアアームが固定されています。
なのでフロントのみはリジカラを装着するポイントが存在するんですよね。
スプーンさんはリアも検証したみたいですが、明確な効果が無かったようなんです。
そのためフロント用しか設定が無いんですよね。




先日もご紹介しましたが、このお客さんは・・・



d0156040_1205468.jpg


三原 からのご来店だったんですよね。
本当にリジカラと進化剤は県外のお客さんが多いです。
わざわざ来ていただけるのはありがたいことですね。







d0156040_1225967.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

クロスメンバーをフレームに固定している部分になります。
固定する相手がモノコックボディーかフレームかの違いでして、
レガシィや他メーカーのFR車なんかと基本構造は同じになりますね。






d0156040_12144211.jpg


いつもの横からビューです!
固定ボルトは下からの写真でもちゃんと確認できましたが・・・

赤く色付けしてある部分がシャーシフレームです。
これがクルマの前から後ろまで通っているんですよね。
モノコックボディーよりも剛性が出せるので、今でもトラックなどには使われています。
なんせ荷物をたくさん積むためのクルマですからね。







d0156040_12191021.jpg


フロント用のリジカラは4種類が2個ずつの合計8ピース!
両側突起とザグリワッシャタイプが1種類ずつと、片側突起が2種類になってます。
片側突起の2種類は突起の厚みが違っていますね。






d0156040_12301758.jpg


まずは  部の図解です!

上側のリジカラはクロスメンバーの穴とフレームのガイド穴にはまる両側突起。
下側はザグリワッシャタイプを使います。
クロスメンバーは厚みが薄いので突起も短くなっています。
突起が長いと突き出してしまいますからね。

ただこの短い突起っていうのは作業で苦労させられるんです・・・






d0156040_1234748.jpg


装着中の写真です!
突起が短いと広いスペースの状態で作業が出来ないんですよね。
写真のように密着寸前の状態でジャッキで上げるのを止めます。
で、上下の突起を確実に穴にはめこむ必要があるんですよね。

間隔が広い状態だと突起が穴から外れちゃうからなんです。
でも狭いスペースだと作業はとってもやりにくい!
なので短い突起は苦労させられる場合が多いんですよね。

今回もミスリルを施工してますよ!
装着部周辺に塗ることでリジカラ効果を増大させてくれます。
同時施工の場合にはお得なオプション価格で施工しています!!






d0156040_12392051.jpg


続いて  部の図解です!

こちらは上下ともに片側突起のタイプを使います。
上側のリジカラがフレームのガイド穴にはまり、
下側のリジカラがクロスメンバーの穴にはまる構造ですね。
クロスメンバー用の突起のほうが厚い突起になってます。
ってことは穴が大きいということですね。







d0156040_12435240.jpg


装着中の写真です。

片側突起ですので上側のリジカラは最初からフレームの穴にはめておけばOK!
あとは下側のリジカラの突起を確実にクロスメンバーの穴にはめこんで締め付けます。
この方式は突起が短くても比較的ラクですね。

ただメンバーの位置がズレている場合には、
下側の突起が中々入らないことがあるんですよね。
その場合には時間を取られちゃうんですが・・・







d0156040_12573978.jpg


本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
ボルトの強度も上がるんでさらにリジカラ効果が・・・







d0156040_1259919.jpg


リアはリジカラの設定が無かったので・・・
せめてミスリルだけでも施工しておこう!ってことになりました。
ロアアーム固定部分のフレームに塗りました。(矢印部分)
これでリアの動きにも変化が出ることでしょう!!


この度はお買い上げありがというございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-11-13 13:05 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ステップワゴン★... 進化剤祭り!★フーガ★アコード... >>