ミスリル施工!★VW ポロGTI★ アチコチに!!

当店が扱っている商品の中でダントツNo.1に怪しい物が・・・(笑

ミスリル施工! 

金属の表面に塗れば効果があるっていう塗料系進化剤!!

・吸排気系に塗れば抵抗が少なくなり抜けが良くなる。
・ショックに塗れば減衰力が復活し上質な乗り味になる。
・回転部分に塗れば回りがスムーズになる。
・ボディーやシャーシの鉄板部分に塗れば剛性がアップする。
・電装系に塗れば電気抵抗が少なくなる。 等々・・・


いろんな効果があるんですよね~。
なんで塗るだけで効果が出るのか?っていうのは私にも説明できません!(笑
おそらく企業秘密が満載なんでメーカーも詳細を公表していないんですよね。
取り扱いはじめた当初はいろいろ調べてみたんですが、
調べるにつれてわけわかんなくなって頭が混乱してきました!

まあ、原理がわかんなくても効果があるんだからOKじゃね?
ってことに最近は落ち着いています。(笑


でも売るほうが説明できないような商品ですから、お客さんが怪しむのは当然です。
そこで「まずは体感してみませんか?」ってことでお試し価格を設定しています。
ある程度の台数で実績が確認できた箇所は正規料金に移行していますが、
まだまだお試し価格でやっているポイントは多いんですよね。

最近ではリジカラ装着時の同時施工ばっかりになっちゃって、
お試し価格で人柱になってくれる方が少なくなっていました。



で、久々にアチコチに施工する勇気のある方が!(笑

クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!







d0156040_13314797.jpg


このクルマは以前にエアコン施工やZOMAもやっています。
エンジンの施工も地元のお店でやっているそうです。



と言いますのも、このお客さんは・・・





d0156040_1335697.jpg


神戸 からのご来店なんです。
どうやら地元のお店はエンジン施工しかやってくれないようなんです。
そのためエアコンやZOMAの施工もわざわざご来店いただいたんですよね。

当然ながらミスリルも扱ってないようです。
まあ、怪しさ満点ですから日本中でも施工店は少ないみたいなんで・・・



で、今回施工した箇所は・・・






d0156040_13393310.jpg


まずはリジカラポイント!

この写真はフロントの  部になります。
リジカラ自体は地元のお店で装着されているんですよね。

当店でリジカラ装着時に同時施工の場合はオプション価格でやっていますが、
この場合には正規料金になっちゃいます。






d0156040_13423399.jpg


続いてフロントの  部です!
もちろんガセットプレートやボルトの頭にも塗ってますよ!







d0156040_13433859.jpg


お次はリアです!
ポロはリアアクスルがトーションビーム式ですので、固定部分のボディーに塗りました。
こちらもボルトの頭やナットにも塗ってますよ!

リジカラ装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることでリジカラ効果が増大します。
ボディー・サブフレーム・ボルトを一体化させガッチリと固定することで、
シャーシ剛性が高くなることで効果を出すのがリジカラの目的ですので、
装着部自体の剛性が上がれば効果も大きくなるんです。





続いてのポイントは・・・





d0156040_1413813.jpg


ホイールに施工しました!
17インチでしたので2本リングで塗りました。
基本のウラリム部分に加えて、ホイール中心部よりやや表寄りにも1本。
これで表ウラのバランスも良いんじゃないかと・・・

ホイールにミスリルを施工すると回転がスムーズになります。
真円度が高まるので回転バランスが良くなるからなんですよね。
ミスリルを塗った部分は強度が高くなります。
そのため走行中に起きるホイールの微細な湾曲などが減るからだと思われます。
この湾曲が振動や、回転バランスの悪化の原因なんでしょうね。

過去に施工した方も「クルマがスウ~っと前に行くようになった。」とインプレされてましたし、
Ryuseiさんも
「出足はあまり変わらずだが
 一旦動き出すとスルスルと軽やかに加速し速度の上昇も速くなった。」
とのことです。
回転バランスが良くなったからの結果なんでしょうね。





続いては・・・



d0156040_14414717.jpg


ハブとその周辺(ベルハウジング付近)に施工しました!
こちらも真円度が上がるので回転バランスが良くなるんです。
ホイールに比べると回転半径が小さいので効果は少ないかもしれませんが、
ベアリング周辺の強度が上がることになりますので、回転軸の中心が安定することになります。
これによりホイールを含めた回転部がバランス良くなるんですよね。

今回はホイールと同時の施工でしたので、それぞれの効果はわかりにくいかもしれませんね。
でも相乗効果により別々に施工するより変化度合いは大きかったことでしょう!






d0156040_1449631.jpg


もちろんリアも施工していますよ!
ここはホイールを装着しても見える部分がありますので、ドレスアップ効果も・・・?

クルマによっては施工前にサビ落としの必要があることも。
通常レベルなら問題無いんですが、サビがヒドイ場合には追加料金が必要になります。
今回は追加不要でOKなレベルでした。



Ryuseiさんは早くも次の施工箇所を検討されているようです。
ボディー補強やら排気系やらポイントはイロイロありますからね~。
進化剤同様にミスリルもドロ沼が待ち構えていますので・・・(笑
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-11-18 09:21 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< ミッドシップ祭り第5弾!★NS... 進化剤施工!★ステップワゴン★... >>