ミッドシップ祭り第7弾!★AW11 MR2★足廻りポリウレタンブッシュ交換!!

忘れた頃にやってくる・・・(笑
ミッドシップ祭りの第7弾です!





前回に引き続き、今回のクルマも・・・






AW11 MR2!







d0156040_1716545.jpg


作業自体はまとめてやったんですが、内容が多すぎたもんですから
何度かに分けてご紹介って思ってたらこんなに遅くなっちゃって・・・(笑



前回はLSD装着とMTのオーバーホールをご紹介しましたね。
MTと同じく足廻りもオーバーホールしたいとのご要望でして。
ブッシュもヘタってるだろうし、ベアリングやボールジョイントも・・・

とりあえず純正の消耗品は全交換することにしました。
部品が出る今のうちにってこともありまして・・・
なにしろ生産中止の純正部品がドンドン増えてますからね~。

で、ブッシュのほうはオーナーさんがあるパーツを持込みで!








d0156040_17272488.jpg


まずはフロント側です。
黄色い丸で囲んだ部分のブッシュを交換。
テンションブッシュ・ロアアームブッシュ・スタビブッシュです。

赤い矢印部のボールジョイントも交換しました!








d0156040_17293174.jpg


オーナーさんが持ち込んだブッシュがこの青いヤツ。

ポリウレタンブッシュ! 

ウレタンブッシュっていうのは昔から足回りの強化ブッシュとして存在していました。
ゴムに比べると硬いので強化品として使われていたんですよね。
ただ、ショックのブッシュ等の動きの少ない場所なら比較的大丈夫なんですが、
アームなどの回転方向の力が掛かる場所はNGだったんです。

と言うのも擦れに弱くすぐに磨耗しちゃうんです。
で、ブッシュにガタが出てしまうってことに・・・
競技車輌のように走行距離が短く、しょっちゅう整備しているクルマならOKなんですが、
街乗りメインのクルマには不向きなんですよね。


ところがこのポリウレタンって素材は自己潤滑作用があって磨耗に強いんだそうです。
そのためウレタンの利点はそのままに耐久性が飛躍的に向上しているとか・・・
最近ではTEINとかも製品化しているようです。

ロアアームのブッシュなどはゴムにカラーを溶着させた構造です。
で、そのカラーを固定しますのでアームはゴムのネジリでのみ動きます。
一方ポリウレタンだとカラーとブッシュがフリーになりますので、
そりゃあ動きは良くなるでしょうね。
耐久性の心配が無いとなれば強化ゴムブッシュよりはるかに使えます。

ただ、国内ではほとんど流通していないんです。
TEIN製も今のところインプと86用だけですし・・・
今回はお客さんが個人輸入で段取りしたものになります。


写真のブッシュはテンションブッシュです。
ミッドシップ祭り第2弾!でもう1台のAW11でも純正品に交換しましたね。
やはりこのクルマでもカラーはサビサビです。(笑









d0156040_17593772.jpg


続いてはリアです!
こちらも黄丸部分のブッシュと矢印部のボールジョイントを交換!








d0156040_1823988.jpg


上側がテンションロッドで下側がロアアームです。
どちらのアームも右側のブッシュは回転方向に動きます。
真ん中のカラーが固定されてアームが上下に動くんですよね。

その時カラーとブッシュはフリーになってますから動きを阻害されません。
普通のブッシュだとここでゴムのネジレが発生しますので、
フリクションの良さは比べもんにならんでしょうね。
さらにウレタンの硬さで余分な動きは抑制されますしね。
本当に耐久性が良いのなら言うこと無しなんですが、
人間が古いもんで、イマイチ信用しきれてはおりません・・・(笑







d0156040_18202480.jpg


リアのテンションブッシュはやはりサビがひどいことになってました!
前回のAW11と同じですね~!

ポリウレタンブッシュはフロントと同じ物を使うようになります。
まあ、ここは国産の強化ブッシュも共通の場合が多いんで不思議ではありませんが・・・








d0156040_18225621.jpg


ただ、カラーの長さが違ってました!
付属のカラーを使うと短くて締まりすぎちゃうんです。
どうやらカラーの長さもフロントと共通にしてあったようです。
さすがオージー! このへんはアバウトですね!
純正の新品カラーに交換して無事OK!!






d0156040_18264757.jpg


続いてはステアリングギアボックス!








d0156040_1828367.jpg


ラックエンド(タイロッド)・タイロッドエンド・ラックブーツを新品にしました。
古くなってくるとラックエンドにけっこうガタが出るんですよね。
ハンドルをちょっと動かしたときにカクってなる時はココが怪しいですよ!









d0156040_18305120.jpg


じつはラックブーツの片側が生産中止になってました。
装着前に写真を撮り忘れたんでわかりにくいですが、
寸法の合いそうな社外品を探し出して無事に新品交換できました。
若干サイズの違いはありましたが、問題の無いレベルでしたね。









d0156040_18334686.jpg


ハブベアリングも4輪とも新品交換!
ここも消耗部品ですので、部品があるうちにね!








d0156040_18351418.jpg


リアはハブASSYも交換してあります。
本当はフロントも交換しときたかったんだけど生産中止!

リアはドラシャが刺さる構造で、カローラとかFF車のフロントと共通部品なのかな?
なので需要が多いからまだ生産してるけど、
フロントはAW11専用なので早めの打ち切りになってるのかもしれませんね。








d0156040_1839947.jpg


アーム類をバラバラにしましたのでアライメント調整は必須です!

AW11は前後フル調整が出来るんですよね。
最近ではトー調整しか出来ないクルマが増えてきましたよね~。
まあ、このクルマのキャンバー調整はメチャクチャ難しいんで、
あまりやりたくない作業ではありますが・・・








d0156040_18425642.jpg


今回取り外した部品たち!

使えそうな物は予備としてお持ち帰りです。
今回新品にしたことで10年ぐらいは大丈夫かと思いますが、
10年後に新品部品が存在する確率は低いですから・・・(笑

部品の供給体制も考慮して、早めに手を打つ!
古いクルマを維持するにはこういったことも大切です。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-01-11 09:26 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

<< 進化剤祭り!★オデッセイ★ミニ... リジカラ装着!★ランエボ6★ ... >>