ロアボールジョイントブーツ交換!★M35 ステージア★ウラ技です!!

最近イロイロと報道されている イスラム国! 
これまで日本では遠い国のテロ集団って認識だったでしょうが、
日本人の人質事件となると一気にイメージが悪くなっちゃいましたよね。

で、略称のアルファベット表記が ISIS

これって某メーカーのクルマと同名ですよね。

ト〇タ アイ〇ス

こちらのほうは最初のアイだけが大文字で他は小文字のようなので、
厳密には違う表記ってことにはなりますが・・・

リアゲートのガーニッシュに Isis ってデカデカと書いてあるし。
後ろに付いたドライバーが「おっ、前のクルマはイスラム国だってさ!」
なんて会話をしないともかぎらないわけで・・・
こうなるとオーナーさんはあまり良い気持ちはしないでしょうね。
ご自分が悪いわけじゃ無いのにお気の毒です・・・




さて本題に入ります!
ここのところ進化剤やミスリルのネタが多かったんで、
たまには違うネタもやらないとね。
けっこう溜まってますんで・・・(笑


クルマは・・・





M35 ステージア!







d0156040_18442385.jpg


そうです、進化剤施工の世界記録?を更新中のあのクルマです。(笑

先日ある作業をしたのですが、その時にトラブル箇所を発見!!
それは・・・






d0156040_18455415.jpg


左側のロアボールジョイントのブーツが破れちゃってます。
グリスも外に滲んじゃってますね~。

このまま放置しちゃうとグリス切れ&水の浸入のせいで、
ボールジョイントがサビてガタが出るようになっちゃうんですよね。
最悪ガタが大きくなって脱落ってことも・・・







d0156040_18471270.jpg


こちらは右側です。
かなりヒビが入っていて破れる寸前ってとこでしょうか。
当然交換しないといけませんね。



ところがこのブーツって単品の部品設定が無いんです。
どういう事かと言いますと・・・



d0156040_18472829.jpg


ナックルとASSYでの交換になっちゃうんです!
赤く色付けした部分がナックルなんですが、
ブーツを新品にするにはこれをASSYで交換しないといけないんです。
ボールジョイントだけの設定すら無いんです。

日産さん、おバカ?(笑

ブーツが破れるぐらいになればボールジョイントもそれなりに傷んでいるだろうから、
一緒に交換したほうが良いっていう理屈はわかりますよ。
でもそれならボールジョイントだけでも部品設定してくれればいいのに・・・
だって事故でもしない限りナックル本体が傷むことってありませんから。

純正でブーツの設定が無いもんだから、社外品もステージア用の設定はありません。
どうやらスカイラインとかも同じ構造みたいですね~。




そこで・・・



d0156040_18474235.jpg


合いそうなサイズのブーツを数種類用意して、現物あわせでやってみることにしました。

結果、バッチリとは行かないものの、何とか使えそうなサイズの物がありました!
これで合うのが無かったらASSY交換するしか無いんで一安心。
ASSYだとブーツが何個買えるかわからないぐらい高額になりますからね。






d0156040_18475847.jpg


合うとはいえ、ピッタリってわけじゃありませんでしたので、
装着には一手間掛けてやる必要がありますけどね。
さらに定期的な経過観察もしてやらないといけません。
なんせこのクルマ用の部品じゃありませんので・・・








d0156040_18481735.jpg


今回もう1ヶ所トラブルがあったんですよね。
ドライブシャフトのブーツも破れていたんです。

そこで、気持ちよくリビルト品に交換です。(笑
これなら反対側のブーツも新品になりますので、当分安心ですね。






d0156040_18483136.jpg


ドライブシャフトとボールジョイントブーツの交換完了です。



それにしてもブーツの部品設定が無いなんて・・・
ブーツが破れただけなのにナックルASSY交換しろなんてヒドすぎます!
景気が悪いんで部品で儲けようっていう日産の魂胆なのか!?(笑


今回はピッタリサイズでは無い物を一手間掛けて使用するという
イレギュラーな作業になります。
そのため使用したブーツの品番とかは公開いたしません。
お問い合わせいただいてもお答えできませんので、念のため・・・

ご来店いただいての交換作業には対応いたしますよ!
ただし後々トラブルが出ても保証の対象にはなりません。
なんせ他車流用のイレギュラー作業ですので・・・










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-01-29 19:44 | メンテナンス&修理 | Comments(4)

Commented by ノア60yasu at 2015-01-29 20:01 x
すぐに反応したのは私だけじゃなかったんですね・・・
あのスペルと同じだったということを・・・
おそらくト○タさんも何かしら考えているのかもしれませんね。
私が今の車にする前の最終候補者でしたから^^
Commented by AutoReference at 2015-01-29 20:21
オーナーさんにとってはいい迷惑ですよね~。
でも最近見たニュースでは「自民党がイスラム国の呼称をISIL(アイシル)との表記を使用する。」って言ってました。
それを聞いたときに「もしかしてト〇タさんに気を使った?」って思っちゃいましたが・・・
何にしても人質時事件が無事解決してくれることを祈るばかりです。
Commented by hashiguchi at 2015-08-22 17:43 x
初めまして。
当方のM35ステージアもブーツ破れでして、
ディーラーではASSY交換で8万強と言われました(泣)

御社で対応頂いた場合、おいくらぐらいでしょうか。
宜しくお願い致します。
Commented by AutoReference at 2015-08-23 09:20
そうなんですよね~。
ブーツが破れているだけなのに、ナックルASSY交換ってヒドすぎます。
せめてボールジョイントだけでも設定があれば良いんですけど・・・

申しわけありませんが、価格の問い合わせはメールでお願いします。

<< 進化剤祭り!★フーガ★プリウス... 進化剤施工!★コルトVerR★... >>