室内LEDイルミ装着!★New ランドクルーザー70★

最近はクルマ用のLEDも種類が豊富になりましたよね。
スモールやライセンス球のLED化は当たり前ですし、
フォグやヘッドライト用の物も増えてきました。

室内灯用のLEDも車種専用モデルなんかもあったりして。
汎用のアクセサリーイルミなんかもイロイロあるし・・・
あまりに多すぎておやぢの頭では混乱気味だったりします。(笑


本日はそんなアクセサリーLEDを使ったイルミの紹介です。

クルマは・・・






New ランドクルーザー70!





d0156040_1917050.jpg


期間限定で発売された復刻版のモデルですね。
最近のクルマには無い味わいのデザインですが、新車です!(笑

10年前の販売中止の理由としては・・・
派生モデルのプラドのほうが人気が出てきたので、そっち1本に絞ったみたいですね。
デザインもプラドのほうが現代風でオシャレですし、
4ナンバーのバンでは無く乗用車登録のワゴンですからね。

元々販売台数がさほど多くは見込めない車種で2本立ては厳しかったのかも?
(デカイほうのランクルも合わせると3本立てになりますもんね。)
特に4ナンバー車はNOx規正法やら何やらで、
厳しくなった基準に合わせるための改良が必要でしたからね。

国内で販売中止後も海外向けモデルは継続生産してたようです。
海外ではこの無骨なモデルのほうが人気があったんでしょうか?
で、海外でも徐々に基準は厳しくなりますから、
それに合わせて進化は続いていたようなんです。

それなりのレベルに達したベース車がありますので、
現在の国内基準に合わせたモデルを作るのもさほど難しくなかったようです。
そこで70シリーズ30周年記念として、限定発売となったようです。

今回入庫したのはバンですが、ピックアップも発売されてます。
しかしどちらもMTのみでATの設定は無し!
エアコンもマニュアルのみでオートエアコンは設定無し!!
仕様も男らしいですね~!

男らしい仕様のせいで、購入を諦めた男らしくない常連さんもいましたが・・・(笑



で、その男らしい仕様のひとつが・・・



d0156040_19382785.jpg


ルームランプです!
どういうことかと言いますと・・・
天井の真ん中とトランクルームにしか付いて無いんです。

最近のクルマはルームミラーの付け根部分にランプがありますよね。
さすがは1980年代設計のクルマだけあって、
そんな現代風のルームランプは装備されていないんです。(笑

おかげで夜に乗り込む時、運転席廻りが暗いそうです。


そこで・・・



d0156040_19384368.jpg


足元を照らすイルミを付けました。
ドアを開けると点くように配線しましたので、乗り込む時の暗さともオサラバですね。

もちろんLEDを使ってるんですが、
白すぎるのも好みじゃないってことで、いわゆる電球色にしました。
この色のほうがクルマの年代的にも合ってるかも?(笑








d0156040_1939027.jpg


助手席にも付けましたよ!
こちらも暗かったですから・・・









d0156040_19391761.jpg


純正の空きスペースを利用してスイッチも付けました。
通常はドアの開閉に連動して点灯するんですが、
このスイッチを押すと常時点灯に切り替わるようにしてあります。

純正でもある「DOOR」と「ON」の切り替えと同じです。
ただ、足元しか照らさないので消し忘れの可能性が出てきます。
(ドアを閉めると外から見えにくいですからね。)
そこで「ON」のほうはACC連動の配線にしました。


スイッチが2個付いていますよね。
これは運転席と助手席を別々にしているわけではなく・・・





d0156040_19393171.jpg


シフト廻りのイルミのスイッチでした。
ここはドアとは連動させないで、単純にスイッチのみでオン・オフします。
もちろん消し忘れ防止でACC連動にしましたよ!

こちらは一転ブルーのイルミです!
実用性よりもアクセサリーランプってノリなもんですから・・・


最近のクルマではほとんど必要の無い作業でしたが・・・
でも足元照明とかはけっこうやってる人は多いんじゃないですかね?
最近はテープLEDとか便利な物も売ってますもんね。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-02-22 17:06 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 進化剤施工!★シビック Typ... リジカラ装着!★コルトVerR★ >>