リジカラ装着!★ZC32S スイフトスポーツ★ リアのみ!!

相変わらず人気の進化剤&リジカラ!
ただ毎月コンスタントに施工がある進化剤に比べると、
リジカラはこのところ台数が減少気味・・・?
とはいえ問い合わせはけっこうな件数あるんですよね。

でもここにきてまたご注文が増えてきました。
まあ、リジカラフェアの時の台数が異常といえば異常なのかもしれませんが・・・(笑





で、本日のクルマは・・・






ZC32S スイフトスポーツ!







d0156040_15434198.jpg


車高調やビッグキャリパーも装着してあって、けっこうイジってるクルマです!
足廻りのフィーリングが今ひとつしっくりこないんで、
リジカラでの変化を期待して装着することとなりました!!


で、このお客さんは・・・








d0156040_15463546.jpg


広島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラの装着では先日のヴェルファイアに引き続いて、
広島からのご来店が2台連チャンとなりました。
本当にリジカラは県外からのお客さんが多いんですよね~。
わざわざ来ていただけるのはありがたいことです。



今回はリアのみの装着です!




d0156040_1550132.jpg


リアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビーム式アクスルですので、
ボディーに固定している部分2ヶ所に装着するようになります。









d0156040_15515493.jpg


こちらもお馴染みの形状のリジカラです!
スイフト用は突起の出ているタイプになっています。
車種によっては突起の出ていないタイプもあるんですよね。








d0156040_1553459.jpg


装着部の写真です。
黄色い矢印の部分がボルトとボディーの穴とのスキマです。
緑色の矢印はボルトが固定されていた痕になります。
ボディーの穴とは偏芯しているのがわかりますよね。

スキマがあるためにこれだけのズレが出ちゃってるんですよ!
ってことはアクスルも位置がズレた状態で固定されてたってことになります。
このスキマに先ほどの突起がハマってセンターを出すんです。







d0156040_15583124.jpg


ボディー穴とボルトのスキマに突起がハマります。
ボルトの位置がセンターになるのでアクスルの位置ズレが矯正されるだけでなく、
締め付けトルクが均等に掛かるようになり締結強度もアップします。

このタイプのリジカラはフロント用等に比べて肉厚になっています。
ボルトのフランジ部とボディーの間に挟まれる部分ですね。
ここが厚いことで補強板の役目もしているんです。
そうすることでさらに締結強度がアップするんってワケです。








d0156040_1642335.jpg


タイヤを接地させて1G状態で本締めします!
このタイプはリフトアップした状態で締めてしまうと、
降ろした時にブッシュにネジレが出てしまうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しになっちゃいますからね。

装着作業自体は比較的簡単なんですが、大事なポイントですね!!


ミスリルも施工してあります!
リジカラ装着部周辺に塗ることで強度が高まり、さらに効果アップ!



このクルマはこれで終わりでは無いんです。






d0156040_1691416.jpg


リアフェンダー全体を覆うようにインナーカバーが付いているんです。
ですので最初にカバーを外してからの作業になります。
本締めが終わったら、再度リフトアップしてカバーを装着します。
おかげでリジカラは見えなくなっちゃいますが・・・(笑



トーションビームタイプのリジカラはお試しには持って来いです!
2ピースですので商品自体も安いですし、
作業が比較的簡単なので工賃も安いですし、
アライメントも必要ありませんので、合計金額がリーズナブル!!
まあ、アライメントは調整しようにも調整機能がありませんからね・・・(笑

トーションビーム式アクスルのクルマにお乗りの方にはオススメです。
まずはお安いリアでリジカラ効果をお試しください!




きっとフロントも付けたくなると思いますが・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-04-11 09:35 | リジカラ | Comments(0)

<< TEIN車高調装着!★VW ゴ... ショック&サス交換!★シトロエ... >>