リジカラ装着!★スイフトスポーツ★ またまたリアのみ!!

相変わらず人気のリジカラです!
おかげさまで装着台数も100台を突破しましたし、
このブログの検索ワードでも常に上位に入ってます!!
って言うか、ほとんど毎日トップですが・・・


で、本日もリジカラのネタです。

クルマは・・・







ZC32S スイフトスポーツ!








d0156040_9262924.jpg


今回はリアのみの装着になります!
先日もZC32Sのリアのみ装着をご紹介しましたね。
ボディーカラーも同じホワイトですが別のクルマですよ!(笑




で、このお客さんは・・・








d0156040_928367.jpg


広島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

先日の方も広島からのご来店でしたんで、
ZC32Sのリア装着が2台続けて広島の方ってことになりました。
広島で流行ってるんでしょうか?(笑
しかも2台ともホワイトのボディーカラーですし・・・
こんな偶然もあるんですね。










d0156040_9323294.jpg


今回リアの装着ポイントを図解にしてみました!
お馴染みのトーションビーム式アクスルです。

アクスルの端にブッシュが圧入されています。(茶色い部分)
ここがボディーにボルトで固定されているんです。
そのブッシュを支点にしてアクスルが上下に動く仕組みなんです。

リジカラはその支点に装着することになります。(赤矢印部分)
支点の位置がズレてるとアクスルの動きにも影響しちゃいますから・・・








d0156040_16431339.jpg


こちらもお馴染みのトーションビーム用のリジカラです!
センター部分に突起の出たタイプになります。
車種によっては突起の無いタイプもあるんですよね。








d0156040_16445899.jpg


装着部の写真です!
ボルト径とボディーの穴径が異なるためにスキマがあるんです。
黄色い矢印部のスキマがわかりますかね?
見えている銀色の部分はブッシュのインナーカラーです。

緑の矢印部は元々ボルトが締まっていた接触痕になります。
ボディー穴とは偏芯した痕になってますね~。
これだけズレて固定されてたということになるんです。
さらにボディーに強く当っていたのはフランジの外周部分だけのようです。
その部分だけが塗装が剥がれていますからね。
フランジ全体に均等にトルクが掛かっていなかった証拠になります。







d0156040_165217.jpg


またまたお馴染みの図解です!

リジカラの突起が先ほどのスキマにハマってボルトのセンターを出します。
そうすることでブッシュが正しい位置で固定されることになります。
またボルトの締め付けトルクが均等に掛かるので、
締結強度もアップするんですよね。

このタイプのリジカラはフロント用とかに比べて肉厚になってます。
その肉厚部分がボディーとボルトのフランジ部に挟み込まれることで、
補強板の働きもプラスされさらに強度アップです!!








d0156040_17553132.jpg


リジカラをハメてボルトを仮締めしたら、タイヤを付けてリフトを下ろします。
タイヤを接地させて加重をかけてブッシュを落ち着かせてから、
ボルトを本締めしてやります。
これを1G状態での締め付けって言うんですよね。

リフトアップしたままの状態で本締めしてしまうと、
クルマを下ろした時にブッシュにネジレが出てしまうんです。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しですから・・・
ここは大事なポイントなんです。









d0156040_1821954.jpg


本締めが終わったら再度リフトアップしてタイヤを外します。
そしてフェンダーのインナーカバーを装着したら作業完了です!


トーションビーム用のリジカラはピース数が少ないので、
商品代金も割安の設定になってます。
取付け作業も比較的簡単なので工賃もお安めです。
さらにアライメント調整も不要なので、とってもリーズナブル!!
(調整しようにも調整機能がありませんから・・・)

リジカラのお試し装着にはもってこいなんです。
ご検討中の方にはオススメですよ!












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-01 18:13 | リジカラ | Comments(0)

<< RECS施工!★ランクル100... 進化剤施工!★ワゴンR★ ZO... >>