LEDヘッドライト装着!★JZA70 スープラ★ なんと、なんと・・・

GW前にやった作業のネタが溜まっちゃって・・・
早めに更新しないといけませんね~。
何しろ今後もネタになりそうな作業予定が入ってるんで!





ってことで本日はLEDヘッドライトバルブの装着ネタです。
最近明るいLEDバルブがいろんなメーカーから発売されています。
HIDと比べちゃうとやや暗いような印象がありますが、
ハロゲンとは比べ物にならないぐらい明るいです。
今まではLEDっていえば、ライセンスやルームランプぐらいならOKでも、
フォグに使っても明るさに不満が出るレベルだったんですが・・・
技術の進歩って早いですね~。


で、本日のクルマは・・・



JZA70 スープラ!


先日も70スープラにHIDの装着をご紹介しましたが、
リトラクタブルライトなのでハロゲン以外のバルブ装着が難しいんです。
当店では加工を施すことでその問題をクリアして来たんです。





d0156040_1120980.jpg


じつはこのクルマは3年ほど前に当店でHIDを装着しています。
なのに何故LEDに交換するのか?
その理由は後ほど・・・



最近リジカラや進化剤の施工で県外からご来店される方が増えました。
とは言え、ほとんど中・四国や関西地方の方なんです。
距離と時間を考えれば、その辺りが限界かなとは思えますがね。

ところが、このお客さんは・・・






d0156040_11241791.jpg


横浜! からのご来店です!!
関東ですよ、関東!!!

そうなんです、3年前にも横浜からご来店いただいたんですよね。
帰省がてらといった方で東京から来られた方はいらっしゃいましたが、
単純に作業だけの目的で来られた方としては最遠方記録です。
わざわざありがとうございます。

前回ご来店になった理由は・・・
関東方面では70スープラにHIDを装着できるお店が無かったそうなんです。
で、調べていたらウチで装着可能ってことがわかりご来店になったんですよね。


今回のご来店の理由は・・・







d0156040_11301823.jpg


HIDがハイビームに切り替わらなくなったんです。
結果から言うとバナー可動部の固着でした。

H4タイプのHIDは発光部は1つで、ソレノイドによって発光部自体を動かして
ハイとローを切替えているんですよね。
今回はソレノイドはカチカチと作動音はするんだけどバナーが動かない症状でした。

緑の丸印部分の内部が可動するんですが、ここが固着してました。
一旦外して手でバナーを何度か動かすと作動するようになりましたが、
またいつ再発するかもしれませんよね。
なにしろ都会ではハイビームの使用頻度は少ないでしょうから、
ほとんどの時間をロービームのままってことになりますから・・・


そこで・・・








d0156040_11364242.jpg


スフィアライトLEDヘッドライト! 

LEDバルブとしてはトップクラスの明るさのバルブです!!
車検基準をクリアしているってとこもミソですね。

先日のスープラに装着したミクローナHIDという選択肢もあったんですが、
LEDは可動部が無いってところが決め手になりました。
HIDと違ってハイ・ローそれぞれの発光部がありますので、
バルブを動かす必要が無いんですよね。

遠方の方ですので今回同様のトラブルが発生しても、
すぐにご来店できるわけじゃありませんので・・・
リスクを最小限に抑えるためのチョイスだったわけです。

ただ明るいLEDバルブは後方に大きなヒートシンクが付いています。
メーカーによって形状や寸法は異なりますが、
ライト後方のスペースに余裕がないと装着できないんですよね。

スープラは後方スペースが超狭いんですが・・・







d0156040_1147349.jpg


今まで付いていたHIDのバナーと比べてみると・・・
後方への突出寸法はほとんど変わりません。
ヒートシンクの外周寸法も上側はHIDとほぼ同等レベル。
下側にいたってはHIDよりも突出寸法は少ないです。
横方向はHIDよりも大きいですが、横にはいくら出っ張っていても問題無いんで。

このクルマはHIDのバナーが装着できる加工をすでに行っています。
であればこの寸法なら装着OKってことになりますよね!








d0156040_11565899.jpg


クルマへの装着確認は必要ですので、ライト廻りはバラバラに・・・
配線の取り回しもありますんで、この状態にするのは必須作業ですね。

無事装着確認も出来ました。
すでに加工済みでしたので、ヒートシンクの接触もありませんでした。







d0156040_11593825.jpg


装着完了です!
写真ではHIDとLEDの違いはわかりませんね。(笑
比べれば若干暗いかな?ってレベルなんでさほど不満は無いでしょう。
これで安心してお使いいただけます。

先日のミクローナに加えて70スープラへの選択肢が増えました!
まあ、完全ボルトオンってわけにはいきませんが・・・


超遠方からのご来店、本当にありがとうございました。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-09 12:11 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★エルグランド★ Honda Jet in 岡南... >>