リジカラ装着!★200系ハイエース 4WD★

なでしこ負けちゃいましたね。
朝の出勤準備をしながら見てたんですが、
キックオフ後にトイレに行って帰ってきたら早くも1点取られてて・・・
「ええ~~っ!」って思ってる間にもう1点!
結局開始早々に4点もとられちゃって万事休す!!

でも最後まで良くネバったと思いますよ。
一応2点は返したわけですから・・・
3点ぐらいは取られるかもしれないという予感はありましたが、
まさか5点も取られるとは思いませんでしたね~。

まあ、気持ちを切替えて、この経験を次に生かして欲しいですね。
なにしろすぐに五輪予選が始まるんですからね。

とりあえず、お疲れ様でした。





現在当店では・・・

リジカラフェア開催中! 

*アライメント調整が特別料金! 

*ミスリル施工サービス! 

*リジカラTシャツプレゼント! 

というお得な特典をご用意しています。
Tシャツは数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!!
また、デザイン・サイズはご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。




さて本日のリジカラ装着車は・・・





200系ハイエース 4WD!








d0156040_18271084.jpg


200系ハイエースは以前に2WDは装着しましたが、4WDは初となります!
と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


リジカラフェアでアライメントの特別料金をやってますが、
半額のほうが安いですから対象車種はこちらを適用させていただいてます。






d0156040_1829361.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
って、ハイエースはフロント用しか設定がありません。
リアはリーフスプリングでサブフレームが存在しませんからね。

片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所になります。
今まで装着したクルマの中で装着ポイントが一番多いですね!

基本がFRのクルマですので、クロスメンバータイプになっています。
4WDだからなのかどうかはわかりませんが、
前後でクロスメンバーが2本並列している構造ですね。

ポイントが多いのでいつもとはちょっと違う方式で!
黄色の丸印が  部になります。
前側のクロスメンバーをボディーに固定している部分ですね。

緑色の丸印が  部になります。
後側のクロスメンバーの固定部ですね。
ウィッシュボーン形状のロアアームが、前後のクロスメンバーに固定されています。







d0156040_18383093.jpg


装着ポイントが多いだけにリジカラの数も多いです!
なんと20ピース+1ピースです。

両側突起のタイプが1種類で10ピース。
片側突起のタイプが1種類で4ピース。
ワッシャタイプが1種類で6ピースとなっています。

リジカラ4は追加用のピースです。
年式等により通常の物が使えない場合があるようで、その時にのみ使う物になります。

数が多いだけにお値段もお高めになってます・・・(笑






d0156040_18483663.jpg


 部の横からビューです!
先ほどの写真ではボルトがちゃんと写ってませんでしたからね。

前側のクロスメンバーを固定しているボルトです。








d0156040_18503614.jpg


 部の図解です!

上側は両側突起のタイプで下側が片側突起のタイプです。
4ヶ所のうち1ヶ所が下側に標準のリジカラが使えない場合があるようです。
その場合はリジカラ2の代わりに追加用のリジカラ4を使用します。

今回は4ヶ所とも標準の組合せでOKでした!







d0156040_18552074.jpg


装着中の写真です!
上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
この状態で上向きの突起はボディーのガイド穴にハマっています。
下向きの突起もサブフレームの穴に掛かった状態なんですよね。
このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がるので自然と位置出しが出来るんです。

ただ下向きの突起が短いので作業は大変なんです。
サブフレームをこれぐらい上げた狭苦しい状態で作業します。
ボディーとの間隔が広すぎちゃうと突起が穴から外れてしまうからなんです。
見るからに狭いですから、けっこうやりにくいんですよね。


ミスリルも施工してますよ!
フェアの特典でサービスになってますから!!

特典のミスリルはシルバーのみとなります。
マットブラックは限定商品のため対象外ですのでご了承ください。







d0156040_1934011.jpg


続いて  部なんですが・・・
アップで撮ってもボルトが1本写っていません。
ボックス形状のサブフレームの中に隠れちゃってるんですよね~。







d0156040_1973044.jpg


 部の図解です!

上側が両側突起のタイプで下側がワッシャタイプです。
ここは鉄板の張り合わせ形状なので肉厚があまりありません。
そのため下側がワッシャタイプになっているんです。







d0156040_1995715.jpg


装着中の写真です!
ここも狭いスペースでの作業が要求されます。
サブフレームがけっこうゴツイんでさらに難易度アップです!(笑

写真ではわかりにくいですが上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
10ヶ所同時にこの状態にしないといけませんので時間が掛かります。





d0156040_19124752.jpg


違う角度からアップで!
ボディーに張り付いた状態なのがわかりますかね~?








d0156040_19134317.jpg


本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

リアはありませんので装着作業は終了です。
この後アライメント調整をして完了になります。





で、このお客さんは・・・





d0156040_19153253.jpg


徳島 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

翌日からのイベントに参加するため橋を渡るので、
それに合わせてという計画的なご来店だったんですよね。
リジカラの効果で?イベントも好成績だったようです!(笑






d0156040_19182979.jpg


お土産もいただいちゃいました。
遠方からのご来店に加えてありがとうございました。


さっそくインプレッションも!!


先日はお世話になりました。

感想です。

①キー回してエンジンかけた直後の振動がほぼなくなる!

②車体の振動激減!(アイドリング、走行中)

③ギアを「P」から「D」や「R」に入れた時のドゴッっていう振動、音無くなりました!

④剛性アップは足回りを最近強化してるのでわかりませんでした!

これはすごいと思いました。
あと30年は乗るので良いものをつけたと思います。
これで鈍感な嫁さんが効果を体験すればいいのですが・・・



効果が体感いただけたようですね。
ディーゼルなので元々振動が大きいのでわかりやすいのかもしれませんね。
ハイエースには効果アリ!ってことですね。

この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-07-06 19:30 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ローレル★アクセ... エアコン進化剤!★フィットRS... >>