リジカラ装着!★VW ゴルフ6★

早いもので今日から9月ですね~。
気温もかなり涼しくなってきましたし、もう秋に突入なんでしょうか?
それともまだぶり返しの残暑が・・・?
まあ、お盆前の地獄のような酷暑に比べれば大したことはないでしょうけどね。



さて本日はリジカラのネタです!
溜まってる分はだいぶ減りましたが、
今月も作業予定がいっぱい入っていますので当分リジカラネタは続きそうです!!


本日のクルマは・・・






VW ゴルフ6!






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_14244358.jpg


ゴルフ5とゴルフ7には過去に装着しましたが、ゴルフ6は初めてですね。

ってことは・・・

残念ながら輸入車は初装着車キャンペーンの対象外なんです。
国産車限定のキャンペーンとなってるんです。
輸入車オーナーのみなさん、ごめんなさい。





で、このお客さんは・・・




リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1520594.jpg


米子 からのご来店!
遠方からありがとうございます。

本当にリジカラは県外からのお客さんが多いです!
今年に入ってからの装着車を数えてみたところ、県外と県内の割合が約半々でした。
おっと、ここは ハーフ・ハーフ って言わなきゃいけませんね。(笑
わざわざご来店いただけるのはありがたいことです。






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_15254910.jpg


まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

豪華なアルミ製サブフレームなので特殊な形状に思えますが、
基本的にはお馴染みのFFタイプのサブフレームと同じ構造になってます。
やはりこの構造は国際的なスタンダードなんでしょうね。






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_15302219.jpg


いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきりと確認できます。






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1532974.jpg


フロント用のリジカラです!

2種類が6個ずつの合計12ピースです。
両側突起タイプとザグリワッシャタイプが1種類ずつの構成になっています。






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_15335472.jpg


フロントの図解です!
6ヶ所ともに同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
下側はボルトの根元にザグリワッシャタイプを使います。






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_15374535.jpg


 部の装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
これは上向きの突起がボディーのガイド穴にハメ込んである状態になります。
そして下向きの突起の先端もサブフレームの穴にハマっています。
このままサブフレームを上げていくと、
突起のテーパーに沿って上がるようになりますので、自然とセンターが揃うことになるんです。

ただし6ヶ所全部を同時にこの状態にしなくてはいけません。
1ヶ所でもズレていると突起がツブレてしまうこともあるんです。
けっこう時間を取られる作業ですが、大事なポイントなんですよね!


今回もミスリル施工をしてますよ!
装着部周辺に塗ることで、サブフレームやボディーの剛性が上がり、
リジカラの効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。
相変わらずアルミの地肌にシルバー塗装は塗ってるとこがわかりにくいです!?





リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1628217.jpg


続いて  部外側の写真です!

ここも同じく上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
やはりミスリルを塗ってるのがわかりにくい・・・(笑






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1630945.jpg


 部内側の写真です!


リジカラもミスリルも同様の状態で・・・(笑






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16314926.jpg


本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
ボルト自体の強度アップを狙ってます!!(笑







リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16344151.jpg


続いてリアの装着ポイントです!

片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
サブフレームをボディーに固定しているポイントですね。





リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1637252.jpg


リア用のリジカラです!

2種類が4個ずつの合計8ピース!
両側突起タイプと片側突起+ザグリワッシャタイプが1種類ずつの構成ですね。





リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16393382.jpg


リア装着ポイントの図解です!
4ヶ所ともに同じ方式になっています。

上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、下向きの突起がサブフレームにハマリます。
下側は片側突起がサブフレームにハマるようになります。
一番オーソドックスなパターンですね。





リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16431248.jpg


 部の装着中の写真です!

上側は両側突起ですのでやはりボディーに貼り付いています。
下側も突起がサブフレームの穴にハマっています。





リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16452494.jpg


続いて  部の写真です!

こちらも同様の状態になっています。
4ヶ所を同時にこの状態にしておくのが、大事なポイントなんですよね。
手抜きをしないで確実な作業をしないとね!






リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16473980.jpg


こちらも本締め後はボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!

最後にアライメント調整をして完了です!
この度はお買い上げありがとうございました。



装着済み分の溜まりネタが少なくなったのは良いんですが・・・




リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_16564459.jpg


装着待ち分がこの状態に!
さらに木曜日にも、もう1台分入荷予定ですし・・・

ネタが溜まらないうちに早めに更新するようにしないとね!!

















リジカラ装着!★VW ゴルフ6★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-09-01 17:02 | リジカラ | Comments(0)

<< リジカラ装着!★ステップワゴン★ 進化剤施工!★RX-8★ミスリ... >>