足廻りリフレッシュ!★アクセラ★マウント類も!!

ラグビーのW杯ってみなさん見てます?
日本が南アフリカに大金星を挙げたって話題になってますが・・・
私はラグビーのTV中継をまともに見たことがありません。
母校にはラグビー部は無かったし、身近じゃなかったんですよね~。

そのためルールもよくわかりません。(笑
スポーツってルールがわからないと面白みに欠けますからね。
まあ、迫力は伝わってきますが・・・
機会があったら一度じっくり見てみようかな。



さて、本日はリジカラ・進化剤・ミスリル以外のネタです。
足廻りのブッシュやブーツ類を含めた大掛かりなリフレッシュ作業です!



クルマは・・・






BK3P アクセラ!






d0156040_13261837.jpg


そこそこの走行距離になったので、ショックやブッシュのリフレッシュに、
車検に備えてブーツ等も交換しておきたいとのご依頼でした。

ある程度の走行距離になってくるとショックは抜けてきますし、
ブッシュ等のゴム類にはヘタリが出るし、ブーツ等もヒビ割れや破れなども・・・
なにしろクルマは消耗部品のカタマリですから。(笑








d0156040_1331427.jpg


まずはフロント廻りの交換部品です!

ショックにアッパーマウント・スタビリンク&ブッシュ。
ロアアームはブッシュ単品での設定が無かったのでASSY交換!
ASSYですからロアボールジョイントも新品になります。

タイロッドエンドブーツにステアリングラックブーツ。
ドライブシャフトのブーツも4個とも交換します。







d0156040_1336554.jpg


で、いきなり交換後の写真ですが・・・(笑
ここまで一気に新品になると見ていても気持ちがイイですね~。
もちろん走行フィーリングもガラっと変わると思いますよ!






d0156040_1339432.jpg


続いてはリアの交換部品!

こちらもショックやらアーム類やらフル交換です。
やはりブッシュ単品での設定が無いので、
アッパー&ロアーアーム&ラテラルリンクはASSY交換になります。
唯一トレーリングアームだけはブッシュ単品の設定がありました。

スプリングは再使用しますが、ゴム製のシートは交換します。
こちらもスタビリンク&ブッシュも新品交換です。








d0156040_13441628.jpg


単品設定のあったトレーリングアームのブッシュをプレスで打ち替えます。
部品に型紙が付属しているんです。
それを切り取ってアームに貼り付けます。(白い部分)
この型紙にブッシュの位置を合わせて圧入してやるんです。
位置がズレちゃうとブッシュにヨジレが出ちゃいますから慎重に!







d0156040_13473880.jpg


リア廻りも交換完了です!
って、簡単に言ってますがけっこう時間の掛かる作業ですよ。(笑








d0156040_1349692.jpg


さらにエンジンマウントやミッションマウントも!
車検に備えてベルトやプラグ・エアクリーナーも新品にします。







d0156040_13504180.jpg


エンジンマウントの新旧の比較です。
これはエンジン前部(1番シリンダー側)のマウントです。
場所でいうと右フェンダーの内側部分に付いている物になります。

アルミ製の門型の部分がボディーに固定されています。
真ん中の円形部分にエンジンが固定されているんです。
つまりこの部分には常にエンジンの重量が掛かっているということになります。
で、下部の円錐状のゴムで支えているというわけです。
エンジンの振動等もここで吸収しているわけですね。







d0156040_1357677.jpg


上側が外した物で下側が新品です。
エンジンの加重が掛かっていたセンター部分が下がっているのがわかります。
けっこうな差ですよね~。
これだけマウントのゴムがヘタっちゃってるってことになります。

1枚前の写真では円錐状のゴムの変形が確認できますね。
ツブされてややブリっとなっちゃってます。






d0156040_15552083.jpg


こちらはミッションマウント!
左側が新品です。
ゴムのヘタリがわかりやすいように上下逆に置いて撮影したものを
逆転させた写真なのでちょっと見づらいですが・・・

鉄の部分がボディーに固定されています。
ここの位置がけっこうズレていますね。(黄色矢印部)
四角いゴムの山のセンターに上からボルトが通ってミッションを固定しています。

つまりこのゴムの山にミッションの加重が掛かっているわけです。
そのためゴム山全体がヘタって寸法が変わっているんです。
ゴム山が下に下がっているので、ブッシュのセンターカラーが飛び出してます。
(緑矢印部)
ここにミッションが固定されているんです。








d0156040_1615536.jpg


ちょっと鮮明さに欠けますが、図解にしてみました。

灰色のブラケットがミッションに固定されています。
マウントの黄色い部分がボディーに固定される鉄の部分です。
茶色い部分がゴム山になります。
ここのセンター部分のボルトがブラケットに固定されるようになります。



今回かなりの部品点数でしたのでかなり時間は掛かりました。
もちろんアライメント調整もありましたんでね。
それでも何とか1泊2日で仕上げることができました。

作業完了がズレちゃうわけにはいかなかったんです。
それは・・・







d0156040_1693837.jpg


神戸 からご来店の方だったんです!
遠方かなわざわざありがとうございます。
なので予定をオーバーするわけにはいかなかったんですよね。



この度はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-09-26 09:28 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★アコードツアラー★ リジカラ装着!★ギャラン フォ... >>