ミスリル&NT-1施工!★VW ポロGTI★

本日はお馴染みのミスリル施工のネタに加えて、
久々の超進化剤NT-1施工のネタです!






クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!







d0156040_11592256.jpg


以前にもミスリル施工でご紹介したクルマです!
もうすっかりハマっちゃったようですね。(笑




で、このお客さんは・・・





d0156040_1204268.jpg


神戸 からのご来店なんです!
遠方から何度もありがとうございます。
本当にリジカラ・進化剤・ミスリル施工は県外の方が多いですね。
わざわざご来店いただけるのはありがたいことです。




まずはミスリル施工から・・・






d0156040_123521.jpg


リアショックに施工しました!

あれっ?フロントは??
今回はリアショックのみの施工なんです。
と言いますのも、このクルマにはビルシュタインのショックが装着されています。
ポロのフロントショックはストラット方式の構造です。
ビルシュタインはストラット方式のショックには、倒立式を採用しているんです。

で、倒立式のショックにはミスリルは施工できないんです。
何故かと言いますと・・・







d0156040_1222612.jpg


TEINさんのブログから図解をお借りしてきました。(感謝

通常の正立式ショックは下側のケース(ナックルに固定される部分です。)が、
ピストンシリンダーの構造も兼ねています。
しかし倒立式ではケース内部はピストンロッドが通っているだけで、
あとはガランドウなんですよね。

なんでこんな構造にしてあるかと言いますと。
どちらもショック上部にアッパーマウントが装着されてボディーに固定されます。
なのでショック全体にネジレの力が掛かるんです。
正立式だと細いピストンロッド1本でこのネジレを受け止めることになりますが、
倒立式だと太いシリンダーで受け止めるので剛性が高いんですよね。


ミスリルは内部のオイルに作用するように塗りますので、
シリンダーの外面に塗らなくてはいけないんです。
赤く色付けした部分ですね。

正立式はケースに塗ればそのままシリンダーに塗ることになります。
倒立式はシリンダー本体が上下する構造になっています。
そのためケースにはメタルブッシュが組み込まれているんです。
シリンダーは上下する度にこのブッシュとこすれあっています。

つまりシリンダーにミスリルを塗ってもすぐに剥がれちゃうんですよね。
さらに剥がれた塗料がブッシュに噛みこむおそれも・・・
なので倒立式には施工できないんです。









d0156040_15494657.jpg


クランクプーリーにも施工しました!
ミスリルは回転系にもけっこう効くんです。
細かな湾曲等が減ることで回転軸の真円度が上がるんです。
これによりスムーズに回るようになるんですよね。








d0156040_15514178.jpg


ラストは触媒に施工しました!
装着したままの状態で塗りましたので、見えている面だけですが・・・
それでも排気効率は上がると思いますよ。
触媒は排気系では一番抵抗が大きいですから、
抜けがよくなることでパワーアップに繋がります。







そして・・・



d0156040_15542737.jpg


超進化剤 NT-1! も施工しました。

通常の進化剤に比べてパワーアップに特化した進化剤です。
施工量はたったの10cc!
こんなに少量でも驚きの効果を発揮するんですよね~。

ただし施工には条件があります。
通常の進化剤を2回以上施工していないとダメなんです。
エンジン内部が進化剤によってある程度仕上がっていないと、
NT-1の真価を発揮させることが出来ないからなんです。


この度、原料費の値上がりによりNT-1の価格を改定いたします。

10cc注入で ¥8640 (工賃・消費税込み)
Ryuseiさんは値上げ前ギリセーフ!(笑


今回はクランクプーリーと触媒にミスリル施工しましたので、
効果がカブっちゃう部分もあるので単独の効果はわかりにくいかもしれませんね。

そのあたりのインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/36583423/


ドロ沼ズッポリ県外組 の方ですので、
今後もイロイロ施工が続くことでしょう!(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-10-13 09:21 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★新型 デミオ★... 進化剤祭り!★ヴェゼル★シビッ... >>